ハモの落とし  鳥取砂丘ドライブ(写真は後日)

こんばんは。朝夕涼しい(寒い!?)けど、昼間は暖かくなって半袖でも良いくらい暖かくて・・・いや、暑くて半袖でも汗をかいてしまうくらいです。



新鮮なうちにはもを食べましょう。
DSC_09955 (1)
いつものように片栗粉をまぶして茹でました。


ハモの落としです。
DSC_09955 (10)
みじん切りした梅とねぎを用意して、麺つゆと一緒にいただきます。茹で汁はお澄ましに使うから、捨てずに残しておきます。



鶏肉が半額でした。
DSC_09955 (3)
玉ねぎとピーマンと一緒に炒めました。


鶏肉と玉ねぎの山賊風味です。
DSC_09955 (6)
元々味が付いてるから、野菜を足しても味がしっかり付いてて調味料は何も足さなくても良かったから、とても簡単でした。



ボウルに茹でた春雨とニンジン、白菜、ソーセージを入れました。
DSC_09955 (5)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


春雨サラダです。
DSC_09955 (8)
白菜が残り少なくなってきたから、また葉野菜を買って来ないと厳しいなぁ(汗)。



主人の同僚から、春菊をいただきました。
DSC_09955 (2)
新鮮な野菜は、家庭菜園をしてない我が家にとってものすごく助かります。
DSC_09955 (4)
わかめとさっと茹でたえのきと春菊をボウルに入れました。


春菊とえのきの胡麻和えです。
DSC_09955 (9)
すりゴマとごま油が入ってるから、風味がとっても良いです。


ヒラのお味噌汁です。
DSC_09955 (7)
ヒラのお刺身をした残りのアラを、お味噌汁のダシに使いました。ダシは美味しいけど、骨が多くて身は主人しか食べないわ・・・私もちょっと無理↓



こんな感じです。
DSC_09955 (11)
おかずが色々揃ってて”おうち居酒屋”になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近週末はドライブに行ってます。車を買って、とにかくお出かけに行くのが楽しみでたまりません! 今日は久しぶりに鳥取砂丘に行きましたよぉ。写真はまた後日アップしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR