肉豆腐  勘助本舗のとんこつラーメンふりかけ

こんにちは。今日は太陽が顔を出してないので、何か冷えますねぇ・・・。

お正月も今日で終わり・・・、町内の神社で「どんど祭り」があり、お飾りを持って行きました。燃える火と煙に乗って正月の神様が帰り、私達の浮かれた気分も現実世界に戻った感じですね。

今年に入ってもう15日も過ぎたのかなぁ・・・。ホントあっと言う間で怖いくらい! 年をとる毎に月日が経つのが早くなってきてる気がする。1日1日を大事にしないといけませんね。




焼き豆腐が2割引で安くなってたので、夕食は肉豆腐に決まり~!
DSC04514.jpg
他にもエリンギが2パックで100円、明太子が半額で144円、大根1本が60円でした。


モヤシが2袋セットが20円でした。
DSC04537.jpg
2セットで4袋が40円! 1袋10円で、しかもパリパリしてて新鮮なもやしです~。



たくさん作りましたよぉ。う~ん、作り過ぎたかも(笑)
DSC04540.jpg
2日分余裕であるわぁ。卵とじにしようかな。


肉豆腐です。
DSC04541.jpg
作り方はこちらです。

我が家は豚で☆野菜たっぷり肉豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003178/

この半分の量で、5人食べても大丈夫かも。野菜がたっぷりなので、ガッツリ肉が食べたい人は、も~っと肉を増やして下さいね! 



主人が職場でもらってきた八朔、いや違った・・・、夏みかんをそのままにしてました。
夏みかん、八朔、グレープフルーツ等のすっぱい柑橘系はあまり好きじゃない私。すっぱいし、皮を剥かないといけないから、超面倒くさい~~~! みかんも甘いのじゃないと絶対嫌なんですぅ。

それをよ~く知ってる主人が、いつも絶対してくれないのにわざわざ剥いてくれたので使わないと申し訳ないし・・・。


大根サラダの中に入れました。
DSC04547.jpg
作り方はこちらです。

柑橘類で爽やか☆大根と夏みかんのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003185/

そのままだとすっぱくて嫌だけど、蜂蜜とマーマレードジャム入りなので甘酸っぱくなって美味しいの!
もう一回分あるので、またサラダに使おうっと↑



息子達の冬休みの昼食用に使えるかも!と、義母が買ってくれてました。普段私は買わないので、忙しい時等に使えるから、大事に使わないと!
DSC04533.jpg
麻婆豆腐丼の素を1袋だけ使って、他の調味料を足して麻婆春雨を作る事にしました。


春雨をゆでました。
DSC04532.jpg


麻婆春雨です。
DSC04550.jpg
味噌と麺つゆ、砂糖、おろしニンニク、おろしショウガを足しました。




呼子で買ったスズキを3枚に下ろして冷凍してました。
DSC04542.jpg
大きいので、厚みもありとっても美味しそうです~。


スズキのソテーです。
DSC04551.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

大きい魚だったけど、大味じゃなくてとても軟らかくて美味しかったです。



こんな感じです。
DSC04548.jpg
息子達も”スズキのソテー”が一番美味しかったみたいです。
あと1枚残ってるから、また同じソテーにするからね~。



福岡で買った、勘助本舗の”とんこつラーメンふりかけ”です。
DSC04557.jpg
明太子ふりかけにしようか迷ったけど、明太子ふりかけはどこでもあるし、とんこつラーメン味は岡山では見た事ないので、こちらをチョイス! もう半分くらいに減ってしまったけど、朝食時には重宝してますよぉ。
こってりとんこつ風味のラーメンふりかけで、息子達はご飯が進むのか必ずお代わりをします。かけすぎると少なくなるので、毎日は出しません(笑)




お給料日に買い物に行ったけど、調味料とアルコールが中心(笑) 重い物ばかり買ったので、他の食材を控えたんですよね・・・。肉も昨日の”肉豆腐”に使ってしまったし、エリンギも冷凍したしなぁ・・・。食材が少ないので、何を作ろうか、ちょっと悩みますねぇ。


毎日主婦って、何でこんなに献立で悩むんだろう??? でも献立を考えるのって、超楽しいんだけどね!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはようございます♪
うふふ、いつもながら主婦の知恵!!!
やりくり上手です♪
もやし、すぐ痛むので、我が家ではあまり買わないのですが
こんなにお安いんだったら、ゲットですよね(笑)
そういえば、先日、野菜炒めが食べたいというので
もやしと人参と豚肉をモニターでいただいた焼肉のタレで炒めて食べました^^
美味しかったです♪
お鍋一杯、もやし入り肉豆腐・・・とっても美味しそうです♪
呼子のすずき!!!本当、肉厚ですね♪
立派だ♪
お正月気分も終わりましたねぇ・・はやいね^^
風邪ひかれませんように。

misya さんへ

いつものスーパーでは1袋12円だから、いつも4袋くらい買いますねぇ。奉仕品を売ってたスーパーは”スライスハム100グラムが50円”を狙って買い物に行ったんだけど、モヤシが激安だったので迷わず買いました。

スズキのソテー・・・、私は1切れで十分でしたよぉ。残りは主人と息子のお弁当に入れました。結構味が濃いから、小さい切れでもパワーがあるはず! 

今日はホントに寒いです! misyaさんも暖かくして、風邪を引かないよう気をつけましょうね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR