博多名物「通りもん」は美味しいなぁ~!

こんにちは。寒さは少し緩んだとは言え、やっぱり寒いよぉ~~~!
我が家はオール電化なので、夜23時~朝8時までは深夜料金なので安いんです。でも朝8時~10時までは普通料金より少し高め、そして10時~17時までは高いので、昼間はエアコンはもちろん、ファンヒーターもつけません! 

エアコンは朝5時過ぎに付くようにタイマーをして、朝下に降りてきたら暖かくなってます。8時にはスイッチを切り、それから厚着です。冬休みの息子達も私と同じで、家の中でジャンバーを着てウロウロ(笑)お風呂に入ってからようやくファンヒーターのスイッチを付けます。
でも同居してる義母は別です。我慢して風邪をひいたらかわいそうなので・・・。それに主人が休みの時はリビングのファンヒーターを付ける事が多いですねぇ。主人もある程度は我慢できるけど、あんまり寒いと限界があり無理みたい。そりゃそうだわぁ、仕方ないです・・・。



昨日は主人は夕食が要りませんでした。
DSC04394.jpg
卵とニラ、ちりめんを炒めました。


御飯をサラダ油で炒めて、先ほど作ったニラ玉を混ぜます。
DSC04395.jpg


チャーハンを作りました。
DSC04405.jpg
中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けします。


こんな感じです。
DSC04406.jpg
玉ねぎとキャベツのコールスローサラダと、頂き物のソーセージをボイルしました。


ものすごーく手抜きです! 
買い物は一度にドカンと買わないので、また冷蔵庫が淋しくなってきてます(涙)

今月の食費(12月15日~)は旅行で2日間留守をしてたこともあり、24日間で16,396円です。
先月は3万を越えたので、今月は期待出来る結果になりそうだわぁ!



福岡で買った大好物の「通りもん」!
DSC04407.jpg
九州旅行に行くと必ず大量に買いますねぇ。初めて食べてから、私はこのお饅頭のとりこなんですよぉ~!!!

明月堂のお菓子で、2001~2011年までモンド・セレクション金賞受賞、そのうち2007~2011年は最高ランクの特別金賞を受賞してるお菓子なんです。


切り口はこんな感じです。
DSC04408.jpg
白餡の中に練乳とバターが入ってて、和と洋が合わさった味です。餡がしっとりねっとりしててかなり甘いけど、それが超美味しいのよぉ! コーヒーでも紅茶でも、もちろん緑茶でも合います。出来れば、いつも飲む味より少し苦くすれば良いかも。

コーヒータイムが楽しくてたまりません↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

通りもんおいしいですよね!!!
私の弟が福岡にいたので、お土産に買ってくれるのが楽しみでした。
でも、転勤で他県に行っちゃったので、通りもんにはもう会えないかも・・・寂しいなあ。

No title

こんばんは(^^

ニラ玉炒飯って、ありそうでなかなかないですよね!!
これはまた素敵なアイデア♪
とっても美味しそうですよ~(^^

九州旅行、ガッツリ堪能されたようですね(^^
「博多通りもん」初めて知りました!!
これもしっとりと美味しそう♪

ぽちっと応援♪
楽しい休日になりますように(^^

No title

こんばんは~!

通りもん、私も大好きです。
職場の同僚が九州出身で帰省の際に
買ってきてくれるので楽しみなんです(^^

旅行、楽しまれたようでよかったです。
ゆいっちょんさん細いのに息子さん達
がっちり系なんですね。

ご主人に似たんでしょうか。

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはよう~♪
今日は、昨日よりも、2度気温が高くなるそうですが・・寒い(笑)
風邪ひかれませんようにね^^
韮玉チーャーハン♪
美味しそうですね!!!これは絶対作ってみるね♪
韮玉大好きなんです♪
そうなのね~~とおりもん、美味しいよね~♪
私も初めて食べたときは、衝撃的でした^^
暫く食べ続けましたね(笑)
バターと甘さとしっとりと・・・食べたくなってきちゃった^^
相棒殿に頼もう~~と(笑)
素敵な休日を~~~♪

丸山みかん さんへ

それは残念ですね・・・。あのねっとりした白餡がたまらなく美味しくて、九州に旅行に行くと必ず買います! 旅行に行く時は前もって”お土産ランキング”を見るんだけど、口コミに必ず出てくるんですよね。

初めて食べたのがSAでの試食! それからは大ファンですよぉ。家族で4回九州に行ってますねぇ・・・。

いかんいかん、また行きたくなっちゃったなぁ。

あひる課長さんへ

ニラはいつでも冷凍室にストックしてるので、おかずが少ない時にはチャーハンを作って、何とか乗り切ります(笑) 

通りもんはホントにホントに美味しいです! お土産のお菓子ってイマイチなものが多いけど、これはお勧めです。

練乳とバターが入ってるので甘いけど・・・。甘いのが大丈夫なら、絶対止まらないと思います。私も1日1個で我慢してます。

patapataokanさんへ

オカンさんも通りもんファンなんですね! 九州出身の人がいてラッキーですねぇ、良いなぁ・・・。たくさん買っても、なくなると悲しいので、少しずつ食べてます。

確かに主人と息子達の体格はそっくりです(笑) 骨太で肩幅がめちゃ広くて、太腿もふくらはぎも凄いんですよぉ~。

実は私ね・・・、ゴリマッチョ大好きなんです(爆) 

misya さんへ

ニラは安い時に買ってすぐ冷凍! いつでも冷凍室に切らさないようにしてますねぇ。チャーハンはおかずが少ない時には、お助け料理になるので、主人の夕食が要らない時にはよく作ります。

misya さんは九州だから、いつでも”通りもん”を食べられるから超羨ましいです! 九州が近ければ良いのになぁ、っていつも思います。今回も楽しかったし、今度の夏旅行も九州が良いなぁ。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR