イワシ、白子、サツマイモ、バターナッツかぼちゃのフライ  「第一回おかやまマラソン」が無事開催♪

こんばんは。昨日の夜から蒸し暑くて、とっても寝苦しかったです。例年より10℃高かった岡山市・・・普通11月と言えば、もっと寒くて寒いんだけど、今日出勤の時には薄手の長袖で十分でした。


水溶き天ぷら粉にハーブミックスと粉チーズ、麺つゆを入れてよく混ぜました。鳴門金時を揚げてから、次にバターナッツかぼちゃを揚げました。
DSC_25788 (14)
次に息子達が大好きなサケの白子を揚げました。白子はふわふわしてて、煮付けにして食べるより天ぷらやフライの方が好きですねぇ。
DSC_25788 (15)
カタクチイワシを開いて、骨を素揚げにしながら、横ではカタクチイワシを揚げていきます。
DSC_25788 (16)
サツマイモフライ、バターナッツかぼちゃフライです。
DSC_25788 (21)
バターナッツかぼちゃには、ベーコンやソーセージをくっつけて一緒に揚げました。かぼちゃが甘いから、ベーコンやハム、ソーセージと一緒に揚げると、塩味のおかげでかぼちゃの甘みがより強く感じられます。


カタクチイワシフライ、白子フライ、骨せんべいです。
DSC_25788 (22)
こんだけ揚げるのには、めちゃくちゃ時間がかかってます。お皿に盛り付けて、主人に写真を撮ってもらおうと渡したら「よっけ揚げたなぁ・・・ちょっと多過ぎるんとちゃう?」って笑うの。

いやいや、それがこんだけあっても、すぐなくなるんだよ!!!



天ぷらが山盛りあるんだけど、肉もないと息子達がうるさいから一応作りました。
DSC_25788 (17)
味付き鶏モモ肉が半額だったから、玉ねぎとネギと一緒に炒めました。


鶏肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_25788 (20)
いつもより肉が少なかったけど、まぁこれだけ天ぷらがあるから足りるだろうな・・・。



ボウルにキャベツとレタス、ツナを入れました。
DSC_25788 (13)
いつもレモン汁をたっぷり入れて、甘酸っぱい味に仕上げます。


キャベツとレタスのツナサラダです。
DSC_25788 (18)



甘エビのお刺身を食べた後は、殻は捨てずに茹でてダシを取りますよぉ。ダシを取ってから殻を乾かして、ミルサーで粉々にして粉末にしてストックしておきます。
DSC_25788 (1)
わかめとネギのお味噌汁です。
DSC_25788 (19)
エビの香りと味がしっかり出てるし、ほんのり甘くて美味しい↑




こんな感じです。
DSC_25788 (24)
主人は「作り過ぎじゃ。」と心配してたけど、あっという間に完食! 改めて、息子達の食欲に感心してたわ。


さてさて、独り言です・・・・・
昨日「第一回おかやまマラソン」が開催されました。我が家は誰も参加してないから、応援も行かなかったしあまり関心もなかったです←そんなんで良いんか???

でも1万4千人くらいの参加者がいて、とっても盛り上がったみたいですよぉ。各地でマラソン大会が開催されて、参加者がどんどん増えていくと、地元が盛り上がって経済効果もあるんでしょうねぇ。雨が降ったとは言え小雨だったから、ランナーはあまり支障がなかっただろうし、準備をする人も楽だったでしょうね・・・お疲れ様でした。


いつもはコーヒーだけど、たまには紅茶でいただこうかな♪
東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)


美味しいカレーの大量のお試しでも、我が家は・・・安心して下さい! 
冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR