久しぶりのカレー 月にカレーは何回???

こんばんは。今日はまあまあのお天気だったけど、日差しが弱かったのか洗濯物が完全に乾いてなかったわ(汗)。


しばらく食べないと、主人が「食べたい、作って!」と言うのは・・・・そうです、カレーですよぉ。
DSC075585 (1)
圧力鍋にジャガイモと玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、鶏手羽元肉、合いびきミンチを入れました。
DSC075585 (3)
圧力鍋は、沸騰してスイッチを止めてしばらく置いておけば肉も野菜も軟らかくなるから、家にあるとホント便利です。


チキンカレーです。
DSC075585 (6)
いつものように2箱半作りましたよぉ! 圧力鍋で茹でると、鶏肉が軟骨まで軟らかくなってとっても美味しく食べられるんです。 



真魚市で買って来て冷凍してたサーモンを解凍しました。
DSC075585 (2)
フライパンに並べて焼きました。

サーモンソテーです。
DSC075585 (4)
脂が乗ってるから、しっとりして柔らかくてとっても美味しいです♪



冷奴です。
DSC075585 (7)
ネギが半額だったから、久しぶりに買って来ました。ネギだけだと淋しいから、玉ねぎのスライスも用意しました。



サツマイモとわかめのお味噌汁です。
DSC075585 (5)




こんな感じです。
DSC075585 (8)
久しぶりのカレーだったから、息子達はお代わりしましたよぉ! ご飯を多めに炊いてて良かったわ。主人もルーだけ何度もお代わりしてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
カレーは月に何回くらい作ってますかぁ? 日本人の平均は2,3回だそうで、多い家庭では毎日のように食べてるんだって! 「週末は必ずカレー」と決めてる家庭もあるみたいで、よそと比べると、我が家はカレーを作る回数が少ないです。

私もカレーは好きですよぉ! でも、私の中では、カレーってそんなにしょっちゅう作らなくても良いメニューと思うんですよね。主人が食べたくなったら作ろう、って感じかな?

お店のカレーは油で炒めてるから、お腹に溜まる感じがするけど、我が家は炒めずに鍋に材料を全部入れて作るから、あっさりしてて、お代わりをしても胃にもたれないんです。だから、みんなお代わりをするし、翌朝の「朝カレー」もOKなの! ホントみんなの食べっぷりにビックリします。
 



贅沢なカニの味を楽しみたいです♪
【ピエトロ】 累計112万食!秋冬・通販限定「蟹と蟹みその本格トマトソース」



美味しいお酒の飲みながら、楽しい夕食を食べたいな↑
<長野県>「鏡花水月 純米吟醸(無濾過蔵出し) 」 モニター10名様募集!


脂ののったウナギ・・想像しただけでお腹が空いてきた(笑)↑
<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカレーは時々無性に食べたくなりますよ。
ビーフでも、ポークでもチキンでもOK!
でもカレーにするとご飯食べ過ぎるのよね、それがちょっとね。
テレビでカレーの成分が認知症の予防にすごくいいので週に1度位は食べたほうが良いと言ってました。
ゆいっちょん家はまだ関係ないけれどね、我が家は切実かも・・・・

No title

我が家は 月に一度 第四土曜日
私が 唯一 自分の楽しみのために 出かける日です
朝のうちに ご飯とカレーを作っておけば 私が遅くなっても 勝手に食べてくれますからね
カレーは 簡単なのに 美味しいという 主婦にとっては 強~い味方ですよね?
ただ ちょっとね 手抜き感があるので 出かける日以外は作らないんですよ

No title

我が家も月に一回ぐらいです!
一度にたっぷりつくるので、3日ぐらいは続いてしまいます・・・
私は夜にご飯を食べないので、
朝からカレーってこともありますよ。

seabreezeさんへ

カレーは美味しいですよね! それは認めるんだけど、頻繁に作ってないから、主人は不満なんでしょう・・・温度差があります(汗)。

そうそう、seabreeze さんがおっしゃる通りカレーは食べ過ぎるかも。最初は少しだけ盛り付けるけど、それじゃ物足りなくてついついお代わりしてしまいます。

若年性認知症もあるから、私ももう少し回数を増やした方が良いかも(笑)。

サボテンさんへ

サボテンさんの所は「カレーの日」が決まってるんですね↑ ネットでも「金曜日(または土日がカレーの日」って人は多いみたいです。

カレーがあると、おかずが少なくて済むからとても楽で、主婦の強い味方と思います。美味しいし♪

自分の楽しみは、とことん楽しまないとね↑

ちゅんご さんへ

そうかぁ・・・それじゃ我が家はちんごさんと同じです。我が家も月に1回くらいですねぇ。

3日続いても、飽きずに美味しく食べられるという事は、あっさり系の味でしょうか???

うちは夫婦とも夕食にはご飯つぶを食べないから、夕食時にはルーのみをつまみにしてますよぉ! だから、主人は翌朝ご飯にルーをかけて食べてます。ちゅんごさんと同じだわ↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR