「七草粥」は作らずにおそば?  お餅の食べ方

こんにちは。朝のうちは寒かったものの、今は暖かいですね。



昨日は七草粥を食べましたか? きちんと季節事はされてる方が多いので、食卓には春色のおかゆが並んだことでしょう・・・。
私は・・・、すみません、作りませんでした。おかゆは主人は好きなんだけど、他の人がどうもイマイチで・・・。だからいつもの朝食を食べて、夕食にはあっさりとおそばをいただきました。

それもおそばの賞味期限が近づいてたので、あわてて作ったってわけ(笑) 




先日かつおのたたきを買った時に、もやしを6袋買いました。DSC04399.jpg
なんたって1袋12円ですから、6袋買っても72円!


2袋と白菜キムチを一緒に炒めただけ~。
DSC04400.jpg
味付けは何も加えてませんよぉ。


あっという間に出来上がりです。
DSC04402.jpg
でも美味しいですから~。



こんな感じです。
DSC04403.jpg
おぼろ豆腐が半額だったので買いました。久しぶりに冷たいお豆腐を食べました。おぼろ豆腐を湯豆腐にするのはどうかなぁ、絶対なしだよなぁ、と思って食べたけど、ちょっと身体が冷えてしまったなぁ。やっぱり冬は温かい物を食べないとだめだね!

超ヘルシーな夕食だったので、胃にはとっても優しかったかも! 




ところでお正月と言えば”お餅”ですが、おやつとして食べる時は何を付けて食べますか? 
焼いてシンプルに醤油? 砂糖醤油に絡める?

私が子供の頃はそうやって食べてました。たまに海苔を巻いて食べたり・・・。茹でたお餅に甘~い黄な粉をまぶして食べるのも好きだったなぁ~。

今の主人が大学の時に作ってくれたお餅と言えば”電子レンジでチンしたお餅に醤油マヨネーズ”でした。「ゲテモノ料理!? お餅とマヨネーズなんてありえへーん!」と嫌々食べたら、ん? 超イケる! 

それから私も、その食べ方が当たり前になり大好きになりました。最近はお餅をおやつに食べる事がなくなったけど、息子達も同じようにして食べてます。



香川県はお雑煮に餡入り餅の味噌汁を作るのは有名だけど、隣県の徳島の実家でも食べる事がありました! 当たり前のように食べてたので、大学の時帰省して、餡入り餅をチンして”醤油マヨネーズ”を試した事があったけど、これは残念ながらミスマッチだったなぁ・・・(爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR