トムヤムクン鍋  これって・・・?

こんにちは。今日は朝のうちだけ小雨が降りました。岡山は昨日まとまった雨が降りましたが、1ヵ月も雨が降らないカラカラ天気が続いてたので、乾燥注意報がず~っと解除されずにいました。
雨も降らないといけないけど、冬の雨はやっぱり冷たいですね・・・。




ご主人がスーパー勤務をしてるママ友が「たくさんもらったからどうぞ~。トムヤムクンは平気?」「主人は食べるよ~。」


うちの近所にホテルがあり、1階にタイ料理のレストランが入ってたんですよね。何年か前に、日本料理の店に変わったけど・・・。出来た当初はよく食べに行ってたし、結婚記念日もそこで数回食事をした事もあったんですよ~。
コースに”トムヤムクンスープ”が出たんだけど、その時初めて飲んだんですよね・・・。

うっ、何この味? 今まで食べた物で一番まず~い!!! おまけに辛い!!! 私は1口飲んだだけで、主人に「これは無理だわ、飲んでくれる?」
主人はスープ系は大好きだし、辛いものもへっちゃらなので「え~? これが辛いかなぁ?」と美味しそうに飲んでました。信じられんわぁ~~~。私は何でも食べられるけど、これは絶対無理・・・。辛味と酸味が絡み合ってて、それも表現できない複雑なお味。全然美味しくない! こんなスープが存在する事自体、私には理解できませんでした。
DSC04630.jpg
もちろんこれは私は一口も食べませんでした。


ワタリガニとカニ団子が割引になってたので、豆腐と野菜と一緒に鍋に入れました。
DSC04636.jpg
息子達も初めて食べたけど、思ったとおり「何、この味・・・。」と一口でやめてしまいました。
やっぱり、私と味覚が同じだわ(笑)



蕪がたくさんあったので、バターでさっと炒めました。
DSC04631.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

ほんのり梅の香り☆かぶの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002831/


蕪に歯ごたえがある方が好きなので、短時間でサッと炒めてます。
DSC04633.jpg
蕪は甘いので、大根より色んな料理に使えて便利ですよね。



こんな感じです。
DSC04638.jpg
結局トムヤムクン鍋は主人だけが食べました。ママ友には申し訳ないけど、やっぱりこれはダメだったなぁ・・・。



皆さんはトムヤムクンの味は大丈夫ですか?  日本は世界中の料理を楽しめる国だと思うんですよね・・・。
だけど、絶対許せない味ってないですか???? 私はトムヤムクンとナンプラーの味がどうも苦手です。冒険をしないので新しい味を体験してないし、食べに行く回数も少ないので偉そうな事は言えないんだけど・・・。

昨日も主人の帰宅は遅くて深夜0時で食べ終わったのが2時! もう眠くてたまらん~!
遅くまでご主人を待ってる人もたくさんいらっしゃるんだよなぁ・・・。私はこんな日が毎日続くと身体が壊れてしまうかも! まぁ一番大変なのは遅くまで働いてる男の人なんだけどね・・・・。



遅くまでお仕事されてる男子達、今日も頑張って下さいね!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR