釣りに行って、たくさんのタイを釣って来てくれた↑

こんばんは。主人のお友達には、釣りが大好きな人がいるんですよね。昨日は朝早くから出かけましたよぉ。


主人は朝食も昼食も家から持参して、他の人がコンビニに寄って買い物をしても、主人だけは何も買わないの。とにかく徹底してます(笑)。
DSC076899 (4)
お友達が3人からいつもたくさん魚をもらっているので、みんなにも1個ずつ食べてもらえるようにホットドッグを作りました。厚焼き玉子(塩コショーで味付け)とソーセージ、玉ねぎを挟んで、飾り用に庭に植えてるパセリを置きました。マスタードとオーロラソースをパンに塗ってます。

主人用は「ホットドッグ2個+焼きおにぎり3個」の予定だったけど、朝ご飯を家で食べていくと、すぐに昼ご飯が無くなるので、朝ご飯を家で食べずに持って行くと言うので、炊き込みご飯おにぎりを急遽2個増やしました。炊き込みご飯や白米はいつも冷凍室にストックしてるから、急に必要になった時には助かりますねぇ♪



釣果は良くて、上機嫌で帰ってきました。友人の方がたくさん釣ることが多いんだけど、今回はたまたまたくさん釣れたみたい。左の大きい3匹と右の小さい1匹は主人が釣って、一番大きいタイは50センチ超えだったわ↑ 全部でタイが9匹、コチ1匹、フグ4匹でした。

DSC077252 (1)
フグ4匹は普通なら捨てられるんだけど、近所の仲良くさせていただいている人にフグの調理が出来るひとがいるので、捨てずに「どうなっても責任は取れませんからぁ(笑)。」と言って渡しました。とても喜んでくれて、「フグ最高↑ 刺身と鍋やってます。またヨロシク!」とメールがきました。フグの調理が出来るなんて凄いでしょ? 羨ましいですね。



タイの塩焼きです。
DSC077252 (6)
新鮮だから、身がはじけてしまってるわ(汗)。見た目が悪くなったけど、味は美味しかったです。お刺身をしようと思ったけど、1晩寝かせた方が美味しいみたいだから、昨日は塩焼きと・・・・・・・・・・・・・


肝と卵のホイル焼きです。
DSC077252 (3)
臭みも苦味もなくて、でも濃厚な味でビールが進む~~~↑



鶏手羽元肉と大根を圧力鍋に入れて、加圧して沸騰してしばらく置いておきました。
DSC076899 (11)
いつもはケチャップがメインなんだけど、今回はマヨネーズも加えて味付けしました。


鶏手羽元肉と大根のケチャップ煮です。
DSC077252 (4)
こちらを参考にさせていただきました→Cpicon むね肉で簡単すぎる*ケチャマヨ和え by みちのおうち

甘めの味付けだから、息子達が大喜びで食べてました。みちのおうちさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました♪



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC076899 (12)
大根とキュウリ、ソーセージを加えて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC076899 (14)
作り方はこちらをさんこうにしてね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ



冷奴です。
DSC076899 (13)


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC077252 (5)



こんな感じです。
DSC077252 (7)
タイが大きかったから、家族みんなで仲良く分け合って食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
9月と言えば、文化祭や体育祭ですよね。近所には高校が2校あって、先日両校とも盛り上がってましたよぉ。保育所や幼稚園、小学校も運動会が近いから、リレーや体操の練習をしてます。中学校は春が体育祭だけど、これからしばらくちびっ子パワーで地元が盛り上がります。

ビデオに写真、場所取りなどで保護者も忙しくなりますね↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

御主人、たくさん鯛を釣られましたね。
鯛の食べ放題だ。でも捌くが結構大変か?

河豚を捌けるなんて凄いですね。

そうそう、コンビニで弁当など買うのはやはり高い
そしてなによりゆいっちょんさんの手作りが最高なんでしょう、、、。

上手く餌付けましたね(笑)。

No title

ご主人様、好釣果おめでとうございま~す!!

今回残念ながら私達夫婦は貧果・・・(泣)
今週末にリベンジです。

質問!!

ホイル焼きの味付けはどうしていらっしゃるんですか?

肝は煮付けが多いので我が家も次回はちょっと趣向を
変えたお料理にしてみようかな~。

No title

おおっ~ 大量!
これだけ釣れたら退屈せずに、
さぞかし楽しい釣行だったでしょうね。

サクに捌いて昆布で〆たら、
冷凍しても美味しく刺身で食べられますよ~
どう調理するか悩みどころですネ♪

素流人さんへ

今回はいつになく、大きいタイをたくさん釣って来ました。お友達からもいただいたし、冷凍室はパンパンになりました。

毎日タイを食べるのはもったいないから、他の魚も食べて大事にいただきたいと思います。

フグを捌ける人って凄いでしょ? 毒があるから揚げる方も怖いんだけど、その人はかなりの腕なのか、普通に捌けるみたいです。

節約精神はお互いの共通点だから、無駄なお金は使わないようにしてます。確かにコンビニは高いですよね・・・。

Pママ さんへ

今回は主人もお友達も、みんなたくさん釣ったみたいでご機嫌でしたよぉ! お金を払って船に乗って釣るんだから、元を取らないとね(笑)。

肝も卵も、ポン酢に刻みネギ(またはシソ)を入れて、お好みで七味を少し入れたタレで食べてます。Pママ さんの所はハンパないくらいの量の肝が取れるから、煮付けとして楽しめるんですね。甘辛い味付けにすると美味しいだろうなぁ♪

我が家もたくさんあれば煮付けに出来るかもしれないけど、うちの量ではホイル焼きしかないかも(汗)。

ちゅんごさんへ

いつもあまり釣れない主人が、今回はたくさん釣れたからご機嫌でした。折角魚を釣りに行ったのに、あまり釣れないと面白くないから・・・。

我が家はお刺身→塩焼きかソテー→煮付けかお澄まし、の順で食べるの。昆布しめはした事ないけど、検索してみるととっても美味しそうですね。

魚が長持ちするなら、主人は毎日でもお刺身を食べたいんだと思います。

No title

皆さんの分まで!優しいなぁ。♪それに美味しそう。
釣に行くと欲しそうな目で見てると知らない人も
結構くれますよね~。(にんまり)
でも真鯛はすごいなー釣ってみたいです。

mahinaさんへ

いつもお魚を分けてくれるから、このくらいはしないと申し訳なくて(汗)。エビ(ホットドッグ)でタイを釣ってるような気分です・・・。

mahinaさんも釣りが好きなんですかぁ? 私は餌を付けたり魚を外したりできないから、一緒に行くとみんなのお荷物になってしまいます(笑)。

今回は主人もたくさん釣れたから、とっても嬉しそうでした♪

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR