ハモ落とし MALTAさんのサックス演奏って最高↑

こんばんは。ここしばらく土日に雨が降る事が多いですねぇ。折角の行楽シーズンなのに、お天気が雨だとお出掛けする気分になりません(汗)。まぁ私は仕事だからお出かけなんて無理だけど、自転車に乗って通勤するから、雨は困ります↓



真魚市で買って来て、主人が時間をかけて捌いたハモがこれで最後になりました。
6 (3)
天ぷらでも良いけど、あっさりと食べる事にしました。


ハモの落としです。
6 (5)
いつも茹でる前に、ハモに片栗粉をまんべんなくまぶしてから、茹でてます。何も付けないより、付けた方がプルプルして美味しさが倍増するんです。



鶏の唐揚げ(お惣菜)が半額だったので、主人に買って来てもらいました。主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに寄る時間は、お惣菜が半額になる時間なんですよね。
6 (2)
唐揚げをチンしてナスは素揚げにして、玉ねぎをスライスして、お酢と砂糖を混ぜた三杯酢に漬けて味を馴染ませました。


鶏の南蛮漬けです。
6 (8)
南蛮漬けには玉ねぎが一番合いますよね。でも玉ねぎが少なくなってきたから、ナスを揚げてかさ増ししました。




かぼちゃとジャガイモをレンチンしてつぶしてから・・・・・・・・・
6 (1)
玉ねぎとニンジン、ソーセージをボウルに入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
6 (7)
かぼちゃの甘みが強いから、いつも砂糖を隠し味として入れるんだけど、今回は入れなくても十分甘くて美味しかったです。




レタスの外葉を手でちぎって、長ひじきとツナを加えて、ゴマ油で炒めました。
6 (4)
レタスはキャベツと違って火が通りやすいから、調理がとっても楽ですよね。



レタスと長ひじきの中華炒めです。
6 (9)
中華味の素とニンニク、塩コショーで味付けしました。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
6 (6)


こんな感じです。
6 (10)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
数日前、サックス奏者のMALTAさんの演奏を聴く機会があったんです。父が音楽、特にがジャズが好きだった影響もあって、私も大好き! 私は小さい頃からクラシックピアノを長い事習ってたけど、ジャズも同じくらい好きだったし今でも聞くと身体が反応してリズムを取ってしまいます。ジャズと言えば、トランペットかサックス・・・でもトランペットはクセがあり過ぎてあまり好きじゃないんですよね。

その点、サックスは音色が優しくて心に優しく響くから、聴いてて心地良いの。管楽器は無縁だったけど、サックスは吹いてみたいと思った事がありますねぇ。

生演奏は心に響いて、スタンダードが流れるともう涙が出てきて困りましたよl!  涙腺が緩くなってるから、大好きな曲が流れると、感動がものすごくてどうしても涙が出てしまうんです。


サックスと言えば”なべさだ”が有名だけど、MALTAも凄いです。なべさだもMALTAも知らない人が多い(え? 私は一体何歳???)かもしれないけど、サックスはホント良いから皆さんもぜひ聴いてみて下さい。身体を震わす音色だと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR