タイのガーリックソテー 車を急いで検討中!

こんばんは。今朝3時頃ものすごい雨の音で目が覚めました。20分くらい激しく降ってそれから段々静かになって、雨が止みました。洗濯物を干すことが出来たし、出勤時に合羽を着ずに済んだから良かったです。



タイを3枚におろして、アラと片身2枚分に切り分けました。
DSC071189 (20)
洗揚げ粉をまぶしてしばらく置いて馴染ませてから、オリーブオイルで両面をこんがり焼きました。


タイのガーリックソテーです。
DSC071189 (24)
タイを焼いたフライパンは洗わずそのまま使いましょう! スライスした玉ねぎを炒めて、おろしニンニクと麺つゆで味付けして添えて、タイに乗せて食べました。




豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC071189 (19)
フライパンにジャガイモとニンジン、タマネギ、ナスを入れて炒め、ある程度火が通ったら茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨の肉じゃがです。
DSC071189 (25)
豚軟骨は食べ応えがあるから、主人と私は2、3個食べると十分だけど、息子達はたくさん食べて大満足でした♪



ボウルにキャベツとわかめ、さっと湯通しした油揚げ、そして刻んだ梅を入れました。
DSC071189 (18)
ポン酢と自家製梅シロップで味付けしました。


キャベツとわかめの梅風味酢の物です。
DSC071189 (22)
梅の風味が爽やかで、食べると元気になったような気分になりますよね。



冷奴です。
DSC071189 (26)
2品続けて、あっさり風味なおかずです。



ナスとわかめのお味噌汁です。
DSC071189 (23)



こんな感じです。
DSC071189 (27)
ここ数日蒸し暑い日が続いてるから、冷奴が一番美味しいかも(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
7人乗りの車がダメになって、今家には1台しか車がありません(汗)。一応5人乗りだから家族みんなでお出かけするのは大丈夫なんだけど、主人が車で出かけて、私も車が必要な事もあるから、やっぱり不便なの・・・。だから、今探してもらってるんですよね。

今家にある車は、主人が大好きなメーカーの車・・・もちろん私も大好きなんだけど・・・・・・次探してもらってる車も、同じメーカーの車・・・おまけに、スポーツタイプだから燃費は悪いです。低燃費が主流な世の中を逆行してますからぁ!!!

人間、節約出来る所はあるけど、絶対これだけは節約せずに好きな物を!ってあるじゃないですかぁ。主人は学生の頃から車の雑誌を買ってたし、私も子供の頃はリカちゃん人形と同じくらい車が好きで、GTーRやBMW、フェアレディZ(挙げるときりがない)のミニカーを集めてたし(笑)、メカ的専門知識はないけど、車の種類は色々知ってました。

だから、好きな車に乗りたい気持ちは夫婦で一致してます。早く交渉成立して欲しいな↑

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯛がこんがりと美味しそうに焼けてますね!

実家に帰るのもいろいろと気を使いますが、
徳島の週末を楽しんでください。

ちゅんごさんへ

主人が釣ってきたタイはもう食べてしまって、真魚市で買って来たタイはあと1回分残ってます。タイは味が淡白だから、ソテーして食べると上品な味になりますよね。

そうなんですよぉ・・・でも父が私達が行くのを待ってるから、御盆と正月は顔を出さないと、って思います。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR