スズキのアラ煮  明日は学区運動会!

こんばんは。今日は用事が多過ぎて、容量の少ない私の頭が爆発しそうだったわ!!!



以前、主人の釣り友達がスズキを釣って来て、うちに持ってきてくれました。
DSC_01876 (16)
お刺身とソテーで食べたけど、まだアラは残してました。”アラ”と言ってもめちゃくちゃ大きいから、冷凍室で場所を取ってたの(汗)。これをとりだしたら、冷凍室に大きなスペースが出来ました♪


スズキのアラ煮です。
DSC_01876 (11)
主人より大きな私の手で握りこぶしをして、それを3つ合わせたくらい大きな頭・・・メチャクチャド迫力で食べ応えあったわ↑



前日の”豚肉と春雨の炒め物”を少し残してました。
DSC_01876 (19)
春巻きの皮を広げて、ミックスチーズと一緒に包んでカラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_01876 (10)
息子達が大好きな”ソーセージ&ミックスチーズ”も作って、2種類の春巻きになりました。



庭からぬるっぱを摘んできました。
DSC_01876 (8)
ニンジンと一緒に炒めて、ツナと卵を加えて半熟状態にしました。


ぬるっぱのオムレツです。
DSC_01876 (12)
”ぬるっぱ”ってあまり聞かないでしょ? 別名「オカワカメ」「「アカザカズラ」「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」で、最近はグリーンカーテンとしても植えられてるの。とっても栄養価が高い野菜ですよぉ。



柚子味のこんにゃくとわかめをボウルに入れました。
DSC_01876 (18)
刺身こんにゃくは暑い時によく見かけるけど、夏を過ぎるとあまり売れなくなるからなのか、大幅に値下げされてるんだよね。節約主婦には超助かるわ♪



こんにゃくとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_01876 (14)
こんにゃくがクニュクニュしてて美味しいし、カロリーが低いからたくさん食べました。



冷奴です。
DSC_01876 (13)
庭からミョウガを採って来て、みじん切りにしました。


ニンジンとわかめのお味噌汁です。
DSC_01876 (9)



こんな感じです。
DSC_01876 (15)
肉類・・・昨日はソーセージ??? え? 肉類と呼べないって? た、確かにそうかも(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
明日は学区運動会だから、町内の行事の準備等有志でしてる私(他にも元気なママさん達が協力し合ってます!)は今日色々買い物に大忙しでした。

2年続けて雨だったから、運動会を楽しみにしてた人には残念な2年間だったけど、明日は快晴の中楽しい運動会になりそうです

良い結果で終わりますように↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ぬるっぱ?聞いたことなかったわ。
このへんでもあるのかな?

新鮮な魚や野菜で身体に良い食材が多いですよね。
食卓のおかずも盛りだくさんで健康的!!

あろはさんへ

ぬるっぱ・・・面白い名前でしょ? 数年前に初めて行ったホームセンターで売られてて「栄養たっぷり」と書いてたから買いました。

毎年肉厚の葉がたくさん採れるから、ホウレン草代わりになるかなぁ、って思ってお味噌汁に入れたり和え物に使ったりしてますよぉ。

三つ葉とバジルはまだしばらく採れそうだけど、シソとみょうがはもう終わりそうです。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR