スズキのお刺身 鞆の浦ドライブ② 「流星ワゴン」のロケ地♪

こんばんは。シルバーウィークはお天気が良くて、お出かけ日和でしたね。楽しい休日を過ごされましたかぁ?



スズキのお刺身です。
DSC080612 (6)
片身これだけで650gあり、思う存分たべられました。とにかく甘くて美味しかったです。主人の釣り仲間さんに感謝だわ↑ ありがとうございました。

スズキの皮の湯引きです。
DSC080612 (4)
刻んだシソの葉と一緒に、ポン酢でいただきました。でも少し硬くて・・スズキの皮は湯引きにはあまり向いていかなぁ。


スズキのアラのお味噌汁です。
DSC080612 (5)
とってもダイナミックでしょ? 漁師さんが作るお味噌汁みたい(笑)。



プルコギ風味付け豚肉が半額だったから買って来たけど・・・・・・・・・・
DSC080612 (1)
ちょっと量が少な目だったから、玉ねぎと糸こんにゃくをたくさん入れてかさ増ししました。


豚肉のすき焼き風です。
DSC080612 (3)
おつまみにはもちろん、息子達は「ご飯に最高」と言ってたくさん食べました。甘辛い味付けは、やっぱり食欲をそそりますねぇ。



大量の玉ねぎを炒めて・・・・・
DSC080612 (2)
ミックスチーズと庭から摘んできたバジルを加えて、卵でさっととじました。


玉ねぎとチーズのオムレツです。
DSC080612 (7)
今回はオープンにして、オムレツの形にはしませんでした。


こんな感じです。
DSC080612 (8)
家族みんな揃ってたから、大皿に盛り付けて取り分けて食べました。大皿だと、雰囲気が”プチパーティー”っぽくなるから、みんな喜ぶんですよね。

でも、息子達がたくさん取るから、量をチェックしないと取り分が少なくなってしまう事があるの(汗)。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・
「鞆の浦ドライブ」第二弾です!
CIMG29494 (23)
鞆の浦で有名なのが「保命酒」・・・読み方は”ほうめいしゅ”です。てっきり”ほめいしゅ”と思ったわ(汗)。「保命酒」のお店は色々あったけど「入江豊三郎本店」で買いました。
CIMG29494 (32)
原料はもち米と麹米で、麹から出る酵素によってもち米が糖化されてるから「お酒」と言っても甘みの強いんです。え? もしかして砂糖が入ってる?って思うくらい甘いんだけど、自然のもので砂糖や人工甘味料は使ってないんだって! 「保命酒」の原酒に16種類の薬味(高麗人参、菊花、黄精、桂皮、枸杞子、甘草、丁子等)を漬けて濾過して出たカスが・・これです。


鞆の浦は坂本竜馬が乗った「いろは丸」が沈没して、相手船と談判した場所で有名で・・・・・・・
CIMG29494 (24)
隠れ家となった「桝屋清右衛門宅」です。ここには階段のない隠れ部屋があるんですよぉ!
CIMG29494 (25)
凄い人だったから、いつも命を狙われる危険があったんでしょうねぇ。


それから・・・それから・・・それから・・・
CIMG29494 (5)
キ、キタ~~~! この風景を見たかったのよ! 黄色い建物は、中華料理店「天福軒」だったよね↑ 横の白い建物は・・・
CIMG29494 (6)
「丸忠総業」だわ!!!
CIMG29494 (31)
「永田」と言えば・・・・・・・
CIMG29494 (35)
「忠」さんだよね! 「ポニョ」はもちろん「流星ワゴン」のロケ地でも有名な鞆の浦♪
CIMG29494 (4)
かつてこの土地に、西島秀俊様や香川照之様が来られてたのね・・・めちゃくちゃ興奮するわ↑
CIMG29494 (7)
撮影で使われたオデッセイは、当時撮影で使われたそっくりそのままにされてて、車には乗れないけど車内が見えるようになってました。
CIMG29494 (13)
常夜燈には記念撮影をする人がいっぱいで、なかなか写真が撮れませんでした(汗)。人がいなくなるまで結構待ったんですよぉ。

鞆の浦は近いから、行き帰りの運転はとっても楽でした。素敵な風景を見て癒されて、優しい気持ちになった”鞆の浦ドライブでした。



雑穀パワーで、身体の中から元気になりましょう!
【雑穀ドリンク】キレイ沁みこむやさしいドリンク♪味、気になりませんか?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お刺身、豪快に盛りつけてますね~。

スズキって獲れた場所によってはとっても残念な事が
ある魚なので今回のは当たりでよかったですね。

そうそう昨日の我が家の魚料理、ヒラメを使いましたが
元々スズキを使ってあったレシピをアレンジしたもの。

勿論鯛でもOKだしたまにはちょっと目先の変わった魚料理
作ってみませんか~??

Pママ さんへ

大きなスズキだから、刺身にしてもたっぷりで、みんなでお腹いっぱい食べられましたよぉ。甘くてとっても美味しかったです。

Pママ さんは、いつもオシャレで素敵な魚介類の料理をされてるから、拝見させていただいてとっても楽しいです! 

でも、主人はとにかく”お刺身””塩焼き”みたいな、そのものの素材の味が楽しめるおかずが好きなんです。時間のかかるおかずじゃないから、私にとってはとっても楽なの(笑)。

でも、Pママさんの料理を1口でも食べたら「家でも作って!」って言われそうです(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR