レンコン入り大根餅  ゴミ出しは内緒が良いかも(笑)!

こんばんは。今日美容院の予約を取って来ました。クリスマスと年末年始は、綺麗な髪で迎えたいから・・・、「髪は女の命」と思ってます! 髪とお化粧、オシャレは女でいる限り、怠ってはいけません。まだまだ女を捨ててませんからぁ(笑)!

主人の職場の同僚から、立派な大根をいただきました。葉付きの大きな大根で、しかも新鮮で瑞々しいから嬉しいな↑
DSC_35298 (4)
一番太い所をカットすると、こんなに太いんですよぉ。500mlペットが小さく見えますよね。葉は茹でて、すぐ使えるようにしました。


レンコンと大根を下ろして、他にもあった大根の葉を刻んでボウルに入れました。
DSC_35298 (1)
食感を楽しむために、大根の千切りも加えました。

自家製エビ粉末と中華味の素、塩コショー、片栗粉を入れてよく混ぜて・・・・
DSC_35298 (2)
たっぷりめのゴマ油で焼きました。


レンコン入り大根モチです。
DSC_35298 (9)
レンコンと大根両方の香りがして、しかもモチモチしててホント美味しいです。下ろすのに時間がかかるから、結構大変なんだけど、美味しいおかずを食べるためには頑張りますっ↑


ゴマサバが半額、しかも3パックもあったから全部買いました。
DSC_35298 (3)
サバは脂が乗ってて美味しいですよね。でも半額だから、脂はちょっと期待できないかもしれないから、塩焼きは諦めて煮付ける事にしました。


サバの味噌煮です。
DSC_35298 (10)
圧力鍋で煮付けたから、背骨も食べられてカルシウムをしっかり摂ることが出来ました。



立派な白菜・・・これも、主人の同僚からいただいた物なんです。
DSC_35298 (5)
冒頭の大根もそうだし、ホント我が家の野菜はこの同僚さんからの物が多いです。泥を落として綺麗に包んで、手間がかかってるでしょうねぇ・・・いつもありがとうございます。
DSC_35298 (6)
味付き鶏モモ肉と一緒に炒めました。


鶏と白菜の中華炒めです。
DSC_35298 (12)
白菜が軟らかくて、鶏肉の味がしみ込んでてとても美味しかったです。


冒頭の写真に写ってる大根葉は、さっと茹でてるんです。
DSC_35298 (7)
ミンチと大根葉を刻んで、シメジと一緒にオリーブオイルで炒めました。


大根葉とシメジの和風パスタです。
DSC_35298 (11)
大根葉は栄養があるから、捨てずにどんどん料理に使いましょう。


大根と大根葉、わかめのお味噌汁です。
DSC_35298 (8)




こんな感じです。
DSC_35298 (13)
野菜満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は資源ごみの日でした。家族みんなでゴミステーションに運んだんだけど、ゴミステーションが近いからゴミ捨てもとっても楽なの。以前は、私と息子達だけで運んでたけど、最近主人もゴミ捨てを手伝ってくれるから、息子達も「やっとお父さんもゴミ捨てを手伝うようになったんかぁ・・・。」とビックリしてますよぉ(笑)。

近所では男の人も結構ごみを捨ててます。年配で退職されてる人がゴミ捨てをするのもわかります・・・でも、主人はまだまだそんな年じゃないし、早くから出て行くからあんまり強くお願いできないんですよね。でも昨日息子達に「明日はゴミ出しを手伝ってよ。」と頼んだら、横にいた主人が「僕も捨てるよ。」と言ってくれました。

え?マジで手伝てくれるの? 少し成長したか(笑)???

朝、主人がゴミを持って行こうと外に出て、しばらくして「あれ? これは何?」って言うから見たら、捨てようと思ってまとめて縛った漫画・・・「何で捨てるん? 僕読んでないのに!」

はぁ? 息子が読むような漫画を読むんかい??? 確かに大人が読んでも面白い漫画なんだけど、15冊もあったからまた置き場所を考えないと(汗)。主人がゴミ出しを手伝ってくれるのは嬉しいけど、こんな事があると超迷惑だわ(汗)。

これから、主人のチェックが入りそうなゴミがある時には、早めにこそっと捨てないとね(笑)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR