チーズ入り白菜スープ   せんじがら

こんにちは。今日はものすごく冷えた朝でした。

結局買い物には行かず、うちの冷蔵庫はガラガラです。何とかある物でやりくりしてますよぉ。パスタ等ストックがあるので、今晩もパスタにしようかなぁ・・・。

主人のお給料日が明日です! 年末年始は旅行や私の実家の父と食べたりしたから、食費が久しぶりに1万円台です。今月は12月15日~1月12日までの29日分で「17829円」ですよぉ~! 今月は食費だけでなく、他の支出もだいぶ予算より安かったので、残金が多いのだぁ~! もちろん旅行費は別会計ですからね。



ホットサラダです。
DSC04487.jpg
作り方はこちらです。

ピンク色☆ホットサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003162/

食べる前に温めなおして、熱々をどうぞ~。



白菜のスープです。
DSC04482.jpg
作り方はこちらです。

チーズ入り☆白菜スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003163/

白菜が少なかったので、春雨を入れてかさ増ししました(笑)



煮豆の卵とじです。
DSC04479.jpg
煮豆が少なくなって家族全員分には足りないから、卵でとじました。
これはみんなで分けました。


セイのアラ煮です。
DSC04484.jpg
あとこれだけ残ってました。



こんな感じです。
DSC04491.jpg
買い物に行ってないわりには、まぁ何とかそれなりの夕食になりました・・・、やれやれ。
今晩も苦し紛れのレシピになりそうですよぉ! 魚介類は鮭が残ってるので、これに決まり! 後はパスタ!
それから何にしようかなぁ?

足りなかったら”明太子ラスク”も乾き物として最後に出そうかなぁ?


それとこれこれ!!!
DSC04424.jpg
「せんじがら」って知ってますかぁ? 豚の胃の部分(ホルモン)を揚げて干したものに、塩で味付けしたおつまみで、関西では”油かす”と呼ばれてます。歯ごたえがあって、噛めば噛む程旨味が出る~!


せんじがらは、広島の名物で「広島B級グルメ」にもなってて、中国道の安佐SA で売られてるんですよね。私はそのまま食べたけど、フライパンで温めると少し軟らかくなって食べ易くなるみたい!
DSC04492.jpg
見た目はグロテスクだけど、おつまみには最高ですぅ。



さて、パスタと鮭以外のおかずを考えなきゃ!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お給料日はホントは15日で土日とかぶったから明日ですか??
家はね~10日♪
出て間もないけど、正月やお誕生日が続けて2回あったし。。。我が家はピンチだな。

我が家も冷蔵庫がらっがらになるまで追い込むタイプ。
で、冷蔵庫空にしてから買い物行くと、買うものがあり過ぎて支払い怖くないですか??
私今日大量に買い込みました(汗

ちえ母ちゃん さんへ

そうです、いつもは15日ですよぉ。いつもお給料日って気分が↑になりますよね。

ちえ母ちゃんさんは”追い込みタイプ”なんですか? 私はどちらかと言うとちょこちょこ買うタイプなんですが、今回は自分を追い込んで「ストレスと充実感」の両方を同時に味わいました(爆)
買い過ぎないように気をつけたよぉ~!

No title

追い込みタイプなんかな??
月に1回位の間隔でちょっと遠いお安いお店に行って買いこみます。

先日は小麦粉5キロ砂糖5キロマヨネーズ5本とろけるチーズ1キロ塩コンブ5袋クリームチーズ1キロ鶏もも2キロカレールー2キロだしの素500グラムパスタ5キロ他買って8000円。。。結局夕飯に直結するものなしのお買いものなの。
でも要るものばっかり。
このお買いもの以外はちょくちょく少しずつです。

ちえ母ちゃん さんへ

凄過ぎる!!! この単位は業務スーパーでしょうね(笑)
私も鶏とレバーは2キロ入りを買いますよぉ。

でも小麦粉と砂糖各5キロ・・・、恐れ入りました! さすがの私でも、これだけまとめて買った事がないです。

重い買い物袋を下げた、ちえ母ちゃんさんの姿が目に浮かびます。

No title

さすがに重いのでレジ何回か通って、そのたびに車に積んでます。
鶏は業務スーパーです。後、クリームチーズとかカレールーも。

業務スーパーと、トライアルって岡山ないのかな??の2件はしごします。
そこがマヨや小麦粉安いの。砂糖もスプーン印が常時168円で、特売ないときはここで買い貯めします。

マイ籠持参で持ち手がしなる~折れそうなの。


そう。2月4日はまた岡山行きます。法事なんだけど~娘と2人で♪
今回は日帰りしなきゃいけないので新幹線です。。。のんびりできません(泣
でも、珍しく新幹線だから岡山駅を楽しもうと思ってます。お勧めありますか??

ちえ母ちゃん さんへ

岡山には業務スーパーもトライアルも両方ありますよ! 最近トライアルは行かなくなりましたねぇ。
確かに業務スーパーに巨大なクリームチーズがあるぞぉ! 私は買った事ないけど(笑)業務スーパーには月に何回か買出しに行ってます。

岡山駅でお勧めのショップはね・・・、って教えてあげたいんですが、全くわかりましぇ~ん(汗)お恥ずかしい・・・。新しくなってからまだ1回しか行った事ないんです。電車に乗ることがないので、駅にもいかないんですよね。役に立てなくて、ホントごめんなさい↓
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR