NHK土曜ドラマスペシャル「とんび」  patapataokanさんのミートソース

こんにちは。1月7日と14日に放送されたNHKドラマ「とんび」ですが、皆さんは御覧になりましたか???
私は一応録画してたんだけど、なかなか時間がなくてゆっくり見えませんでした。一気に2話見ましたよぉ!やっぱり主演の堤真一様はすばらしい俳優です。

堤さんは気弱で真面目な青年から、冷血な男まで何でもこなすすごい人だと思うんですよね! 顔もかっこいいし、甘くて低い声にうっとり~、でも熱血役でのどすの利いた声も渋い~。

今回は照れ屋で不器用だけど、人情が熱くて何事にも一生懸命な昭和のお父さんを見事に演じていました。なかなか謝れずに悶々とする日々を送ってたけど、最後にはぶっきらぼうな言葉ではあったけど謝って仲直り・・・。やれやれ、ホント不器用なんだからって感じです。

アキラ(息子)が早稲田入学のため汽車で東京に行くのも見送らずにそっけなく送り出したものの、やっぱり我慢できなくて自転車で電車を追いかけて、大声でエールを送りながら見送るシーンは、もう涙が止まりませんでした。

自分を捨てた実の父が癌で余命が少なくなったのを知り、会いに行きましたが、どんなに酷い別れ方をしてもやっぱり家族の絆はあるんだなぁ、ってジ~ンと来ました。

それから出版社の社長さんから見せられた、息子が入社試験で書いた作文を読むシーンと作文の内容にまたまた涙でした・・・。


キョンキョンと堤さんが最後くっつくのかなぁ?と期待したけど、それはなかったなぁ。結局キョンキョンの一方通行でちょっとかわいそうでした。一途な女心もわからない鈍感な堤さんもかわゆかった↑↑↑ 愛の告白も気が付かずにとんちんかんな事を言うシーンは大笑いでした。


「お金持ちじゃなくても良いから、偉くならなくても良いから、今日一日が幸せだったなぁ・・・、明日が来るのが楽しみだなぁって思えるような人生を過ごしなさい」とキョンキョンが言ってたけど、う~ん、良い言葉だと思います。私もずっと幸せだったと思えるような人生を送りたいと思います。


キョンキョンのお店で使われてた建物の辺りは私の家から自転車で5分くらいで、主人の親戚の家やお世話になってる自転車屋さんもあります!
DSC01864.jpg
息子の同級生がこの通りの中に住んでるので、エキストラとして登場してるんですが、ドラマの中ではホントちょっとなのでわかりづらい・・・。



以前ロケに来てた時に写した写真を、またまた紹介しちゃいましたよぉ~。
DSC01871.jpg
自転車が置かれてる建物が、多分キョンキョンのお店として使われた建物だと思います。


久しぶりに胸を打たれる心温まるドラマを見ました。堤さん、最高~!!!





昨日はいつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんの”簡単ミートソーススパゲティ”を作りました。
DSC04583.jpg
何と「大根おろしを入れても誰も気が付かない!」と以前紹介されたのがず~っと気になってました。
私は「作りたい!」と思うレシピには”ビビビ”と反応しちゃうんです!・・・って聖子ちゃんかぁ(爆)


大根をおろすのは時間がかかるし力が要るので(笑)スライサーで楽をしましたよぉ!
金時ニンジンと冷凍してた煮豆も一緒に大量投入~~~。
DSC04586.jpg
たっぷり作りました。

これは写真用にかけたものですが・・・・・
DSC04593.jpg
実はソースをたっぷりかけるのが大好きなので、写真を撮り終えてからまたドバ~っとかけました。


手作りだし野菜がたっぷり入ってるのであっさりしてるけど、本格的なお味で家族みんなに大好評でしたよぉ。
おまけに簡単なので作ってて楽しかったです。オカンさん、美味しいレシピをありがとうございました!!!




豆腐キムチです。
DSC04588.jpg
玉ねぎともやしをごま油で炒めます。


焼き豆腐と白菜キムチを入れて、一緒に炒めます。
DSC04590.jpg
味付けは麺つゆだけで良いから、あっという間に出来上がり~!


呼子のチヌを解凍しました。
DSC04595.jpg
チヌの塩焼きです。

これで本当に、今晩の鮭の粕漬けを使うと魚介類が終了だぁ・・・。



こんな感じです。
DSC04596.jpg
朝作ったお味噌汁が残ってたので、これも添えました。


今日は日中暖かかったけど、やっぱり夕方になると冷えるなぁ・・・。体の温まる鍋が良いんだろうけど、とにかく野菜が高い! 鍋ってもしかして高級料理なのぉ???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
とんび!!!!
ショック!!!
ゆいっちょんちゃんの近所だから、絶対観たいと思っていたのに・・・・。
最近テレビと言うテレビを観てないのねぇ・・・。
でも、これだけは、絶対観たかったなぁ・・・ショック^^;
再放送に期待するしかないですね^^;
お野菜たっぷりで、大豆もいっぱい♪
とっても美味しそうですね^^
ケチャップやカレーは、何いれても、大丈夫だから嬉しいですよね^^
後で、おかんの毎日と食事さん・・・除いてきますね♪
キムチ豆腐も美味しそうです♪
風邪ひかれませんように。

No title

はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

ミートソースって書いてありますが、お肉は使ってないみたいですね!
豆ソースかな??
ヘルシーでいいですね!
大豆に大根おろしを入れるなんて画期的ですね。
ダイエット中の私には良さそうなレシピです^^

最近ホント野菜が高くて困っちゃいますね(*_*)
今月末ぐらいまで続くそうですね~・・・


No title

こんばんは~!

TVはほとんど見ないのでこれは見て
いませんでした^_^;

でも堤サンは好きですよ。
格好いいですもん!(^^v

大根ミートソース、ご紹介戴いて
ありがとうございます。

お豆も入れちゃうなんてすごいな~!
タニタの食堂でも使えそう~

misya さんへ

大好きな堤さんが主演だし、近所がたくさん出るので絶対外せない! misyaさんは見逃してしまったんですね・・・、残念↓  でもYou Tubeで見えますよ。さっき「気ままにYou Tube」で検索してみたら、ありました!!! また再放送をするかもしれないけど、待ちきれないのならPCで見ては?

私も昔のドラマが見たくなったら、よく「気ままにYou Tube」で探してます。

オカンさんはランキング上位のブロガーさんで、美味しいレシピと楽しいお話盛りだくさんです。

うららにゃん さんへ

お~ぃ、山田君・・・、座布団3枚うららにゃんさんに持ってきて~!

確かにおっしゃる通り、patapataokanさんは肉入りだけど、私のには全く入ってませんねぇ(笑) ”豆ソース”でしたぁ。
でも野菜だけでソースが作れるなんて、超嬉しいです、お財布が(爆)
おまけに簡単で美味しかったんですよぉ!
乾燥大豆がたくさんあるので、これからは大根がたくさん手に入ったら、このソースをたくさん作って、オムレツやドリア等にも使いたいと思います。

patapataokan さんへ

堤さん、超かっこいいですよね~! かっこいいだけじゃなくて演技も上手だし、ホント俳優の中では一番好きですよぉ。

ミートソース(私の場合は豆ソースですが!)に大根入れても、オカンさんがおっしゃる通り全く気が付きませんでしたよぉ! 具材は煮大豆と大根、ニンジンだけで、美味しくて、おまけに安くて簡単なソースが出来るなんて・・・。これからはこれに決まりです。

”ビビビ”と来た強い衝撃は間違いなかったって事です! ありがとうございました。

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

あああ・・・堤さんのドラマを見逃したーーー(泣)
前編はちゃんと観たんですよ!!!
うわーん、ショックー
私も堤さんを好きなんです。素敵ですよね❤❤❤
あれは堤さんを楽しむドラマだと思っていたので、楽しみにしてたのに・・・
ガーン。。。

丸山みかん さんへ

堤さんのファンは多いですねぇ・・・。ホントかっこいいし、実力派で色んな役をこなす、ステキな俳優さんですよね!
「気ままでYou Tube」の中に「とんび」がありますよ。私はもう一度見たいドラマがあれば、ここで探します。

ドラマで出てくるキョンキョンのお店は”五福通り”の中にあり、江戸時代末期から明治にかけて建てられた古い建物が大切に残されてるんですよね。近くに観音院と言う有名なお寺があるので、町並みがそのまま保存されてます。ここだけ、タイムスリップしたような風景ですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR