忘年会の2次会は、我が家で6時間! 姫路「みのり屋」でしらす丼

こんばんは。今日も朝から良いお天気で、薄い上着さえ脱いでしまったくらい暖かかったです。

昨日は主人は地域の行事の後忘年会、そして私も忘年会でした。お互いお昼が忘年会で、もちろん主人も私もそれぞれの忘年会で、昼から飲んでました(笑)。だから、夜は軽めにする予定だったの。私は15時くらいに帰って来て、ブログの下書きをしてたら主人から「2次会はうちでやっても良い?」と携帯がかかって来ました。

ほら、予感が当たった・・・絶対そうなるような気がしてたんですよね。16時に、主人は2人連れて家に帰ってきました。ビールと色々とおつまみを買って来てくれたら助かりました。でも、それだけじゃ全然足りないから、私も湯豆腐やら卵焼きを作って、本当は昨日の夕食に食べる予定だった手作りハムを出しました。

皆と飲んだり食べたりしながら話をするのは楽しい! でもね・・・何とそれから6時間も家で飲み続けて、お開きになったが22時半!!! 正直今朝は起きるのが辛かった(汗)。

昨日は写真を撮れなかったから、夕食紹介はありません・・・。


さてさて、代わりに、土曜日のドライブの写真を紹介しましょう♪
今年買った車にスタッドレスタイヤを買わない事にしてるから、恒例の年末旅行に行けない・・・だから、近場の1日ドライブじゃないとできなくなりました(涙)。


てなわけで、姫路にドライブに行って来ましたよぉ。
DSC_36920 (1)
まずは「白鳥SA」でトイレ休憩したついでに「白鳥コロッケ」を買いました。1個150円で、小腹が空いた時には良いサイズかも↑ コショーが効いてるから、ソースなしでそのまま食べても美味しいんです。2個買って5人で分けました(笑)。


今回のお目当ての「天晴(あっぱれ)水産」にやってきました。姫路市白浜町にある市場です。
DSC_36920 (7)
我が家は魚介類が大好きだけど、海産物の直売所「天晴水産」に魚介類を買いに来たんじゃないんですよね。今回は2階にある「みのり家」に食べに来たんです。

12時過ぎに到着すると、すでに何人かが椅子に座って順番待ちをしてました。すると、私達の前に順番待ちで座ってる御夫婦が「あのノートに名前と人数を記入して待つんですよ。」と親切に教えてくれました。初めてだったから、教えてもらって助かりました。


中は社員食堂みたいな雰囲気で、カウンターには色んな小鉢が並べられてて、お盆に好きな物を取って、最後に丼ぶりを注文するんです。

お目当ては 生しらす丼! 店員さんに聞いたらこの日は漁が休み・・・漁日限定だから、この日は「生しらす」がありませんでした。DSC_36920 (2)
そしてもっと詳しく聞いたら「旬は5月から」「前日か当日に電話で確認してもらったら、生しらすがあるかどうかがわかる」そうです。今回は残念ながら「生しらす」に出会えなかったけど、しらす丼も超美味しそうじゃん↑


カウンターに並んでた鯛のかぶと煮とフライ物、天ぷら、白子煮、ナマコを取りました。みんなで食べたい物を1つずつ選んだの。
DSC_36920 (3)
しらす丼は私で~す。みんなで分けるから、サイズは「大」にしました(笑)。
DSC_36920 (4)
海鮮丼は長男と次男です。白飯と酢飯と選べるなんて嬉しいわ! これも、サイズはもちろん「大」です。
DSC_36920 (5)
そして、天丼は三男です。海鮮丼と天丼には、お味噌汁とちりめんの佃煮がセットされてますよぉ。

あれ? 主人の分は? あんだけいつも魚介類にうるさい主人は注文してないの???

安心して下さい、注文してないけど、十分です!!! 主人が横から食べれるように、どれもサイズが「大」なんです。海鮮丼も天丼もしらす丼も「ちょっとちょうだい。」と言って、結構食べてたわ。全然”ちょっと”じゃないんだよね(笑)。

ここは安いし、また神戸に来たついでに寄りたいお店です。今度は、絶対”生しらす”を食べるぞ~↑ 




カルシウムだけじゃなく、マグネシウムも補給できるんです!
年齢とともに失われるカルシウム補給に!「うなぎの骨」カルシウム60粒 30名様


”インスタント麺”と言えば、普通はラーメンだけど、私は”焼きそば”派で、休日のお昼に主人や息子達がインスタントラーメンを食べてる横で、一人焼きそばを食べてます!
【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪



「ワコール ブロス25周年 イイオトコ×イイパンツ」では、色んなジャンルで活躍されてる25人が、パンツに対するこだわりや思い入れを綴ってますよぉ。女性同様、男性も下着はオシャレで履き心地が良い物じゃないとね! 見えない所も気を遣って欲しいな。
男女応募OK★新年にBROS(ブロス)のメンズパンツを履こう&贈ろう★ブログ応募 ←参加中



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR