タイのアラ煮 38度5分って大したことないの?

こんばんは。今日は午後から雲行きが怪しいなぁ、って思ったら土砂降りで雷がゴロゴロ! 近くに落ちたみたいで、ものすごい音がしましたよぉ。激しい雨がしばらく降り続いて、止んでから蒸し暑くなりました。



主人が釣ってきた大きなタイ・・・お刺身で食べた残りのアラを鍋に入れました。
DSC067133 (9)
背骨にはあまり身がついてないけど、顔にはたくさん食べられる部分がありますよぉ。


タイのアラ煮です。
DSC049414 (10)
アラ煮だから、少し甘めに仕上げてます。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、鶏肉を加えて更に炒めます。
DSC049414 (7)
ナスと甘長シシトウ、えのきを加えて味付けしました。


鶏肉と夏野菜のピリ辛炒めです。
DSC049414 (11)
やっぱり甘辛く味付けした中に一味や七味等を入れてピリッとさせると、ご飯やビールが進みますよね。




玉ねぎともやし、わかめ、キャベツをごま油で炒めて・・・・・・
DSC049414 (9)
ミックスチーズとツナ、卵を入れて半熟状態でスイッチを止めました。


もやしとキャベツの卵とじです。
DSC049414 (12)
野菜たっぷりだから、とってもヘルシーです。



キュウリをスライサーで薄くスライスして、塩をして1晩置いて水気を切りました。
DSC049414 (8)
フライパンに調味料を入れて、キュウリを炒めて水分を飛ばして、塩昆布とごまを加えました。


キュウリの佃煮です。これ、ホント美味しかったですよぉ。
DSC049414 (13)
キュウリをたくさんいただいた時や、キュウリが巨大化してしまった時の消費にお勧めです。
Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ



ネギたっぷり豚汁です。
DSC049414 (14)



こんな感じです。
DSC049414 (15)
お魚に肉、野菜たっぷりの充実した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日27日は午後から微熱が出てまだ本調子じゃなかったけど、今日はすっかり熱も下がり、お腹の調子も良くなりました。26日仕事から帰ってから、熱が出るしお腹が痛くなるし・・・で2階で横になってたの。誰も心配してくれないし、様子も見に来てくれないし、ホント冷たいなぁ。長男に用事を頼んで、その時に「お母さんは熱が38度5分あるから、手伝いしてね。」と言ったんだけど・・・。

私がフラフラしながら下りてきたから、主人がびっくりして「どしたん?」 

主人と息子達が1階でくつろいでた原因は長男の一言でした。長男は1階に降りた時、主人や弟達に「お母さんは?」と聞かれて、その時長男が言った言葉はね・・・・・・・・・・
「お母さんは熱っぽいんだって!」

おいおい、微熱なら「熱っぽい」けど、38度5分は高熱なんじゃねぇ??? 私がどんなに熱を出しても「熱っぽい」で済まされるのか??? 長男よ・・・もう少し心配してよね(汗)。

でも私の状態を見て、みんな色々手伝いをしてくれました。とっても助かりました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

鯛の刺身に、鯛のアラ煮と鯛尽くしですね。

野菜もタップリでヘルシー

早く元気になって下さいね。

息子さんは心配してなくても素流人は心配してますよ、、、。

素流人さんへ

大きなタイだったから、美味しくいただきました。新鮮なお魚は、どんな食べ方をしても美味しいですね♪

ありがとうございます、お腹が本調子になるまでは少し日にちがかかったけど、もう大丈夫です、ご心配をおかけしてすみませんでした(汗)。

こんなに心配してくれたのは素流人さんだけでした↑ ホント、我が家の男達ときたら・・・ダメだわ!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR