遅くなったけど、新米「徳島米」と「ぶどう饅頭」

こんばんは。今日は朝から忙しくて、夕方のニュースを見てびっくりしたんだけど、関東地方は凄い事になってます・・・大丈夫でしょうか?


今日は何も下書き出来てないから、また明日アップしたいと思います(汗)。



超めちゃくちゃ遅くなったけど、8月の終わりに徳島の実家から新米が届きました。
DSC074987 (2)4
え~? 今頃アップ? そ、そうです・・・ずっと忘れてたわ(大汗)。「徳島米」の袋には、阿波踊りのイラストが描かれてるんですよぉ!
DSC074987 (3)4
毎年精米した状態で送られてくるんだけど、私は玄米が食べたくて、いつも父に「精米せずに玄米で送って!」ってお願いしてたんです。でも、送られてくるのは、いつも上白米! ち、違うんじゃって・・・何回言えばわかるん?
DSC076444.jpg
今年は何とか玄米で送ってくれましたよぉ。以前玄米100パーセントのご飯を出したら、主人からブーイング! 美味しくなかったみたいで、今回は白米と玄米を混ぜて炊くようにしてるの。すると、主人も息子達も気に入ったみたいで、毎日美味しく食べてます。

お弁当に入れると、色彩的に綺麗じゃないけど何も言わずに持って行ってくれてるから、主人も美味しいと思ってくれてるんでしょうね。身体にも良いから、このまま精米せずにこの状態で食べてしまおうと思いました。


買って来て冷凍室に保存してた「ぶどう饅頭」を自然解凍して、みんなでいただきました。
DSC074987 (1)4
昔は味が1種類しかなかったのに、いまでは季節限定商品があって面白いわぁ。「イチゴ」「鳴門金時」そして今回は「煎茶」味です。イチゴも鳴門金時も「そんな味せんよ↓って感じでイマイチだったけど、煎茶は許される味でした。

でも、やっぱり本来の味が一番美味しいし、懐かしい味がします♪


鮭の香りがするお醤油なんて、とっても珍しいし、とっても美味しそうですね↑
トモエ通販で人気の『鮭香るしょうゆ』のアレンジレシピを大募集!!



かつお節はよく使うから、いつもストックしてます!
☆マルトモ☆花かつおに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!



いつまでも元気で綺麗な女でいたいな♪
肌だけじゃない!機能性コラーゲンで骨、関節もサポート★1ケ月モニター募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「海越えて褒められに行けぶどう饅頭」だったかな~
子供のころからこのフレーズが染みついてます・・・


我が家は以前、無農薬の玄米が手に入ったので、
5分ツキで精米したら評判が悪くて、、、
今度は白米と玄米のブレンドでやってみます。
割合はどのぐらいにしてますか?

ちゅんごさんへ

その通り! 小さい頃から、ぶどう饅頭と小男鹿が大好きです。実家に行くと、ぶどう饅頭は必ず買って、冷凍室に入れて好きな時に好きなだけ解凍して食べてます。

我が家はたくさん炊くから参考にならないかもしれないけど、例えば白米5合に対して1.5~2合くらいかな? 

主人が玄米があまり好きじゃないから、少な目にしてご飯を炊いてますよぉ。息子達は「美味しい!」と言って食べてくれてます。主人も玄米オンリーよりは、白米と玄米を混ぜた方が食べやすいみたいで、何も文句を言いません。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR