麻婆春雨  私の余計なひと言が・・・やぶへびだわ(汗)。

こんばんは。最近曇りが多くて、気温が高い割にはちょっと肌寒い感じがします。



春雨を茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC_37744 (3)
ミンチとネギ、春雨をフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。


麻婆春雨です。
DSC_37744 (5)
実は、カロリーの低い糸こんにゃくも一緒に炒めたんです。食感も色も変わらないし、春雨をたくさん入れるより、こんにゃくを使った方が食物繊維もカロリーも嬉しいかなって思って、一緒に使うのもありかな?って思いました。



小いわしが半額でした。
DSC_37744 (1)
頭と内臓を取って、手開きしてから唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げました。


小いわし、ニンジンの唐揚げです。
DSC_37744 (7)
小さいサイズだから、背骨もバリバリ食べられますよぉ。



白菜と豆腐を鍋に入れて・・・・・・・・・・
DSC_37744 (2)
みりんと醤油、だしの素で味付けしました。


白菜入り湯豆腐です。
DSC_37744 (6)
汁物は身体が温まって、気分もほっこりします。主人は汁物が大好きだから、何杯もお代わりしてました。



汁物が続きますが、豚汁です。
DSC_37744 (4)
脂が凄いでしょ↑ 豚肉の風味が強いから、息子達は朝も夜もお代わりがすごいです(笑)。


こんな感じです。
DSC_37744 (8)
肉類がミンチ・・・これは息子達にはブーイングなんだけど、一応ミンチはたっぷり入れてるんだよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・
うちの主人は、夕食の時間が長いんです。飲むから仕方ないんだけど、それでも結構な時間食べて飲んでます。だから、食べ終わるとリビングのソファに座って、録画した大好きな「相棒」や「Xファイル」を見ながら、いつの間にか寝てしまってます。

それが、昨日ふっと目が覚めて「スクランブルエッグが欲しい!」って言うから「え? こんな時間に食べると身体に悪いし、もう寝た方が良いよ。食べたいなら自分で作って。」

でも飲んで目が覚めるといつも機嫌が悪い主人は、お利口さんじゃない(笑)! 大人しく寝るわけなく「はい、わかりました。上に上がって寝ます。」な~んて、口が裂けても言わんし!!! 私が作るのを拒否したから「そんなら自分で作るわ。手伝ってくれなくても大丈夫。」と言って、キッチンに行ったのは良いけど「フライパンは?」「サラダ油は?」って聞くばっかりするんです。

ほらほら、どこに何があるかもわからんのに、やっぱり私が動かないといけないじゃん! 卵とソーセージを炒めたのは良いけど、フライパンがそろそろ捨て時だったから、こびりついて綺麗な卵焼きが出来なかったの。主人は「こんなフライパンを使ってるん? こんなんで、今まで料理してきたん? こんなフライパン捨てんといけんわ。」とちょっと不機嫌になりました。

新しいフライパンにするのは新年に決めてたのに、主人が調理したせいで下ろす羽目になっちゃいましたよぉ。まぁ1つが600円くらいのフライパンだから、下ろすのはもったいなくないんだけど、なるべくならきりの良い所で換えたかったなぁ・・・って事は、私が料理したら良かったって事???

遅い時間に料理するのは、ちょっと考えるよね(汗)。



ピザが冷凍室に入ってると安心ですよね。クリスマス、年末年始等、これから出番が増えますよぉ!
【アクリブランド】もうすぐクリスマス!ピザセットをもらって年末年始を楽しもう♪



家族みんなが大好きなこんにゃく畑・・・クリスマスにみんなで食べよう!
マンナンライフからのクリスマスプレゼント




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

夜遅く作るのも大変ですね
しかも自分の意志で作るんじゃないですもんね

ご主人が作ろうとした時は、面倒だけど教えるといいかも
なぜなら最初は大変ですが、覚えてしまえば後は勝手に
作るようになるかもしれませんよ

病気等でどうしても出来ない時などは代わって貰えるし
僕も最初は同じように家内に怒れらてました(笑)

メタさんへ

飲んでからウトウトして、それから起きた主人は寝ぼけてるから、ちょっと扱いにくいんですよぉ(汗)。だから、私がいつもと同じように接しても、ちょっと絡むんです。

だから、なるべく夕食が終わった後は私の方から話しかけないようにしてます(笑)。

しらふな時に何か作ろうとしたら教えてあげても良いかな↑ ちょっとお酒が入ってる時は、やめた方が私のためです(爆)!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR