真魚市でチヌとサーモンゲット! ハリウッドとラスベガス↑

こんばんは。昨日の夕方から寒くて、今朝は薄手のジャンバーを着ました。これが本当で、今までが暖かすぎたんですよね。


早朝から、主人は大好きな真魚市に出かけました。
F100062278 (1)
どんどん船が入ってきますが、水揚げされるのはカニばかり・・・

どんな魚を買おうかとウロウロしてたら、アコウが2300円で並んでたの! 先日主人の釣り仲間さんからいただいたアコウと同じくらいの大きさが、こんなに高いなんて・・・スーパーだともっと高いし、お店で食べるといくらするんだろう?

あっ、スーパーでは見かけた事がないですねぇ。 さすが、高級魚です↑
F100062278 (2)
昨日はとにかくカニだらけ! 中に並べきれなくて、外まで溢れてたわ。
F100062278 (3)
ヒラも前回よりは少し高めだし、大好きなボラとかスズキとかも並んでないし、諦めて帰ろうか・・・と思っていたら、待望のハモが入ってきましたが、ショック! 前回買ったときよりは5~10倍高値だぁ~↓・・・で却下。

しばらく待ってたらやっとチヌが入って来たけど、う~ん、ちょっと高めだなぁ(汗)。
F100062278 (4)
でもこの時期からチヌは美味しくなるので、一番安い2匹で800円のチヌを買いました。今日は全体的に魚が少なかったから、割高だったみたいです。こんな日があるのも真魚市の楽しみです。

ニンジン5本が80円・・・・・
DSC_17878 (17)
チヌ40cmとサーモンのアラです。アラはいつもあるとは限らないからラッキーでした♪


主人は真魚市から帰って来て、チヌを3枚におろしてくれたんです。しかも皮まで剥いでくれましたよぉ。私は仕事だし、いつも仕事から帰ってから調理するんだけど、昨日は「いつも私がお刺身用に捌いてるんだから、たまにはお願い!」と主人にお願いしたの。

主人はチヌを3枚におろしてから、サーモンのアラを見てると無性に食べたくなったみたい!
DSC_17878 (18)
私が仕事から帰ったら、食べたい分を焼いて、一人チビチビ食べてたわ(笑)!


チヌのお刺身です。甘くて美味しい~↑ やっぱり、チヌは最高だわ。
DSC_17878 (26)
活きていたので、10時間寝かせて丁度美味しくなりました。

肝のホイル焼きです。 
DSC_17878 (25)
肝も新鮮だと美味しんですよね。苦味もあまりなくて、ねっとりしてて濃厚な味がします。酒飲みにはたまんないわ(笑)。

皮の湯引きです。
DSC_17878 (27)
チヌの皮は軟らかいから、口に入れるとトロッと溶けそうなくらいですよぉ。



コストコで買って来て冷凍してた”豚肩ロース”と、行きつけのスーパーで半額だったヒレ肉を焼きました。
DSC_17878 (23)
脂が乗ってる肩ロースと、淡白なヒレの両方の味を楽しみたくて、豪勢に焼きました。


豚ステーキです。2種類合わせて1500g焼いたぞ~!
DSC_17878 (28)
2種類を食べ比べると、やっぱり脂が乗ってる肩ロースの方が美味しいですねぇ。今回はたくさん焼いたから、どんどん食べて「毎日これだけ食べられたら、超幸せだわ~。」と大喜びでした。




主人の職場の同僚から、大根葉と青梗菜をいただきました。
DSC_17878 (2)
新鮮だから、葉がパリッとしてて美味しそう! 青梗菜を先に使いましょう。
DSC_17878 (19)
ソーセージと一緒に炒めて、後からシメジを加えて更に炒めました。


青梗菜の中華炒めです。
DSC_17878 (21)
青梗菜がシャキシャキしてて、とっても美味しいです。


もやしが1袋11円だったの。4袋買って、そのうちの2袋をさっと茹でました。
DSC_17878 (20)
角天を細く切って、わかめをボウルに入れて、先日「道の駅 かよう」で買ったハヤトウリを水にさらして、アク抜きをしました。

ハヤトウリともやしの和え物です。
DSC_17878 (22)
ハヤトウリは食感も味も、キュウリに似てるような気がするなぁ。


ブリのお味噌汁です。
DSC_17878 (24)
ブリのダシと脂がお汁に溶け込んでて、ホント美味しいです。



こんな感じです。
DSC_17878 (29)
休みでみんなが揃ったから、大皿に盛り付けてみんなでバイキング形式で取ってもらいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
ママ友には色んな人がいて、仲良くさせていただいてます。その中の一人で、子ども同士(お互い長男)が同じ幼稚園に通ってて、そこから仲良くなったのですが・・・
DSC082357 (1)
なかなか会えなくて、先日久しぶりに会ってこれを渡されたの。ん? これって英語だから海外旅行に行ってたのかぁ???

ラスベガスで、ミトンを買って来てくれました。それと左の方にあるのが、アカデミー賞のオスカー像の形をしたマグネットですよぉ。
DSC082357 (2)
御主人は仕事で行けないから、夏休みに息子君と2人で一緒に行ったそうです。

う~ん、リッチ、すごい羨ましい↑ 

私が”ママ友”と言っても良いのか、仲良くさせていただいてるのも不思議なくらい、とってもステキで飾らない、上品な人なんです。

ハリウッドやサンタモニカで観光して、ラスベガスではショーを観たりしたそうです。もう別世界です・・・話を聞くだけで、私までリッチな気分になるわぁ!

もう少ししたら、今度はシアトル、バンクーバーに行くんだって! ひえ~~~、スケールが違うから、話を聞くだけで私まで舞い上がってしまって、楽しくなっちゃうわ↑↑↑ また色々楽しい話を聞かせてもらって、自分も旅行した気分にさせてもらおうっと♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR