イカのお刺身 大山ドライブ

こんばんは。何でこんなに暖かいの? 11月なのに、こんなに汗が出るの? 今年の冬は、このまま暖冬だと嬉しいな。


主人の釣り仲間さんから、イカをいただきましたよぉ!
DSC_24282 (13)
マイカ1ハイと・・・何イカ? ちょっと忘れちゃったわ(汗)。全部で4ハイは嬉しいですねぇ。
・・・訂正、主人に聞くと「大きいのがアオリイカ、他がマイカ」とのこと。


イカのお刺身です。
DSC_24282 (14)
ねっとりモチモチしてて、超美味しい↑ イカはサクサク、プリプリした食感より、ねっとりしてる方が好きですねぇ。



豚ロースとんかつ用が半額でした。
DSC_24282 (15)
天ぷら粉を水で溶いた物に豚肉をくぐらせて、パン粉を付けて油で揚げました。


トンカツです。
DSC_24282 (20)
衣がサクサクしてて、中の肉が軟らかくて、みんな「美味しい!」と言ってたくさん食べてたわ♪



パスタを茹でてから・・・・・・・
DSC_24282 (17)
玉ねぎとピーマンと一緒に、オリーブオイルで炒めました。


ナポリタンです。
DSC_24282 (18)
調味料はこちらを見てね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン



モヤシを茹でました。
DSC_24282 (16)
わかめをボウルに入れて、青じそドレッシングで味付けしました。


モヤシとわかめの和え物です。
DSC_24282 (21)
青じそドレッシングって使う事が少ないから、なかなか減らないんだよね(汗)。皆さんはどんな使い方をされてるかなぁ?



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_24282 (19)



こんな感じです。
DSC_24282 (22)



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
遅くなったけど、大山ドライブの写真です。
CIMG307777 (2)
真庭町にある、道の駅「風の家」では、採れたて新鮮な野菜がたくさん並んでて、中は人がいっぱいでレジには長蛇の列が出来てましたよぉ。
CIMG307777 (4)
キャベツとネギを買いました。帰りにもここを通るから帰りにしようかな・・・と思ったんだけど、
実際に帰りに寄ってみたら大根以外はほとんど売り切れていました。大根は途中で再入荷したみたい。

大山の紅葉はもう少ししたら、もっと見頃になるかな?
CIMG307777 (5)
でも、黄色と緑と赤のコントラストが見事でした。
CIMG307777 (7)
ここは雪が積もる冬には、ゲレンデになります。なだらかだから、ファミリー向けのゲレンデです。
CIMG307777 (8)
大山を少し散策してから、次は大山寺に行きました。でも拝観料がいるから、入らずにその場で拝観してUターンしました(爆)。
CIMG307777 (9)
大山はお豆腐が美味しいんだって! 
CIMG307777 (10)
こだわりの本格手作りのおぼろ豆腐で、材料には鳥取県産大豆を100%使用してるんだって!「鳥取県産大豆」は、普通の大豆より粒が大きく、豆腐にすると真っ白で大豆本来の甘みを感じる事が出来るとか・・・。口当たりがまろやかで、濃厚でほんのり甘みがあって、とっても美味しいお豆腐なの。トッピングには、ネギ味噌をかけて麺つゆをかけていただきました。お豆腐が温かくて、身体も心もほんわかしました。
CIMG307777 (13)
キレイな紅葉の枝が絡まってて、カレンダーの写真にあるような風景でした。紅葉の季節だから、観光バスがひっきりなしに通り過ぎて行きます。

登山客が多くて、帽子から靴まで完璧に揃えた老若男女がたくさんいました。気候が良いから、今が一番気持ち良いかも。綺麗な紅葉を見て、改めて”日本人で良かった・・・日本で育って良かった!って思いました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~!  感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR