甘エビのお刺身 父の誕生日

こんばんは。最近夜が少し涼しい感じ? 網戸だけでも十分な涼しさです。こんな夜が続くとぐっすり眠れて寝起きが良いです。



鶏玉ひもが半額でした。玉ひもはいつも圧力鍋で茹でます。
DSC065382 (13)
ひもを食べやすい長さに切って、ジャガイモとニンジン、こんにゃくと一緒に煮つけました。


玉ひもじゃがです。
DSC065616 (4)
玉ひもは安いし、しかも美味しくて、主人も息子達も大好きです。ただ、見た感じとクセが万人に合うかどうかわからないけど(汗)。



甘エビお刺身が半額だったの♪
DSC065616 (1)
いつも出会えないから、ある時には主人に買って来てもらいますよぉ。


甘エビのお刺身です。
DSC065616 (3)
卵を抱いてるから、お腹の部分の殻は剥きません。剥いてしまうと、殻と一緒に卵が剥がれてしまうんだよね(汗)。



久しぶりに、行きつけのドラッグストアでもやしが1袋11円でした。
DSC065616 (2)
6袋買って来てもらったから、とりあえず3袋使いましたよぉ。


もやしとスライスハムの炒め物です。
DSC065616 (6)
ゴマ油で炒めて、塩コショーとオイスターソースで味付けしました。



キャベツと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC065616 (5)
キャベツの外葉を使ってスープを作りました。スーパーでは外葉は捨てられてるけど、綺麗に洗って使えば、普通に食べられるんですよね。



こんな感じです。
DSC065616 (7)
ちょっと品数が少な目? でもたまには良いじゃん←え? たまじゃないでしょ・・・いつも???(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は徳島(実家)の父の誕生日なの。父と私は誕生日が続いてるんですよね。父が23日、私が24日で、父に”おめでとう電話”をかけました。元気そうだけど、歳を感じるようになりました。車で2時間で行けるようになったけど、本州と四国・・・。箸を渡らないといけないからお金もかかるし、いつでも行ける場所ではありません。

父は昔からとっても元気な人だったけど、色々ガタがきてるみたいで・・(汗)。盆と正月しか顔を出せないから、身体には気をつけてね。



お腹がすっきりすると、お肌や身体のトラブルがなくなって毎日が楽しくなります♪
【新発売】★カラダハッピービューティーセット★植物性ナノ型乳酸菌のパワーで腸美人





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

お父様の誕生日おめでとうございます。何歳かな?
そして、今日24日、ゆいっちょんさんの◯◯回目の誕生日おめでとうございます。

甘エビの皮むきお疲れさんでした。結構時間かかりますよね。

No title

と言うことは、今日がゆいっちょんさんのお誕生日ですね。
おめでとうございます♪

私は玉ひも大好きなのですが、女房が苦手なので、
家ではあまり料理しません・・・が、
呑み屋のメニューにあると外しませんよ!

素流人さんへ

ありがとうございます。父の年は、おっと~、つい口を滑らしそうになりました(笑)。

私の年は、いつまでたっても自分の中では変化がないです(爆)。

甘エビは小さいから剥きにくいし、イライラしてると切れちゃうんですよね。やっぱりゆったりした気分で皮むきをするのが一番です。

卵を抱いててその部分の皮を剥くと卵も全部取れちゃうから、卵の部分は殻を残してるんですよね。それが超面倒くさいんです(汗)。

ちゅんごさんへ

ありがとうございます。主人も息子達も忘れてたから、色んな人からお祝いの言葉をいただくと、とっても嬉しいです♪

確かに見た目も食感も苦手な人がいてもおかしくないと思います。私の父は大好きだったけど、母は全く食べなかったの。母が玉ひもや砂肝、レバーが全くダメだったから、父は自分で買って来て調理してましたよぉ。

居酒屋の玉ひもは、味が濃くてビールが進みますよね♪

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR