手作り鶏ハムとエイの煮付け どちらが好評?

こんばんは。今日は全く太陽が顔を出さなかったから、気温のわりには肌寒い1日でした。洗濯物も乾かず、出したりしまったりの繰り返しだったわ。(汗)



鶏胸肉が売り出しだったから、久しぶりに買いました。胸肉は淡白だから、いつもモモ肉しか買わないんですよね。
DSC_36920 (15)
胸肉で鶏ハムを作るとあっさりし過ぎるから、ソーセージを巻いたらちょっと味がしっかりするかも! 胸肉を観音開きにして、砂糖と塩コショー、おろしニンニク、乾燥バジルを塗り込みました。しばらく置いてから、ミックスベジタブルとソーセージを乗せてきっちり巻いて茹でました。


鶏胸肉ハムです。
DSC_37420 (3)
マヨネーズと塩コショーを付けて食べると、ホント美味しいの♪ 見た目もオシャレだし、クリスマスやお節に良いかも↑



途中写真を撮り忘れたけど、エイの煮付けです。
DSC_37420 (6)
行きつけのスーパーに主人が買い物に行くとエイが半額だったから、2パックあるだけ買って来てもらいました。コラーゲンたっぷりだから、煮汁が少しでも冷めると煮こごりが出来て、これもプルプルして美味しいですよね。



主人の職場の同僚から、たくさんのサニーレタスをいただきました。
DSC_37420 (2)
薄くスライスしたカブとわかめをボウルに入れて、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。



レタスとカブの和風サラダです。
DSC_37420 (4)
サニーレタスは軟らかいから食べやすいし、普通のレタスより苦味が少ないし、栄養価が高いから出来ればこっちのレタスを食べたいですよね。



フライパンにごま油を敷いて、玉ねぎをしっかり炒めました。
DSC_37622.jpg
わかめを加えてさっと炒めてから、納豆とミックスチーズ、卵を加えて半熟に仕上げました。


納豆と玉ねぎ、わかめの卵とじです。
DSC_37420 (5)
玉ねぎの特売があって、Lサイズ1個が10円だったから買って来ました。玉ねぎが家にたくさんストックされてると、何だからホッとします。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_37420 (7)



こんな感じです。
DSC_37420 (8)
全く統一性がない夕食だわ(汗)・・・いつもこんな風になってしまいます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私は「今日のメインはこれだ!」と決めてから、他のおかずを決めていきます。昨日のメインは、やっぱり”手作りハム”でしたよぉ。主人にとっては”エイの煮付け”なのかもしれないけど、息子達は絶対「今日のおかずでは、鶏ハムが一番美味しい。」と言ってくれると思ってたの。

それが、それがですよ・・・昨日は”エイの煮付け”が一番気に入ったそうです。エイは圧力鍋で茹でて骨まで軟らかくしてから、茹で汁を取り出して(茹で汁は、後日お汁に使うため冷凍)甘辛く煮付けました。圧力鍋で作ったから、身もトロトロで食べた瞬間「これ、ヤバイくらい美味しい!」って、盛り付けたエイを全部食べちゃいました。

魚介類は一応主人のメインだから、主人用にたくさん残してるんですよね。息子は主人に「お代わりもらっても良い?」って聞いて、OKもらってから大きいエイを選んで、お皿に入れてたわ(笑)。

お魚嫌いの子どもが多いけど、我が家は肉も魚も大好き! 好き嫌いがなくて嬉しいし助かるんだけど、2品もメインを考える私は毎日頭を悩ませてるんだぞ! それに、鶏ハムの方が時間も手間もかかってるんだから、それを少しでもわかって欲しかったなぁ。



コクがあるから、鍋にピッタリですね!
ごまの風味とコクが美味しい♪ 「ごまだれ」30名様モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私だったら 断然鶏ハムがいいですよ
見た目も すごくオシャレだし
見た瞬間 あっ 真似してみよう って思いました
近々 我が家にも このオシャレな鶏ハムが食卓にのるかもしれません?

No title

本当にお洒落な鶏ハムですね!
私は胸肉を塊のまま茹でるので豪華さがまるっきりありません・・・
これならお節にも使えそうです。

サボテンさんへ

鶏ハムはヘルシーで、自分で色々味をアレンジ出来るから楽しいです。

胸肉はあっさりしてるから、主人も息子達も、もちろん私もモモ肉で作った方が美味しいと思います。お祝い事やクリスマスなどのイベントには、見栄えが良いから鶏ハムはバッチリかも↑

サボテンさんも作られるんですね! 楽しみにしてます。

ちゅんごさんへ

今回は胸肉で作りましたが、味的にはモモ肉がお勧めです・・・って、私の好みですが(汗)。

胸肉は淡白で、あっさりし過ぎてて、ジューシーさが欠けてます。今回は胸肉が特売だったから作ったんだけど、やっぱりモモ肉が良いなぁ。

茹でると旨味が茹で汁に逃げてしまうから、きちっとラップで巻いてから、肉汁が外に出ないようにビニール袋2枚重ねにして茹でるんです。

そうすると、鶏本来の味が十分楽しめます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR