「ひかり味噌」様の「無添加 円熟こうじみそ」 ついに美容院デビューか? 

こんばんは。今日は涼しくて・・・いや肌寒くて半袖ではさぶいぼが立ったわ↑


我が家はご飯党”だから、毎日お味噌汁を飲んでます。
DSC0813389 (1)
「ひかり味噌」様の「無添加 円熟こうじみそ」のお試しをさせていただきました。


「無添加 円熟こうじみそ」は、発売されてから20年以上も発売されてる人気商品なんですよぉ!
DSC0813389 (2)
名前の通り、保存料や添加物は一切使われてなくて、しかも大豆や米、塩、水等原料にはこだわって、厳選された物を使用してるんだって。
DSC_05789 (10)
長い間培ってきた独自の醸造技術を駆使して作り上げた信州産無添加みそだから、美味しいに決まってる♪
DSC_05789 (12)
「ひかり味噌」様のみそ商品の中でも「無添加 円熟こうじみそ」は糀の割合が高いらしい・・・って事は、普通より甘いって事なの? 
私は甘めの味が好きだから、これは食べる前から楽しみだわ↑


圧力鍋に鶏手羽元肉とニンジン、こんにゃく、干しシイタケを入れて、みりんと酒、砂糖を入れて加圧しました。
DSC_05789 (13)
スイッチを切ってからしばらく置いて、次に「無添加 円熟こうじみそ」と醤油を入れて味付けしました。
DSC_05789 (14)
サッと溶けるから、調理しやすくて嬉しいな♪
DSC_05789 (15)
最後にすりゴマを入れて、全体を混ぜました。


鶏手羽元肉とこんにゃくの味噌煮です。
DSC_05789 (20)
鶏肉の中まで、お味噌の味がしみ込んでて美味しいです。


次に、ボウルに「無添加 円熟こうじみそ」と砂糖、練りがらし、ポン酢を入れました。
DSC_05789 (16)
わかめとちりめんを入れて、さっと和えました。
DSC_05789 (17)
わかめとちりめんの辛子味噌和えです。
DSC_05789 (21)
無添加のお味噌を食べるのは初めてだから、和え物に使うといつも食べてるお味噌と味を比べると、全然味が違うわ!

最後は、やっぱり・・・豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_05789 (18)
シンプルな具の方が「無添加 円熟こうじみそ」の本当の美味しさがわかると思って、あえて色んな物を入れずに作りました。麹が多いから、確かに甘めでまろやかな味ですねぇ。

毎日食べる物だから、美味しくて身体に良い物を出来るだけ摂りたいです。家族のためにも、そして自分のためにもね!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!




イカと玉ねぎを炒めました。
DSC_05789 (9)
マヨネーズとポン酢、七味で味付けしました。


イカと玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC_05789 (19)
おつまみに・イカのピリ辛炒め
イカの代わりに、タコやエビ、練り物で作っても美味しいですよぉ。



こんな感じです。
DSC_05789 (22)
鶏肉はお代わり分をたくさん作ったから、主人も息子達もたくさん食べてました。
DSC_06633.jpg
魚介類が足りないから、ホッケを焼きました。主人の魚介類には、毎日気を遣うわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私は美容師の資格を持ってないけど、主人と3人の息子の髪をカットしてます。新婚の頃は、主人は美容院でカットしてたんですよぉ。毎月カットに行ってたから、いつしか節約のために私がカットするようになりました。
実は私、友達の髪をカットした事があるくらいで、上手じゃないけど、簡単なカットはそれなりに出来てる・・・と思うの←ちょっと無理があるけど(汗)。

最近息子が「美容院や散髪屋に行った事がないから、1回行ってみたい!」と言うようになりました。確かに、家でカットしてる人って少ないだろうなぁ・・・坊主は家で出来るけど(笑)。息子達は3人共赤ちゃんの時に髪の毛で筆を作ったから、みんな1度は散髪屋さんに行ってるんだよね。

赤ちゃんの時だから、覚えてるわけないかぁ(汗)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

無添加麹味噌、体にいいでしょう、、、。
私も今は無添加麹味噌です。自分で作った物だから、、、。
良く安売りで出ている200円くらいの味噌がありますが、当然、原材料費はもっと安い。作ってみて思うけど、そんなんで出来る訳がないと、、、。
毎日食べる物は良いもの食べたいですね。

いつもたくさんの料理を作られますね。全体バランスが良いです。

散髪もされるなんて凄いや、、、、。

素流人さんへ

市販のお味噌とは味が違うのが、はっきりわかりましたよぉ。まろやかで、甘めの味が好きな私・・・美味しいお味噌に出会えて良かったです。

無添加で美味しいお味噌は、やっぱりそれなりのお値段がするのは仕方ないかぁ(汗)。

散髪は趣味でしてるけど「ちょっと左右のバランスが悪いよ!」とか「数本長い髪があるから、微調整して!」なんて、それぞれうるさいの!

素人の私に、どんだけの技術を期待してるんだか・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR