太刀魚の塩焼き 主人が釣りに行って、太刀魚を10㎏大量ゲット↑

こんばんは。昨日から雨が降り続いて、今日晴れ間が出たのが15時前でした。太陽が出ないと、ヒンヤリしますねぇ。



昨日朝早くから、主人は釣り仲間さんと一緒に釣りに出かけました。帰宅は16時頃でいつもより早かったんですよね。
DSC_38844 (16)
なぜかと言うと・・・昨日は太刀魚が大漁~~~↑ 何匹か数えるのも大変なくらい、たくさん釣って来ました。友人は小さいサイズはいらないって、主人にくれました。それを含めて重量は「なんと10kg!!」 袋の下はヘルスメーターです。
DSC_38844 (18)
頭と尻尾の部分はお汁のダシ用として使うから、1度に煮立たせて3回分に分けました。


細くて薄い太刀魚は「ソテー、唐揚げ用」、そして、分厚いのは「煮付け、塩焼き用」に分けました。
DSC_38844 (19)
最近冷凍室がスッキリして気持ち良かったのに、一気にパンパンになっちゃったわ(汗)。でも、スッキリしてたから、大量の太刀魚を入れられたんだよね♪

太刀魚の塩焼きです。
DSC_38844 (22)
しっとりしてて、ホント軟らかい・・・口に入れたらホワッと溶けそうなくらいです。


肝のホイル焼きです。
DSC_38844 (23)
苦味もなくて、フワフワして軟らかかったです。ポン酢と七味を付けていただきました。



冷凍室から、ピーマンとシメジを出しました。
DSC_38844 (17)
豚肉と炒めて、甘辛く味付けしました。


豚肉とピーマンの炒め物です。
DSC_38844 (20)
豚肉が少なかったから、主人と私は少な目にして息子達にたくさんあげました。



私の昼食に冷やしうどんを作りました。うどん(乾麺)をたくさん茹でて、夕食用に取っておきました。
DSC_38844 (15)
ネギとキャベツと一緒にゴマ油で炒めて、焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


焼きうどんです。
DSC_38844 (21)
食べる時には、かつお節と天かすをたっぷり乗せました。




こんな感じです。
DSC_38844 (24)
野菜が足りなかったかも(汗)。でも、新鮮な太刀魚を堪能しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
料理の写真をみると、大体はメインディッシュでは魚って1匹か2匹ですよね? 小さい魚はもっと多く盛り付けるかもしれないけど、尾頭付きの煮付けやソテー、焼き魚は1匹が多いです。

でも、我が家には「魚大好き!」な主人がいるから・・・・・・・・・・・・・・
DSC_38844 (25)
こ~んなに1度に焼くんですよぉ!!! 1切れが15~20センチの太刀魚を8切れ焼いて、主人以外は1切れずつ、お弁当用に1切れ、残り6切れは全部主人が食べるの。これって、ちょっと贅沢? 食べ過ぎ???

でも、主人の楽しみは「夕食の魚介類」だし、自分が釣ってきた太刀魚の味が格別だったんでしょうね。ペロッと食べてしまいました。とても満足な夕食になったみたいで、横で見てる私も幸せな気分になりました♪


炭酸水を飲むと身体が活性化して、気分もスッキリして気持ち良いよぉ↑
楽天ランキング第1位!強炭酸水クオスの3つのフレーバーモニター大募集!



北海道のお土産と言えば、やっぱり「白い恋人」ですよね↑
アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太刀魚、大漁おめでとうございます!!

和洋中と使い勝手のいい魚なんであると嬉しい
ですよね。

次は是非三枚におろしてストックしてみて下さい。
省スペースになるし調理方も広がりますよ。

1月2日、私も太刀魚釣りなんですが何だか待ちき
れない気分になっちゃいました(笑)

我が家も今夜は太刀魚にしようかな。

すごい量・・・

こんにちわー^^

すごい量の太刀魚。
これをさばいて振り分けるのがすごいです~
旦那様が魚好きだからできるんでしょうね~
確かに太刀魚は柔らかくておいしいですけど、骨が多くて食べにくいので主なんかは好みません(贅沢ですね)
私は大好きですよ~煮つけもおいしいですよね~
魚をちまちま食べながらお酒をのむの好きです笑


ゴッち!
超魅力的!
すべて美味しそうですね~
レバー串食べてみたいです。新鮮だから半生でいけるんですよね~
馬刺しもきれいだし。
お腹空いてきました・・・
仕事に家事に頑張られてますからご褒美もらわないとw

Pママ さんへ

今まではタイやメバルが多かったけど、今回は「太刀魚がよく釣れてる。」と船長さんに勧められて、いつもとは違う場所に行ったそうです。

太刀魚は身が軟らかくて、味も上品だから、どんな料理にも合いそうで、あまりに多くて冷凍室がパンパンになったけど嬉しいです。

Pママ さんも来年早々釣りに行かれるんですね! いつもオシャレな料理をされてるから、またブログが楽しみです♪

BOO子さんへ

太刀魚は身が軟らかくてとっても美味しい・・・しかもうろこがなくてお腹を取るだけで良いから、調理がとっても楽で主婦には嬉しい魚です。

御主人は骨が嫌なんですねぇ。BOO子さんはちまちま身をつまむのが苦にならないなって、うちの主人と全く同じだわ(笑)↑ 面倒な魚も、ゆっくり時間をかけて楽しんでます。

主人は身をむしって、私の口に運んでくれます←この情報はいらんってか(爆)?

ゴッち!!は肉料理が美味しくて、白レバー(特別に太らせたレバー)はクセがないし軟らかいから、ホント美味しいの。今一番お気に入りの居酒屋です♪


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR