豚肉の味噌焼き

こんにちは。3連休が終わり、ホントにお正月気分もすっかりなくなりましたねぇ・・・。って私は3連休もなく、ずっと仕事でした・・・。



今年のお正月は黒豆をやめたんですよね。代わりに、たくさんいただいた乾燥大豆を使い、煮豆を作りました。
煮豆は常備しておくと、箸休めになるし炊き込みご飯も作れるし、一度にたくさん作ります。


昨日も作りましたよぉ~!
DSC04452.jpg
作り方はこちらです。

圧力鍋で簡単☆ふっくら煮豆【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003153/

ふっくらと軟らかく大豆が煮えます。



豚肉の味噌焼きです。
DSC04439.jpg
作り方はこちらです。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

これは男子達には抜群にウケの良い料理でした。「御飯がなんぼでも食べれるわぁ!」と、女には一番嬉しいお言葉をいただいちゃった~!


ポテトサラダを作りました。
DSC04426.jpg
見えなくなったけど、さいころ状に切ったチーズとジャガイモ、ソーセージ、水にさらしたスライス玉ねぎをボウルに入れます。


調味料を入れて・・・・・
DSC04430.jpg
よく混ぜます。


ポテトサラダです。
DSC04448.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はカレー粉を省略しました。それとサツマイモは使わずジャガイモだけで作ったので、砂糖小1→大1に変えて下さいね。


佐賀の呼子で買った”セイ”のアラ煮です。大きいので、頭と卵だけ煮付けました。
DSC04443.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

卵が美味しかったです。
残念ながら、これは主人だけです↓



こんな感じです。
DSC04458.jpg
以前主人が釣ってきたアナゴのアラを冷凍してたので、だしとして使い、お澄ましを作りました。



主人は4日から仕事、息子達も部活はありました。始業式はバラバラですが、やっとみんな揃って今日から3学期が始まりました。
朝から主人と息子たちから「お母さん~!」って何回呼ばれただろう??? 今年に入って一番多かった様な気がする・・・。



新学期なんだから、忘れ物がないように探し物をしなくても良いように、前日から準備しておいてよね!!!
今年も始まったばかりです、皆さんも元気に楽しく毎日を過ごしましょうね~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

始業式、そういえば昔はウチもそうでした!
懐かしいな~。

でもあっという間に成人式なんですよ(^^

豚肉に味噌、こってりしてご飯にぴったり!!
息子さん達からの絶賛の声がわかります。

男の子ってゆいっちょんさんがおっしゃるように
単純でかわいいからその点では女の子より
扱いやすくていです。

ただ華やかさに欠けますけどね^_^;

No title

うちもです~今日から小学校も中学校も始業式で。。。
朝からお母さん~~お母さん~~って
なぜに前日に言わんかな(汗

どれもこれも美味しそうだけど、特にポテトサラダ美味しそうですね。
芋。。。誰かくれんかな~~☆
っていつも思ってる私です。
で、我慢できず買ったら貰えるんだ。

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはようございます♪
うふふ、そっかぁ、始業式ね!!!
賑やかな様子が目に浮かぶよ(笑)
明るくて、楽しくて、賑やか♪
あははっつ、そうなんだよね、ゆいっちょんちゃん、お母さんなんですよね(笑)
今朝、私も、ポテトサラダを作りましたよぉ^^
我が家のポテサラはお野菜だけなの(笑)
ふっくら煮豆さんも、とっても美味しそうです♪
嬉しいお惣菜ですよね♪
今日も寒い一日になりそう・・・風邪ひかれませんように。

patapataokan さんへ

結局買い物には行かず仕舞い・・・。豚肉は主人のお給料日前日用に残しておいた物を使いました。マジで冷凍室がガラガラで、ピンチですよぉ。息子達には喜んでもらえたけど、今晩の夕食は”肉なし”かも!

家族の中に女の子がいないと、確かに華はないですねぇ・・・。あるのは”汗の臭い”かなぁ(笑)

ちえ母ちゃん さんへ

朝忙しい時に、何人もが「お母さ~ん!」て連呼すると”いい加減にして~~~!”って叫びたくなりますよね。
前もって用意をしないのは許せないわぁ! でもそんな息子達にしたのは親である私なんだろうけど・・・。口うるさく「用意は前日に!」って言って来たのに、出来る子と出来ない子がいるのは、性格なんだろうね。

我が家も野菜が少なくなってきてます。もちろん他の食材もピンチ! お給料日まであと2日だけど、乗り切れそうにありません↓

misya さんへ

ポテトサラダは野菜だけですか? 超ヘルシーですね。
私はポテトサラダには「玉ねぎとソーセージ」は必ず入ってます。ソーセージが大好きなんですよぉ。ハムでも良いけど、ソーセージの方が味が濃くて「サラダに肉類が入ってる!」って感じになるから!

煮豆は数日楽しめるから、一度にたくさん作ります。そろそろ少なくなってきたから、オムレツに混ぜようかなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR