真魚市でヒラとハモ  いつもの主人のハモの調理! 神戸土産

こんばんは。神戸から早く帰ったというのに、何か身体が疲れてるような気がする・・・年かぁ? いやいや、まだ若いからそれはないです(笑)。


冷凍室にストックがなくなったから、日曜日の朝早く主人は朝早く真魚市に行きました。
DSC082543.jpg
ハモ9匹が400円、ヒラ7匹1400円、そしてブリのアラを安くわけてもらいました。写真を撮り忘れたけど、ニンジンとジャガイモ、レンコン、玉ねぎ、天かすを買って来てもらいました。当然ですが2リットルペットボトルですよ。
DSC_07345 (2)
ハモは主人に全部お願いしてるんですよね。全部捌いてから、主人は軍手をはめて骨切りをしてますよぉ! 骨切りをしてると、段々手のひらが痛くなるんだって・・・捌く量が多いし、普通の包丁なので力尽くで体重をかけないといけないからなぁ・・・。
DSC_07345 (3)
左の2枚は骨切りが終了したハモ・・・右のハモはこれから骨切りの順番待ちをしてて、あと7匹分もありますよぉ。でも主人よ、家族のために頑張れ! 

結局主人は真魚市に出かけてから、ハモの調理が終了するまで7時間もかかってるんです! それって凄くないですかぁ? これだけ頑張れるのも「美味しいハモが食べたい!」と言う強い思いがあるから・・・そうじゃないと”こんな面倒くさい事、やっとれんわ!”って途中で投げ出しますよね(笑)。



さぁて、私は仕事から帰ってからヒラの調理に取り掛かりました。
DSC_07345 (8)
肝はホイルに包んで・・・・・・・・
DSC_07345 (1)
ヒラの肝のホイル焼きです。お皿に盛り付けて、ポン酢をかけました。
DSC_07345 (4)
夕食まで待ちきれずに、主人は昼食時に半分食べちゃったわ♪


それでは、いつものように夕食の紹介です。

ヒラのお刺身です。
DSC_07345 (12)
骨切りをしたけど、やっぱり私は素人だから小骨が口に残るなぁ(汗)。主人と私は何とか我慢出来るけど、息子達には不評でした(涙)。


骨付きモモ肉が半額でした。
DSC_07345 (5)
中まで綺麗に焼くために、フライパンでじっくり焼きました。


骨付きモモ肉です。
DSC_07345 (7)
味付きだから、そのまま食べても十分美味しいです。




白菜ともやしをゴマ油で炒めてから・・・・・・・・・・・・
DSC_07345 (6)
油あげを加えて、和風の味付けをしました。


白菜とあげの炒め物です。
DSC_07345 (10)
甘めの味付けにしました。



玉ねぎとミックスベジタブルをオリーブオイルで炒めました。
DSC_07345 (11)
最後にバジルと卵を入れてさっと混ぜました。


ミックスベジタブルとバジルのオムレツです。
DSC_07345 (13)
摘みたてのバジルだから、香りが強くてとっても美味しいです。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_07345 (14)




こんな感じです。
DSC_07345 (15)
お~っと、ハモの肝のホイル焼きを忘れてたわ↑(上の肝はヒラの肝の残り半分です)
マダイ、チヌ、スズキ、ボラ・・・どの魚の肝も濃厚で美味しいんだけど、微妙に味は違うんですよね。その魚だけ食べるとわからないけど、今回のように2種類食べ比べると「あっ、ヒラの肝の方が濃厚・・・」ってわかるんですよね。
DSC_07345 (16)
久しぶりに新鮮なお刺身を食べたから、主人は大喜びでビールがどんどん進んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日は神戸に行きました。岡山から神戸は2時間で行けるから、ドライブするには良い距離なんですよね。息子達は少し飽きてきてるみたいだけど、主人と私は楽しいし全然飽きませんから。
DSC082822.jpg
お土産を買って来ました。いつも職場用ばかり買って来て、家用は買いません。

神戸で美味しい物を食べて買い物をして・・・それだけで十分楽しいな♪
神戸の写真はまた今度紹介します!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

ご主人はハモの調理もできちゃうんですね〜。
さすがお魚好き一家だわ。晩酌が進むのもわかるわね!

突然ですが・・

お邪魔致します  サボテンさん宅でお見かけしました
お~~ 鱧の調理 骨切りをされるのですか すご~~い
普通にお店で買ったものでも 骨がちゃんと処理できてないもの有りますよ!
もう昔ですけど 買って来た鱧の骨がジャクジャクで 子供が怒ってしまったことがありました
それから 鱧をかうのには 結構気をつかうので 高いのも手伝ってあまり買いませんヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪
あ~~ 片道2時間のドライブ又はプチ旅行? 羨ましいですね
もうそんな気力は有りません 京都から会社帰りに大阪にコーヒーを飲みに行ってた頃が懐かし~~~~い! 遠いとおい昔のことです

あろはさんへ

今まで、調理なんてほとんどしてくれなかった主人だけど、ハモが食べたい一心で、ネットで調理法を調べて、包丁まで買いました。

ハモは高いから、真魚市で超激安で買って自分で調理したら、新鮮で美味しいハモが食べられる! 時間がかかるけど、主人は苦とは思わずに一心不乱で捌いてるわ(笑)。

お店のハモとは違って小骨があるけど、我が家のみんなは平気で食べてますよぉ。

月うさぎさんへ

初めまして! 遊びに来て下さって、とても嬉しいです、これからもよろしくお願いします。

主人は魚介類が大好きで、毎晩食卓に並ばないといけないの。だから、メインに魚介類と肉類を用意しないといけないから、毎日大変です(汗)。

主人は素人だから、家族で食べるのはまあ許せるけど、他人様にだすのはちょっと無理かも。お店みたいな食感は到底無理です。でも、我が家はみんな小骨は平気だから、美味しくいただいてます。

主人が時間をかけて捌いてくれたハモだから、ありがたい気持ちで食べてます。

岡山から神戸は近いから、何度も遊びに行ってます。月うさぎさんは京都の方なんですかぁ? サボテンさんへのブログコメントに「鳴門金時」と書かれてたけど、私は徳島生まれの徳島育ちだから、実家に帰省すると、鳴門金時をもらって帰ってます(笑)。甘くてホクホクしてて美味しいです!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR