「鎌田醤油」様の「さぬきの夢生うどんセット」  年賀状は何枚買ってますか?

こんばんは。さ、寒~~~い!!! 風が強くて、自転車通勤の私には大変な1日でした。



我が家は、みんなうどんが大好きです。
DSC_33800 (2)
「鎌田醤油」様の「さぬきの夢生うどんセット」のお試しをさせていただきました。

香川は海を挟んでお隣だし、私の実家の徳島に行く時に必ず寄ってうどんを食べてます。主人と息子は、うどんの食べ歩きも経験してるくらい、うどんが大好きなんです。
DSC_33800 (1)
今回とっても嬉しいのが、さぬきうどんでは超有名な「日の出製麺所」が作ったうどんって事なの。ここは営業時間が短いし、大人気の店で長蛇の列になるから、家族の誰一人行った事ないんですよね。行きたいのに行けないお店の味が自宅で楽しめるなんて、なんて贅沢なの~~~!

「さぬきの夢」は「讃岐うどんは地元の小麦で作りたい」と開発されたうどん用小麦なんです。こだわりの小麦粉「さぬきの夢」を収穫してすぐ、地元の人気店「日の出製麺所」が打ち立てをそのままパックにしましたのが、この「さぬきの夢生うどん」なんです。
DSC_33800 (3)
「さぬきの夢 生うどんセット」には「生うどん130g(1人前)×4袋 (賞味期間 35日) めんつゆ(かけ用)280㎖×2袋 めんつゆ(つけ用)75㎖×2袋」がセットされてるの。
DSC_33800 (4)
ビックリしたのが「産地証明」「原料小麦の産地証明」がされてるって事! 安心して食べられるし、どれだけ美味しいのがわかってもらえると思います。
DSC_33944.jpg
生うどんには、香川県産小麦 「さぬきの夢2009」を100%使用してます。

さっそく茹でてみましょう!
DSC_33987 (4)
最初はどんな食べ方が良いかなぁ? やっぱり釜玉うどん? 多数決を取ると「やっぱ”冷やしうどん”だろ!」と息子達・・・もちろん私も冷たいうどんが好きだから、熱々うどんが大好きな主人には今回は我慢してもらいました。
DSC_33987 (10)
コシの強さが一番わかるのは、やっぱり冷たいうどんです。
DSC_33987 (14)
つゆは、香川県伊吹島産いりこを100%使用してて、とてもまろやかな味で、どちらかと言えば私好みの甘めのつゆですよぉ。庭から採ってきた三つ葉を刻んで、ゴマと一緒につゆに入れました。

うどんがモチモチしてて、咽喉ごしが最高ですよぉ。ツルツル入って、いくらでも食べられそうなくらいです。やっぱり讃岐うどんは美味しいなぁ。「鎌田醤油」様、ホントに嬉しいお試しをさせていただき、どうもありがとうございます♪
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 讃岐うどん



レンコンを茹でてスライスして、ベーコンを乗せてハムで巻きました。
DSC_33987 (1)
水溶き天ぷら粉に麺つゆと粉チーズ、おろしニンニクを加えてよく混ぜて、レンコンをくぐらせて揚げました。
DSC_33987 (2)
以前は小麦粉を使ってたけど、最近は天ぷらはもちろん、フライやフリッターにも天ぷら粉を使うようになりました。

レンコンのベーコン巻揚げです。
DSC_33987 (5)
衣に味が付いてるから、何も付けなくても純分美味しいです、レンコンがホクホクしてて、ベーコンとハムの塩加減が良い感じ↑



キャ~~~、これはすごいぞ!
DSC_33987 (7)
久しぶりに、ステーキが半額だったから超嬉しい↑↑↑


ステーキです。
DSC_33987 (8)
4枚しかなかったから、主人と私はほんの少しもらって、ほとんど息子達のお腹に入りました(笑)。息子達は目がキラキラ☆ ナイフとフォークで美味しそうに食べてたわ。



キャベツと大根、ツナをボウルに入れました。
DSC_33987 (3)
マヨネーズと麺つゆ、かつお節、塩コショーで味付けしました。

キャベツ大根の和風サラダです。
DSC_33987 (6)



ブリの頭の塩焼きです。
DSC_33987 (12)
ブリのアラは、これが最後になりました。魚介類が段々少なってきたから、主人はちょっと淋しそうです。


キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_33987 (9)



こんな感じです。
DSC_33987 (13)
たくさんのおかずが並んで、とっても賑やかで豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
年賀状はいつもどうしてますかぁ? 我が家はずっと200枚買ってたけど、今年は少し減らして180枚にしました。殆ど主人が出して私と息子達も少し出してるけど、そろそろやめても良いような・・・。”あけおめメール”でも良いような気がするんだけど、相手から来ると返事を出さないといけないですよね(汗)。

もらったら嬉しいけど、相手も私同様「そろそろメールでも良いかも。」って思ってるかもしれないでしょ? 今時手紙なんて出す人、あまりいないですよね? メールで済むし・・・止めどきがわかりません(汗)。

我が家の年賀状は、1年間家族みんなを写した写真の中から10枚近く選んで、それを主人がレイアウトしてプリンターで印刷するの。写真を選ぶのは私の仕事です。息子達にも、自分の好きな顔の写真を選んでもらうんですよぉ。

楽しいけど、結構時間のかかる作業です。こんな事をしながら、今年がどんどん過ぎていくんですよね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

年賀状、200枚近くもって大変ですね
我が家は会社辞めてからほんの少ししか
出さなくなりました。
それも今では面倒なくらい(笑)

メールで済むならメールでも良いかも
良い日本の習慣ですけど・・・・迷いますね

No title

義理の賀状は やめてもいいかもしれませんね?
夫は 惰性で仕事関係の人に 未だに出してますが
もう退職して 8年くらい経つので そろそろやめて欲しいです
ただ 「謹賀新年」 と印刷されただけの賀状に どんな意味があるのでしょう?
ハガキ代もバカになりませんからね

メタさんへ

そうなんですよ・・・主人は「今まで出してるし、お世話になってる人には出さないと。」って言うの。

でも、職場が同じ人やしょっちゅう合ってる人に出す必要ってあるのかなぁ?って思います。近況はお互い解るし、今更改まって葉書を出さなくても良いですよね?

ホント良い習慣かもしれないけど、もういいわ(汗)。

サボテンさんへ

葉書代、確かにバカになりません(汗)。180枚買って9360円支払いましたよぉ。
郵便配達員を責めちゃいけないかもしれないけど、11月に入ってしばらくして、わざわざインターホンを鳴らして「年賀はがきをお願いしたいんですけど。」

ノルマがあるんでしょうねぇ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR