ハモの落とし  真魚市は、主人のストレス発散の場所!

こんばんは。今日は1日中雨が降って、とても涼しかったですよね。しばらく雨が続くから洗濯物が困るなぁ(汗)。


冷凍室の魚介類が少なくなってきたから、主人1人で真魚市に買い物に行って来ました。
DSC074589 (9)
ハモ700円、グチ400円、マタイとチヌ200円、マイカ500円、そしてサーモンのアラを買って来ましたよぉ!


ブナシメジが6パックで200円、蒜山大根80円、そして天かすも!
DSC074589 (8)
天ぷら屋さんの天かすを買うようになってから、市販の天かすは食べる気にならないわ。


久しぶりのハモですよぉ! 私が仕事に行ってる間、主人が時間をかけて捌いて骨切りをしてくれました。
DSC074589 (10)
ここからは私の出番です! 全体に片栗粉をまぶして、熱湯で茹でてから冷水でしめました。


ハモの落としです。
DSC074589 (16)
麺つゆに刻んだシソと梅を入れたタレに漬けて食べるの。
DSC074589 (17)
さっきまで活きてたハモだから、新鮮で軟らかくてめちゃくちゃ美味しいです♪




こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・・
DSC074589 (11)
ニンジンと大根、シメジを加えて味付けしました。



大根とニンジン、こんにゃくの甘辛炒めです。
DSC074589 (13)
たっぷり作っておくと、数日食べられるし、翌日のお弁当にもピッタリです。



玉ねぎとバジルを入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC074589 (15)
ミックスチーズと卵を加えて、サッと混ぜて形を整えました。



玉ねぎとチーズのオムレツです。
DSC074589 (18)
バジルがたっぷり入ってるから、香りがとっても良くて美味しいです↑



冷奴です。
DSC074589 (14)
わざわざネギを買わなくても、シソとかつお節、おろしショウガを乗せて醤油をかければ十分満足出来ます。



ニンジンとわかめの豚汁風お味噌汁です。
DSC074589 (12)
豚軟骨の茹で汁を小分けして冷凍保存してるの! それを使ってお味噌汁や煮物を作ると、肉の旨味が料理全体に広がってて、おかずの味がグ~ンとアップするんですよぉ!




こんな感じです。
DSC074589 (19)
お~っと、もう1品です・・ハモの肝のホイル焼きです。
DSC074589 (20)
全体写真に間に合わなかったわ(汗)。肝と白子、卵が全部混ざってるけど、ポン酢を付けて食べると軟らかくて上品な味です。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人は真魚市でたくさんの魚介類を吟味して、時間をかけて買い物をするのが大好きなの。なかなか好きな釣りにも行けないから、真魚市に行く前の日はとっても嬉しそうなんです。

ある意味ストレス発散をしてるのかも! なかなか私は一緒に行けないけど、色んな魚介に囲まれて物色してる主人はとっても楽しそうなんだよね。今回は狙ってたハモがあったし、コスパがある魚介類をゲット出来たから、満足感が大きかったと思います。

今度はいつ行けるかな?


私は貧血だから、毎日鉄分を補うためにサプリを飲んでます。
<手書きorブログ>女性の貧血・ミネラル不足&秋花粉が気になる方に!100名募集



ピザ大好き! 軽食にもおやつにも、もちろんつまみにも♪
秋の新商品など明治の冷凍食品 20名様モニター募集!



お味噌汁は毎日作ってるから、家族みんな朝から元気なの↑
美味しいお味噌汁を作ろう♪ 「かき醤油入りみそ」30名様モニター募集



明太子を食べると、家族みんな幸せ気分になります。
【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!



お肌に優しいし、仕上がりがとっても綺麗です!
【現品モニター20名様募集】 理想の100%天然由来!リペアパウダーファンデ



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚も野菜もお安いですね!!
しめじ6パックの値段それ何??ありえない~(笑)

これだけお魚好きだったらマイナス60度の超低温
冷凍庫買っちゃえばいいのに。

小さい(71L)のだったら探せば12万ちょいであるん
じゃないかな。

私釣り関係のイベントで見かけて旦那もびっくりの即買い
だったけど感動する位良い状態で魚の保存が出来て今でも
めちゃいい買い物だったと思ってますよ。

No title

すみません、良く見たら「0」が1個足りなかった・・・6パックで20円はありえません(汗)。6個で200円でした。
でもね、それでも安いでしょ? 行きつけの激安スーパーでも1パック70円するから・・・。

12万ですかぁ・・・結構しますねぇ。それが、今家の410リットルの冷凍冷蔵庫がそろそろ危ないの(汗)。夏の気温の上昇と共に室温が上がって、以前より冷えなくなってきました。最近涼しくなってきたから室温が普通に戻ったけど、いつまで普通に動いてくれるか心配です。

とりあえずは450リットルまでの冷凍冷蔵庫が先かなぁ・・・。

No title

真魚市は本当に安く買い物ができますね。
私も物色するのが好きなので時間がかかりそう…

ご主人様のストレス解消が買い物と仕込みとは
ありがたいですね。
どこか似てる感覚です。

ちゅんごさんへ

真魚市は車で30分ちょっとかかる場所にあるから、もう少し近かったらなぁ、って思います。
あっ、でもあまり近いと、魚介類ばっかり買ってきて、冷凍室が常にパンパンで、他の食材が入れられなくなる可能性も(汗)。もしかして、別に冷凍庫も買わないといけない羽目になってたりして・・・。

天候や季節によって獲れる物が違うから、種類が偏る事もあるけど、色々安いからいつも人が多いです。兵庫や大阪ナンバーも多いの!

ちゅんごさんも、真魚市に来たら目がキラキラして長い時間居座る事になると思います(笑)。いつの間にかたくさん買いすぎて、車が魚介類でパンパンになっちゃうかも↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR