久しぶりの真魚市   返して~!私の安眠

こんにちは。週末はいかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに真魚市に行ってきました。それも主人と2人で・・・。今回は息子達は「魚を買うだけなら行かん、留守番しとくわ。」確かにそれだけだと面白くないし、ついて来ないのも納得!


朝から辺りは濃霧で、視界が悪いよぉ。しばらく走ると霧が晴れてるかなぁって思ったけど、同じだった・・・。
DSC04495.jpg


さてさて、真魚市に着いたのがいつもより1時間も遅い8時過ぎで、おまけにあまり種類がなくて、掘り出し物はなかったなぁ。
DSC04500.jpg
これは”セイ”で300円、まだピチピチ跳ねてるんです! まずこれを買いました。



”牡蠣”は広島が有名だけど、岡山も負けてません!
DSC04501.jpg
生産量は広島、宮城に続いて、何と岡山は3位なんです! 知らなかったでしょ?
寒くなると牡蠣が旬! 1斗缶で買ってる人が結構います。きっと贈答用だろうなぁ、発泡スチロールのまま買う人もちらほら・・・。
兵庫県が近いので、兵庫県ナンバーの車も多いんですよね。



こちらのコーナーでは制限時間内に手渡されたビニール袋に、牡蠣を詰め放題で1000円だよぉ~!
DSC04502.jpg
みんな必死で詰めてるけど、欲張ると袋が破れてしまいます。おじさんが上手に詰めてて、袋からタワーのように盛ってたけど、OKが出て大喜びしてました。


主人は詰め放題がやりたかったみたいだけど、私が即却下したので、しぶしぶ中に入って魚をチェック!
DSC04503.jpg
中央奥のカンパチあらに、目がキラリン! これは絶対買わなきゃね。


カンパチあらを2つ買って、合計500円でした。結構大きいサイズでした。
DSC04668.jpg
頭が大きくて、このままだとグリルに入らないので、主人に包丁で半分に切ってもらいました。



頭とカマは塩焼き用です。
DSC04667.jpg
4回分作りました。


背骨等は、おつゆ用で2回分に分けました。
DSC04669.jpg
包丁だと力が要るので、私はいつもキッチンバサミでカットします。



先に手でポキッと折ってから切ると、超簡単にカットできますよぉ。
DSC04670.jpg
結構身が付いてるので、ダシも出るけど身も楽しめそうです↑



セイは生きてるので、残念ながら触れない・・・(笑) 2回分に分けて、活きたまま冷凍室に入れました。
DSC04672.jpg
やっと冷凍室に、魚介類が充実したって感じ~。何だか安心、落ち着くなぁ~。


昨日主人は地区のいろいろな役員の合同の新年会があり、夕食はいりませんでした。
DSC04663.jpg
先日買って冷凍してた”チキンバー”をトースターで温めました。


わかめともやしとハムのサラダです。
DSC04665.jpg
ゴマをたくさ~ん擦って、麺つゆとマヨネーズで味付けした、超簡単なサラダです。


これまた、わかめがたっぷり入った炊き込みご飯です。
DSC04664.jpg
ホント、私ってわかめの利用率が高いなぁ・・・。徳島産まれの徳島育ちだから、わかめ消費量が多いのは仕方ないです。身体に良いし髪にも良いし・・・。



こんな感じです。
DSC04666.jpg
あと、かぶ葉とわかめ(また、わかめかい!?)の澄まし汁もつけました。



主人は会合に行く時に「2次会には行かずに20時半には帰ってくるから!」と言ってたのに、案の定待っても待っても帰って来ない・・・↓ やっぱりね・・・。

12月27日にアップした「地域の人がもって来てくれたお寿司」(毎日が笑顔←ここにお寿司の写真が載ってます)ですが、持ってきてくれた人が昨日の会合に来られてて、主人がそのお礼を言ったそうです。

白身魚(ヒラメとか・・)のお寿司と思ってたら、なんと”河豚”のお寿司だったんだって! フグ釣りに行き、大きいものを馴染みのお寿司屋さんに持ち込み、にぎってもらったそうです。 え~? そうなの???
普段食べ慣れてないので、全くわかりませんでした。ひょっとして超高級??? 河豚ってわかってたら、もっと味わって食べたのにぃ!

知らないってホント怖いですよね(爆)
 




主人の帰りが遅くなりそうなので「静かに帰ってきて、私を起こさないようにね!」とメールをしたのに、酔ってたんだよなぁ。
主人は私がお願いした通り、静かに寝てくれるかなぁ? まぁ、寝不足なのを知ってるから、気遣ってくれるよなぁ・・・、って期待してたのに・・・、あぁそれなのに・・・。

〇帰宅してインターホンを鳴らす
〇寝室の電気をつける
〇私に「起きとる?」と話しかける
〇話の相手をさせておいて、自分の話が終わったら、外にも聞こえそうなものすごいいびきで寝てしまう


私の安眠はどうなるの? 寝不足が溜まってたから、本気で寝てたのに!!!
私はちょっとの事ですぐ目が覚めてしまうし、覚めてしまうと今度は目がさえて眠れなーい!

昨日も寝不足な夜でした↓↓↓


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、またも新鮮な魚介類ゲットですね~~♪
毎回思うのですが、本当、どれもこれもお安いですね~♪
羨ましいよぉ^^
ゆいっちょんちゃんの手発見(笑)
なるほど、先にぽきっと折ってから、はさみでカット♪
なるほどです^^
しかし今回もいっぱい仕入れましたね^^
若布の炊き込みご飯って、食べたことがないです♪
混ぜごはんはあるのですが^^
つやつやで、とっても美味しそうです♪
あははっつ(笑)
ご主人様、可愛らしい方ですね(失礼^^)
寂しがり屋さんなんでしょうね。
睡眠不足・・・大丈夫かな??
今日こそは、いっぱい、ぐっすり休んで下さいね^^
風邪ひかれませんように。

No title

おお~市場良いですね。
どれもこれもお安い!!特に牡蠣の詰め放題魅力的~♪
で、息子たちの言い分。。。うちと同じだわ。

なかなか寝れないですね。。。お疲れ様です。
体調崩さないようにね。

No title

お魚がほんと安くて羨ましいです。
ワカメは放射能も除去してくれるので
いいですよね。
私も海草類はできるだけ摂るように
しています。
 ↓
私も昼寝は一切しません。
ゆいっちょんさんと一緒で熱のある時位かな。

昼寝すると何故か風邪ひいたりロクなことないんです。

私も寝ることにかけては超神経質なので
安眠を妨害する主人とはもう何年も前から別室で
寝ています。

いびき、寝ごと、歯ぎしりが酷くて一緒に
寝てられないんです^_^;

misya さんへ

私の手を見られてしまいましたか? 主人より大きくて長い指ですよぉ~(笑) 私は左手に2個指輪をしてます。外すのが面倒で、何年も同じです。太ったら抜けなくなるかも! 
久しぶりの真魚市だったけど、いつもより少なかったかなぁ。もっと種類があれば嬉しかったけど、気候にも関係するから仕方ないです。庶民の市場で、ホント安くて主婦にはありがたいですよぉ~! いつもたくさんの人で賑わってます。
おっしゃる通り、主人は昔から寂しがりやで、話し相手がいないとダメな人ですねぇ。いつも一緒にいる事が多いので「ホンマ仲が良いなぁ。」って、友達にからかわれてます(爆)

ちえ母ちゃん さんへ

牡蠣は殻がギザギザなので、無理に入れると袋が破れるから気をつけて入れないとダメなんですよぉ! 上手に入れてる人も結構いて、横で見てて面白いです。
昨日は早くからベッドに入ったので、久しぶりに熟睡出来ました。朝の目覚めが、超気持ち良かったです。寝不足解消出来たみたい!

patapataokanさんへ

今は牡蠣のシーズンで、たくさんの人が買って帰ってます。兵庫ナンバーの車も多いですよぉ。さすがに大阪はないけど・・・。種類が少なかったのでちょっと残念だったけど、冷凍室が魚でいっぱいになり、主人も私も大満足ですぅ~!

オカンさんも昼寝をしないんですね。私も昼寝をすると、なんか体のリズムが狂った感じ。お互い動き回ってる方が良いって事かな(笑)

オトンさんは寝ごと、歯ぎしりもあるのかぁ・・・。それじゃ一緒に寝ても安眠は全くないですね↓ うちも飲み会の日だけは別に寝たいんだけど、それも無理みたいです・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR