タイのお刺身 皮の湯引き  車貯金スタート!

こんばんは。寒くなってきたから、息子達のタオルケットは全部綺麗に洗ってしまい、残るは私達夫婦の分が残ってます。さすがに今朝がたは寒さのせいで目が覚めてしまって、はだけてたタオルケットをかけてもブルブルと震えが止まりませんでした。

私達も、今日からタオルケットはやめようと思います。



タイのお刺身です。
DSC077252 (8)
1晩寝かせると旨味成分のアミノ酸が増えて、お刺身がより美味しくなるんだって! 釣りたてはブリブリしてるけど、1日置くと身が落ち着いて、しかも味に深みが出るとか↑ 確かに甘くてとっても美味しいです。


タイの皮の湯引きです。
DSC077252 (9)
プルプルしててコラーゲンたっぷりですからぁ♪ これ以上私のお肌をきれいにしてどうするの???←冗談抜きで、マジで綺麗にして欲しいわ(汗)。




頂き物のピーマンと玉ねぎを、オリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・・
DSC077444 (3)
ソーセージとレンチンして皮を剥いたジャガイモを加えて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


ソーセージとピーマンのコンソメ炒めです。
DSC077444 (7)
ジャガイモを使い切ったから、根菜は後鳴門金時だけになっちゃったわ・・・また野菜を買って来ないとストックが少ない(汗)。



主人の同僚からいただいてたインゲンは、冷凍室に保存してました。
DSC077444 (4)
庭から三つ葉を摘んできて茹でて、ボウルにわかめと一緒に入れて味付けしました。


インゲンと三つ葉、わかめの胡麻和えです。
DSC077444 (6)
野菜が高いから、いくら薬味とは言え三つ葉がたくさん生えてるのは助かりますねぇ。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC077444 (5)



こんな感じです。
DSC077444 (8)
昨日の肉類と言えば”ソーセージ”だったけど、息子達も主人に負けないくらいお刺身が大好きだから、十分満足してくれました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
今日はお給料日です。生活費を下ろしてきたら、懐もそうだけど心も潤った気分です。お給料日前はちょっとイライラすることがありますよね? 買い物も我慢しないといけないし、おかずもある物を使って作るから、統一性のない夕食になるし・・・って、お給料日前じゃなくてもまとまりのない夕食かも(汗)。

またこれから1か月頑張るぞ~! 今回車を購入するので、大きなお金が消えます(汗)。私はローンが大嫌い・・・家はさすがに住宅ローンを使ったけど、それ以外(今までの車の購入等)ではローンを組まずに即金で払って来ました。今回の事でお金がごそっとなくなるから、今月から新たに「車貯金」を始めました。毎月5万円ずつできれば良いな、て思います。

いざと言う時に困らないように、蓄えは必要だよね・・・頑張るぞ!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR