チヌのアラ煮 柿の葉が凄いけど・・・(汗)

こんばんは。夜厚くて寝苦しくないですかぁ? 11月なのに、何でこんなに暖かいの? 夜中暑くて掛け布団を脱いでます(笑)。



チヌのアラを冷凍してました。
DSC_25788 (4)
チヌは頭が大きいから、2個あると結構な量になって、主人だけじゃなく家族みんなで食べれるんですよね。


チヌのアラ煮です。
DSC_25788 (9)
魚の煮付けは、こちらを参考にして下さい→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


コストコで買った”豚肩ロース”の塊は、これが最後になりました。
DSC_25788 (10)
大きい塊だったから、長い事楽しませてもらったなぁ。


トンテキです。
DSC_25788 (11)
100gが89円と超安いのに、軟らかくてみんなに大好評なんです。行きつけのスーパーで2割引きになるとこのくらいの値段になるけど、コストコの肉と比べると、味も軟らかさも全然違います。またコストコに行かなきゃ↑



以前吉備中央町にある道の駅「かよう」で買って来たかぼちゃを使いましょう。
DSC_25788 (2)
なんと2個で100円だったの。ナスと一緒に薄味に仕上げました。


かぼちゃとナスの煮物です。
DSC_25788 (5)
このかぼちゃは、何ていう種類かわからない・・・最近はホクホクしたかぼちゃが多いけど、このかぼちゃは水分が多くて、あんまり甘くなかったわ↓ 次に使う時は、味付けをもう少し考えた方が良いかも。



レタス1/2玉を4つ買って来て先日2つ使ったから、まだ2つ残ってます。
DSC_25788 (3)
レタスを炒めると結構かさが減るから、2つ使っても良いんだけどちょっともったいない・・・。だから、わかめを使ってかさ増しする事にしましたよぉ。卵を先に炒めて取り出してから、レタスとわかめをゴマ油で炒めました。


レタスとわかめ、卵の中華炒めです。
DSC_25788 (7)
レタスは生でも炒めてもシャキシャキしてて美味しいですよね。



わかめとかぶら葉のお味噌汁です。
DSC_25788 (8)



こんな感じです。
DSC_25788 (12)
トンテキは主人と私は2米ずつだけど、息子達は3枚食べました。やっぱり男の子は肉だよね↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
ご近所さんから柿をいただきました。実は我が家の車庫に、そのご近所さん2軒分の柿の葉が散って、葉っぱだらけになるの。柿の葉って1枚がメチャクチャ大きいから、掃除するのも時間がかかります(汗)。しかも、いっぱい落ちた柿を車でぐしゃっと引いたら、ベチョベチョになります。

でも、ご近所さんだから何も言えない↓ 柿を持ってきてくれるから、もちろん何も言えない・・・そんなもんですよね。「いつもこの時期、柿の事でご迷惑をかけます。」って言われたら「いえいえ、全然気にしないで下さいね。」と明るく笑顔で返してますよぉ。

我が家も息子達が小さい頃は、庭にボールを入れてしまったり早朝から(超早起きだったから)元気な声でご迷惑をかけたかもしれないし、まぁお互い様と思います。

これからも長い間ここで住むだろうから、トラブルは絶対だめですよね!



ピザは、一人じゃなくて誰かと食べると楽しいし、美味しさ倍増↑
【アクリ】新商品ピザ☆モニター募集!ボジョレー解禁やいい夫婦の日に楽しもう♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR