お好み焼き  タッチの差で・・・・・

こんにちは。今日は風が強くて、顔がパリパリに凍るかと思ったくらい寒かったですよぉ~。
マスクをしたら良いんだろうけど、それじゃ口紅塗れないしなぁ・・・。だから寒くても我慢して、顔を寒風にさらしてます。少したるみがちのお肌も、冷気でキュッと引き締まるかも(笑)



寒いので、和風スープを作りました。
DSC04697.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

甘みと旨みたっぷり☆白菜の和風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003020/

今回は大根1/4本入れました。やっぱり圧力鍋で煮た大根は美味しいです~。



これは真魚市の中にある天ぷら屋さんで買った天かすです。
DSC04702.jpg
1袋50円です。


家にあるもので、お好み焼きを作りました。
DSC04685.jpg
今回は、ジャガイモを摩り下ろしました。


お好み焼き粉を使わずに、いつも小麦粉だけです。
DSC04686.jpg
これに水と麺つゆを入れて、生地を作ります。


千切りキャベツと刻みネギ、それからほんの少し残ってた野菜の炒め物を入れて・・・・・
DSC04689.jpg
さっくり混ぜますよぉ。


フライパンに多めのサラダ油を入れて・・・・・
DSC04690.jpg
生地を流して、どんどん焼いていきます。


我が家は人数が多いので、フライパン2個で焼きます。
DSC04692.jpg
ホットプレートだと、みんな待てないみたい↓


たくさん焼いて、食べる前にもう一度焼いて温めます。
DSC04701.jpg
焼いた生地にお好みソースとマヨネーズを塗り、かつお節と天かすを乗せて食べます。


真魚市で買った”セイ”を塩焼きしました。
DSC04694.jpg
新鮮な魚は刺身か塩焼きですよね! 残念な事に主人は3匹で、私と息子達は1匹ずつだったので、息子達はちょっと足りなかったみたいです・・・。




こんな感じです。
DSC04704.jpg
おかずが3品しかなくてちょっと淋しい夕食でしたが、セイの塩焼き以外はお代わりをたっぷり作ってたので、スープもお好み焼きもたくさん食べて、不満も出ませんでした。



しかーし、お好み焼きを作り終えたところで、義母が「牡蠣をいただいたよ。」と持って来てくれました。
DSC04717.jpg
お好み焼きの作り始めがもう少し遅かったら”牡蠣おこ”に出来たかもぉ!


昨日書きましたが、岡山県は全国3位のカキ生産地で、日生は県内でトップクラスの生産地なんですよね。”カキオコ”は2011年のB-1グランプリに初参加にして、9位の好成績だったんですよぉ。

”カキオコ”は岡山のご当地グルメなんです。今度はこの牡蠣を使って、カキオコを作ろうかな↑



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!って元気が出るので・・・ 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

”セイ”って、淡白な味なのかな?
塩焼きがとても美味しそうです!!!
私だったら、この”セイ”があったら、もう文句いいませんよ♫

カキがどのように調理されるのか、楽しみです((w´ω`w))

No title

魚の塩焼き、美味しそうですねぇ^^*
そして。。。箸置きがイカさん??∑('0'*)
なんだか気になっちゃいました☆

明日、ゆっくりバックナンバーを見させてもらいます(o*。_。)o
またよろしくお願いします♪

丸山みかん さんへ

セイはセイゴとも呼ばれて、大きくなると”スズキ”と言われる出世魚です。淡白な味で”スズキ”くらいの大きさだったら、刺身か3枚におろしてソテー等にしますよぉ。

岡山の牡蠣はあまり知られてないけど、結構近県から買いに来る人もいるくらいです。たくさん獲れるから、安いんですよね。

くまぁ。さんへ

イカの箸置きになったのに気が付きましたね!
年末に福岡、佐賀旅行に行った際に、唐津で買いました。

旅行中はいっぱい写真を撮ったので、良かったら時間があれば見て下さいね~!

真魚市

初めまして。
お邪魔します。
今日 真魚市に行ってきました。
カキオコを頂きました。

個人的には
優しい味の
広島風カキオコでした。
で、
真魚市してない時に
食べられるのであれば
店名などを知りたいのですが
ご存じないでしょうか??

a さんへ

はじめまして。よろしくお願いします。

真魚市に行かれたんですね。色んな魚が売られてるし、高級な物から安くて庶民的な物まであるので、見るだけでも楽しいですよね。食べる物もたくさんあるし↑

かきおこのお店は日生に何軒かありますが、「安良田」や「タマちゃん」が有名です。

お返事ありがとうございます☆
私の言葉不足だったのですが、
真魚市で出店していたカキオコ店は、
真魚市じゃなくても
営業されているのでしょうか??
同じ味を求めて
日曜午前じゃなくても行けたらいいな
と思いました。

伊里漁協に聞いたほうが良いですかね??

aさんへ

質問とずれた答えになってしまってたんですね・・・、すみませんでした(汗)

このお店の名前はわかりません。我が家もここで”かきおこ”食べましたよぉ~! そうですね、伊里漁協に聞いたらわかるかもしれないし、また日曜日に真魚市に行って、直接聞かれてはどうでしょうか???

お返事ありがとうございます☆☆

真魚市は
旅の途中に寄ってみました。
地元の人だと詳しいかもと思い
検索してみました。

またブログ見に来ます。

a さんへ

真魚市は時々行くので、また情報を仕入れたら報告したいと思います。

またブログに遊びに来て下さいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR