水祭り  台風でバラが倒れた!

こんばんは。今日は朝のうち雨が降ったけど、何とか晴れて楽しみにしてた行事が無事行われました。

昨日は地元のお祭りだったの。
DSC065799 (1)
21時になると、花火が次々打ち上げられますよぉ!
DSC065799 (2)
わざわざ出て行かなくても、我が家の2階から綺麗に見えるんですよね。
DSC065799 (3)
30分間ず~っと窓から見てました。花火のドーンという音と光は心の中の奥底に響いて、感動して涙が出そうになります。






いつもは、ポン酢と砂糖、ごま油等で南蛮酢作るんだけど・・・・・・・・
DSC065382 (4)
今回は、自家製梅シロップを使って作りました。梅を刻んで一緒に食べる事に!


市販の唐揚げが半額だったから、レンチンして半分に切って南蛮酢に漬けました。
DSC065382 (5)
玉ねぎとピーマンもたっぷり入れて、しばらく置いて味を馴染せました。


鶏の南蛮漬けです。
DSC065382 (9)
手作り唐揚げだともっともっと美味しいかもしれないけど、市販の唐揚げでも何とか満足出来ますよぉ。



ボウルにキュウリとニンジン、キャベツコーンを入れて・・・・・・・・・
DSC065382 (6)
いつものコールスローの味付けに、麺つゆと味噌を入れてみました。


コールスローです。
DSC065382 (10)
大きなキャベツが、1玉130円だったから買って来ました。2玉買いたかったけど、あまりに大きなキャベツだから、1玉で我慢しました。



ナポリタンです。
DSC065382 (8)
途中経過の写真を撮り忘れたけど、玉ねぎとハムを炒めてからパスタを入れて、甘めに味に仕上げました。作り方はこちらを参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン



タイの塩焼きです。
DSC065382 (7)
上品でとっても柔らかくて美味しいタイです。



揚げと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC065382 (11)



こんな感じです。
DSC065382 (12)
主人が釣ってきたタイは、あと1回分になりました。そろそろ真魚市に行きたくなってきてるかも・・・。でも主人も忙しいから、なかなか休日でも仕事が入ってて真魚市に行けないんだよね↓



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日「晴れの国 岡山」に台風が直撃しました。水害等被害はなかったけど、朝起きると・・・・・・・・・・・・・・・
DSC065382 (2)
バラが完全に倒れてたんです!
DSC065382 (3)
下にはワイヤープランツとシソ、三つ葉がたくさん生えてます。バラは2メートル以上の高さがあって細い針金で固定してたのに、強風にあおられて、針金は切れてました。

一応直したけど、一人で直してると枝が倒れてきて「顔を守らなきゃ!」と手でガードしたら、手のひらにバラのとげが刺さってしまいました・・・それも3か所も!! 

い、痛い! でも顔に傷が付かなくて良かったわぁ。顔にひっかき傷があると、原因がバラのとげと言っても、色々変な詮索をされそうだわ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR