ジャンボハンバーグ  栗の渋皮煮って時間と手間がかかる・・・でも美味しい♪

こんばんは。夕方に何日ぶりかの雨が降りました。降ったと言っても小雨で、また明日から良いお天気が続きそうです。寒くなってきたから、どんどん紅葉が進んで綺麗になって来てますねぇ。


真魚市買って来て、主人が捌いたハモがまだ2回分冷凍室にあるんですよね。
DSC_17878 (3)
片栗粉をまぶして、しっかり茹でて取りだしてから冷やしました。

ハモの落としです。
DSC_17878 (12)
庭から三つ葉を摘んできて刻んで、梅干しも同じように刻んで、麺つゆに入れてタレを作りました。



ボウルにミンチともやし、パン粉、水で戻してから粗く切った麩を入れました。
DSC_17878 (5)
よく混ぜてから、フライパンに広げました。
DSC_17878 (6)
今回は人数分焼くのではなくて、どど~んと1つにまとめて焼きました。


ド迫力ハンバーグです。
DSC_17878 (11)
ミンチをたくさん使ったのに、やっぱり人数分に分けないとみんな好きなだけ取っちゃうから、少し物足りなかったみたいです(汗)。主人や息子達に「もう少し食べたかった。」って言われるのは、主婦にとって一番辛いです・・・。



キャベツとニンジン、アク抜きしたハヤトウリ、そしてツナをボウルに入れました。
DSC_17878 (4)
キャベツが今高いんだけど、特売で1玉148円だったから買って来ました。


ハヤトウリのサラダです。
DSC_17878 (8)
ハヤトウリ・・・シャキシャキしてて美味しいです!


キャベツともやしの炒め物です。
DSC_17878 (7)
カメラが新しくなってから、色んな角度で何枚も撮って楽しんでます♪
DSC_17878 (9)



こんな感じです。
DSC_17878 (13)
昨日も大皿に盛り付けて”おうち居酒屋”風にして食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
嬉しい~↑ 主人の同僚から栗をいただいましたよぉ♪
DSC_17878 (1)
前回は数が多いけど、粒が小さかったんです。今回いただいたのは、とにかく粒がでっか~い! 水に1日浸けてから、圧力鍋で加圧して沸騰したら止めて早めに取り出しました。鬼皮を剥いて、渋皮が付いた状態にしました。
DSC_17878 (15)
これは立派な渋皮煮になりそう・・・ワクワク♪
DSC_17878 (14)
圧力鍋に栗とタンサン(重曹)、全体がかぶるくらいの水を入れてを入れて、加圧して沸騰したらすぐスイッチを止めます。
DSC_17878 (16)
渋皮煮はとにかく「重曹入り水で栗を茹でる→アクが出た真っ黒な煮汁を捨てて、丁寧に綺麗に洗う」を3~5回繰り返すの! 今回は5回アクを取ったけど、それでもこんなに真っ黒・・・だからもう3回茹でてアク取りしましたよぉ。

次に重曹を取るために、重曹を入れない水に入れて「茹でて洗う」を3回繰り返して、やっと味付けです・・・めちゃくちゃ手間がかかるけど、やっと最終段階にやってきました。
DSC_17878 (30)
渋皮煮って、ものすご~~~く砂糖を使うの! ま、マジで? こんなに入れて大丈夫なん???ってくらい、ドバドバ入れるんです。でも、私はいつも少し控えめにしてます。

ブランデーを入れてるから、香りがとっても良いんですよぉ! 味を染み込ませるために、1日寝かせて出来上がりです。
DSC_20456.jpg
やった~、出来上がりました↑ 甘み控え目の渋皮煮・・・時間と手間暇をかけてるから、味わっていただきま~す♪ 





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋皮煮って大変なんですね~
手間暇かけて美味しくなるんでしょうね!
甘さ控えめ、ブランデーの香り、そそります。

それにしても大きな栗です。

ちゅんごさんへ

1日目・・・水につけておく

2日目・・・「茹でてアクを抜く、洗う」を繰り返して、最後に味付けして味を馴染ませる

3日目・・・味見

って感じでしょうか・・・。とにかく時間がと手間がかかります(汗)。

粒が大きいから、見栄えが良かったです。色んな人におすそ分けしたから、我が家の分はほんの少しになったけど、喜んでもらえてとても嬉しかったです♪

No title

こんばんは~
渋皮煮おいしいよね、でも、今年は作りませんでした。
なぜって去年大量に作り、脱気を十分にして冷蔵庫へ・・・・
食べきれなくてまだあります(; ・`д・´)
お店で立派な栗を見つけても目をそらして通り過ぎました。
お正月にたっぷり食べることにします。
そして来年の秋こそ作ります・・・‥今から言ってもね~

seabreezeさんへ

返信が大変遅くなってすみません(汗)。

おっしゃる通り、渋皮煮はホント面倒くさいですよね(汗)。食べたいから・・・美味しいから頑張って作れるんだけど、あまりに時間と手間がかかり過ぎます。

きちんと保存されてるから、お正月までだいじょうぶなんですね・・・。さすがです。我が家はみんながたくさん食べたし、おすそ分けしたからあっという間になくなってしまいました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR