麩入りハンバーグ  乳がん検診受けてますか?

こんばんは。台風が近づいてきてるみたいですね。岡山市は朝からず~っと曇って、晴れ間はなかったです。明日はスッキリ晴れてくれないと、洗濯物が困るなぁ。



ボウルにミンチと玉ねぎ、玉ねぎ、麩、卵を入れました。
DSC080835 (1)
他にもパン粉や牛乳等も入れて、粘り気が出るまでよく混ぜました。
DSC080835 (2)
形を整えて、ふっくらこんがり焼きました。


ハンバーグです。今回は、生地にドライハーブミックスを混ぜてます。
DSC080835 (9)
豆腐より絶対麩の方が美味しいし、肉の味を消さないから、良かったら試してみて下さい♪
作り方はこちらを見てね→「シャキ麩わ☆ハンバーグ


タイのアラの煮付けです。
DSC080835 (6)
魚の煮付けは、いつもこの作り方です→「メバルの煮付け

レタスとキュウリ、玉ねぎをボウルに入れて・・・・・・・・・・
DSC080835 (3)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


レタスのサラダです。
DSC080835 (5)


冷奴です。
DSC080835 (8)
庭に植えた茗荷だけど、夏に入ってたくさん採れてしばらく間が空いてから、今季2回目の収穫を迎えてますよぉ! 頂き物のネギと茗荷の”ダブル薬味”で冷奴を美味しくいただきました。

 

あげとネギ、わかめのお味噌汁です。
DSC080835 (7)



こんな感じです。
DSC080835 (10)
ハンバーグはいつも1人2個ずつです。大きいのをどど~んと1個より2個に分けた方が見栄えがするし、たくさん食べたような気持ちになるから↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
北斗晶さんのニュースは、女性としてとってもショックでした。毎年検診を受けられてるのに、見逃す事ってあるの??? 触診だとひょっとしたらひょっとする事もあるかもしれないけど、マンモグラフィで写らない事ってホントにあるんだろうか?ってちょっと不思議に思ったし、とっても怖いなぁって思いました。

母も祖母も子宮を全摘してるから、子宮がん検診と乳がん検診は早いうちから検診に行ってるの。子宮がん検診は毎年、マンモグラフィと触診は2年に1度してるから安心してたけど、ちょっと不安になりましたよぉ(汗)。

わかりにくい場所にしこりがあったから触診ではわからなかったのは理解できるけど、マンモ検査でも写らない癌細胞ってあるのかなぁ? 私はマンモグラフィで撮影した画像でちょっと怪しい影があったから「エコー検査」もした事があります・・・実際は大丈夫だったけど。

乳がん検診も毎年受けた方が良いのかなぁ・・・女として、きちんと検診をしないと!って再認識させられました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
乳がん検診、私も祖母が乳がんで亡くなったので毎年エコー検査を受けています。
集団検診はカルテが残らないということで個人で受けていますよ。
そうすると昨年の画像と並べて見て変化を比べることができるそうなので。でも、1年に1回受けていても見逃すことがあるって怖いわよね。
これから人間ドックと個人のエコー検査と年に2回受けようかなと思っています。
でも、がんって体中どこにできるかわからないでしょ、調べきれないわよね。
人間ドック、胃カメラ、大腸内視鏡検査、乳がん検査、今のところはこれで精一杯よ。

こんばんは〜

乳ガンと子宮ガンは毎年受けてます。
でも、不安になりますよね〜。

今月受けて異常なしだったのでほっとしているけど・・・
とりあえず、毎年きっちり受けようと思っていますよ。
夫婦で長生きしたいものね。

seabreezeさんへ

乳がんは怖いですよね。進行が速いイメージがあります。

seabreezeさんもきちんと検査されてるんですね。毎年受けると安心感はあります。でも、今回の北斗さんは毎年受けられてるのに見逃す事もあるって言うのは、ちょっと怖いし、私も「大丈夫かなぁ?」って心配になりました。

とりあえずは「毎年受診」が基本ですよね!

あろはさんへ

乳がんと子宮癌は、やっぱり早いうちから検診しておかないと・・・女であり続けるために・・・。乳房も子宮も、女性としてはなくしたくないって思いはあります。

子どもも生んだし、もう必要ないと言われればその通りなんだけど、やっぱり女性しかない部分は最後まで守りたいです。

家族が出来ると、家族のために長生きしたいですよね・・・必要とされてるから。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR