明太子ひやむぎ  リユースプラザで高額商品ゲットだぜ↑

こんばんは。お昼過ぎから弱い雨が降ったり止んだりの岡山市です。夏休み最後の土日だけど、お天気がスッキリしないですね。



豚肉とキャベツをフライパンに入れて・・・・・・・・・
DSC073523 (1)
ゴマ油で炒めて、ガラスープの素と塩コショーで味付けしました。



豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC073523 (2)
前日に肉料理がなかったから、息子達にはたっぷりの肉を盛り付けて、主人と私はキャベツ中心で食べました(笑)。



昼食に冷麦を食べたんだけど多めに茹でて、夕食用にも残しておきました。
DSC073523 (3)
マーガリンで冷や麦を炒めて、いつもストックしてる「ブルドッグソース まぜりゃんせ 辛子明太子」を加えてさっと混ぜました。


明太子ひやむぎです。
DSC073523 (4)
麺つゆと塩コショーで味を調えて、上にシソを乗せました。


もやしをさっと茹でて食べやすい長さに切って、わかめと麩をボウルに入れました。
DSC073523 (5)
自家製梅シロップとお酢、砂糖、薄口しょうゆ、だしの素で味付けしました。


もやしとわかめの酢の物です。
DSC073523 (6)
甘酸っぱい汁を十分吸った麩がとっても美味しいの♪



タイの塩焼きです。
DSC073523 (7)
タイはあと1回分を残すだけになってしまったわ(汗)。


もやしとあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC073523 (8)



こんな感じです。
DSC073523 (9)
昨日は暑かったから、酢の物がとっても美味しく感じました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
私は時々「リユースプラザ」に行きます。
DSC074621 (1)
ここは岡山市が運営してるリサイクル施設で、持ち込まれた不用品などをタダで提供してくれる場所なんです。
DSC074621 (2)
使用済みの衣料品や食器、それにいらなくなった本やまんが等色んな物が揃ってて、中には新品の食器もあるの! 私は新品で気に入った物があればもらって来ますよぉ。

月末にはいつも抽選会があって、自転車や家具、電気製品等陳列されてる商品に応募して、見事抽選されると激安(有料)で買えるんですよね。例えば、26インチの自転車が3~4000円(物によって値段が違います)、扇風機が1000円とか。抽選会に参加・・・って、ただ色んな商品の抽選を30分程抽選のお手伝いをしたり見届けるだけで、私達にもお楽しみがあるんです!

ボックスに入った番号くじを順番に引いて、その番号の品物がもらえるのよ!!! 今日が3回目だけど、1回目がファイルで2回目が木彫りのお盆・・・いらない場合は「いりません。」と言って、代わりにタオルとかペンを貰えるんです。今までは抽選品を返して他のものをもらってたけど・・・・・・・・
DSC074621 (3)
今回は何と「ボアシーツ」と「除湿シーツ」でした。除湿シーツの”モルテン”は介護用品で有名みたいで、ネットで品番を調べたら「吸水拡散タイプ 発汗量が多い人用」と書いてありました。介護用品としてではなく、普通に敷布団シーツとして使おうと思います。

値段を調べると”本体6,100円+税”だって! 良いものをゲット出来て良かったわ↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い品ゲットできましたね☆彡
『捨てる』じゃもったいなくてできないけど、『誰かの役に~』って思えたら出せる♬

↓のジーンズ!!20本もあるんですか!!
私3本。。。履き倒します。穴があいてどうにもならなくなったら買い足すの。
ゆいっちょんさんの捨てたジーンズ欲しかったっっ。
今ジーンズでリメイクにハマってるけど、切り刻むジーンズがないの。

ちえ母ちゃん さんへ

使用済みの商品もあるけど、時には新品もあるからお得感がありますよぉ。食器は好き嫌いがあるから、好みに合わなければ捨てるよりはこういう施設に出すと、罪悪感がなくなるしね。

ジーンズが大好きなの。だから、同じようなんだけど微妙に違うジーンズがカラーや素材によって数本ずつあります。ホント、ちえ母ちゃんさんに渡せたら良かったなぁ(笑)。5本のうちエドウィン503の2本は捨てるのはもったいなかったけど、両裾が擦れてきたから泣く泣く捨てました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR