グチのソテー  資源ごみは月に2回も必要なの???

こんばんは。今日岡山市は16時から1時間くらい辺りが真っ白になるくらいの雨が降って、車からちょっと出ただけでずぶ濡れになってしまいました(汗)。


グチを真魚市で買って来て、冷凍保存してました。
DSC075900 (3)
解凍して、オリーブオイルで両面焼きました。


グチのソテーです。
DSC075900 (6)
ドライハーブをかけて食べたから、バジルの香りがして美味しかったです。




豚ハラミ味付けが半額で2パック並んでました。
DSC075900 (1)
2パック合わせると400gくらいあるから、もやしと一緒に炒めればかさ増し出来てみんなでいっぱい食べられますよぉ。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC075900 (7)
肉に味が付いてるから、塩コショーで味を調えるだけで十分でした。



キャベツが高くてなかなか買えません(汗)。
DSC075900 (4)
でも知り合いからキャベツをいただいたから、たくさん入れて炒めました。


焼きそばです。
DSC075900 (5)
昨日はカレー味に仕上げました。作り方はこちらを参考にしてね→「スパイシー☆カレー風味焼きそば




以前真魚市でハモを買って来て冷凍してました。
DSC075765 (10)
いつもならアラはそのまま冷凍するんだけど、いつもお邪魔させていただいてる「Pママのクッキングダイアリー」さんが「魚は生のまま冷凍しても良いけど、煮付けやお汁は作ってそのまま汁ごと冷凍すると便利ですよ!」と教えて下さったから、今回はハモのアラを茹でてタッパーにアラとお汁を入れて冷凍保存しました。


ハモのおすましです。
DSC075900 (8)
確かに、アラをそのまま冷凍するより身が柔らかくて美味しかったです。身がお汁に浸かってる状態だから、パサつかずにしっとりしてるんでしょうね。Pママさん、これからはこの保存法で美味しく魚介類を楽しみたいと思います♪



こんな感じです。
DSC075900 (9)
昨日はハモのお汁以外は大皿に盛り付けて、それぞれバイキング方式で盛り付けてもらいました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日は資源ごみの日でした。雑紙や新聞、雑誌、段ボール、空き缶に瓶、ペットボトル、衣類、電池を指定場所に持って行きます。我が家で多いのは雑紙と・・・ビールとチューハイの空き缶です(笑)。え? 言わなくてもわかったって???

以前は月に1回だったのが、この春から2回になりました。家に資源ごみが溜まらないから良いかもしれないけど、月1回でも十分なような気がするんですよね。だって、回収する回数が増えるって事は、当番が増えるって事だから、働く主婦にはめちゃくちゃきついのよ!

それも、朝7時から8時までの1時間回収場所にいないといけない!!! その時間は、主婦が一番バタバタして忙しい時間でしょ? 家の事をほったらかして出て行くわけだから、結構大変です。まあ、家と回収場所がすぐ近くから、何かあればちょっと抜けられるんだけど、なかなかそれも難しくて・・・。

9月の2回目の資源ごみの日だけど、私が当番です。9月は何かと予定が入ってるから、きちんと予定を書いてても時々確認しないと忘れそうですよぉ(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速試して頂けて嬉しいです!!

息子が大学だった時、週末だけ帰ってきていたので
せっせとおかずを冷凍して持たせていました。

そのお陰で案外色々なものが冷凍可能なんだと学習(笑)

お昼用にサンドイッチまで冷凍してたんですよ~。

ゴミの当番大変ですね。
私7時半には家を出るから絶対無理。
仕事で早く家を出なきゃいけない人はどうしてるんだろう??

そんな当番があるんだったら月1で十分ですよね。

Pママ さんへ

さすが、魚介類を毎日食べられてるPママ さん・・・我が家も毎日食べるけど、レベルが違い過ぎますからぁ! 

これからも参考にさせていただきます♪

ゴミ当番は、みなさん何とか都合を付けたり御夫婦で協力し合って、出て来られてますねぇ。月1回にして欲しいな(汗)。私は仕事に出るのが時過ぎだから何とかなるけど、とにかくバタバタと忙しいの!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR