ブリとサワラの頭の塩焼き  コストコのミンチは2072g! 栗の渋皮煮を作りました♪ 

こんばんは。今日は暖かかったですね。半袖でも良いくらいでしたね。ジャケットを着てると汗が出て、通勤途中で脱ぎましたよぉ!



ブリとサワラの頭の塩焼きです。
DSC_09289 (8)
真魚市で買って来たブリとサワラの頭・・・これが冷凍室でものすごく場所を取ってたの(汗)。これで、少しスペースが空きました。冷凍室にほんの少しでもスペースが出来ると、ちょっと安心↑ 


コストコで買って来たミンチだよん!
DSC_08999.jpg
我が家はいつも2㎏前後のパックを買って来て、3つに分けて冷凍します。
DSC_09289 (2)
白菜とミンチ、茹でて食べやすい長さにカットした春雨をゴマ油で炒めて、中華風に味付けしました。


春雨炒めです。
DSC_09289 (7)
葉野菜が高いけど、白菜が奉仕品コーナーにあったから買いました。何もかも高くて、買う野菜の種類が決まってしまってるわ(汗)。



玉ねぎと栗を炒めました。栗は圧力鍋で茹でてるから、ホクホクしてますよぉ!
DSC_09289 (4)
ツナを加えて、卵でとじました。


栗と玉ねぎの卵とじです。
DSC_09289 (9)
栗がほんのり甘くて、サツマイモみたいな味がして美味しかったです。



真魚市で1袋100円で買って来たレンコンを、圧力鍋で茹でました。
DSC_09289 (3)
厚めにスライスして、レンコンと一緒に炒めました。


レンコンとこんにゃくのピり辛炒めです。
DSC_09289 (6)
レンコンの歯ごたえがシャキモチ(シャキシャキとモチモチの中間)で、良い感じに仕上がりました。


ハモの落としを作った時の茹で汁で作ったお澄ましです。
DSC_09289 (5)
ハモの味が全体に広がってて、とっても美味しいです。


こんな感じです。
DSC_09289 (10)
魚介類と肉も並んで、野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
知り合いから、生栗をたくさんいただきました。
DSC_09289 (1)
圧力鍋で茹でてしばらくしてから鬼皮を剥いて、渋皮がついたままアク抜きですよぉ!
DSC_09289 (11)
鬼皮を剥くのに、めちゃくちゃ時間がかかったわ(汗)。重曹を入れて3回茹でて、味付けして1日漬けて・・・渋皮煮はものすご~く時間と手間がかかります。でも、渋皮煮は美味しいから、出来上がるまで2日かかっても、作る価値はありますねぇ。
DSC_09955 (22)
知り合いに「少しだけどどうぞ!」って持って行くばっかりだから、結局我が家で食べる渋皮煮は少ないの(笑)。でも、お世辞でも喜んでくれる・・・それが私の原動力になっておりますっ!!!←ただの自己満です(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリの渋皮煮、手間がかかるのに凄いな~。
でも喜んで下さる方がいるからこそ
頑張って作ろうって思えるんですよね~。

神戸、いろんな美味しいもの食べて
お腹一杯なんていいですね~。

patapataokanさんへ

めちゃくちゃ手間がかかりました(汗)。出来上がるまでの工程が激しい! 面倒くさい!! 指が痛い!!!って思いながらも、食べたい一心で頑張りました(笑)。

大阪も考えたんですよぉ・・・道頓堀も行ったことあるけど、何度行っても楽しいし、たこ焼きと串焼きを食べたいなぁ、って思ったけど、近場にしました。

今度は大阪も良いな♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR