里芋と大根の煮物 クリスマスイブイブ♪ 

こんばんは。折角の休日なのに、早い時間から雨が降ってます。今日我が家では「おうちクリスマス会」をするから、買い物に行って来ました。


里芋と大根を圧力鍋に入れました。
DSC_40472 (1)
里芋は厚く皮を剥かずに、私はいつもこそげるの。そうすれば、捨てる部分が少なくて良いでしょ↑


里芋と大根の煮物です。
DSC_40472 (15)
里芋がねっとりしてて、味が中まで染みてて美味しいわ! 皮を綺麗に剥いた方が見た目が良いかもしれないけど、こそげた方が栄養が残ってるような気がする・・・気のせいかもしれないけどね(汗)。



最近、春雨の代わりに白滝を使う事が多いです。カロリーが全く違うし、身体に良いから♪
DSC_40472 (2)
白滝をしっかり炒めてから、大根とニンジンの千切りを加えて、ミンチも入れて炒めました。


麻婆春雨・・・じゃなくて麻婆こんにゃくです。
DSC_40472 (7)
白滝に味がしっかりしみ込んでて、ツルツルたくさん食べられますよぉ。いっぱい食べても、カロリーが気にならなくて嬉しいな。



肉料理と言っても、、ほんの少ししかミンチを使ってないから、息子達にはブーイングだわ(汗)。
DSC_40472 (3)
だから、ソーセージを使いましょう、ってそれも肉じゃないじゃん(笑)! 半分に切って、水溶き天ぷら粉とパン粉を順番に付けて油で揚げました。


ソーセージフライです。
DSC_40472 (13)
レンチンするのとは違って、ボリュームが出てパン粉のサクサク感がたまりませんねぇ↑



サンマの塩焼きです。
DSC_40472 (12)
最初から、頭が落とされてましたよぉ。大根おろしを添えました。



モヤシとわかめのお味噌汁です。
DSC_40472 (14)




こんな感じです。
DSC_40472 (17)
比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
冒頭でも書いたけど、今日は「おうちクリスマス会」です。24,25日は平日だから、主人の帰りを待っての「クリスマス会」だと子供たちがお腹を空かせるだろうから、ちょっと早いけど23日今日「クリスマスイブイブ」の日にすることにしました。

買い物に行くと、スーパーにはローストチキンやフライドチキン、オードブル等クリスマス料理が並んで、とっても華やかでした。でも普段から節約を心掛けてる私は、見るだけで満足・・・ちょっと強がり(汗)・・・手を伸ばさずに素通りしました。でもね、やっぱり「折角のクリスマスだから、ちょっと贅沢しても良いかな。」って思う私もいるんです(笑)。

レジに並んでると、前の人は出来上がったクリスマスケーキを2箱、おまけにスポンジ(デコレーションする前のケーキ)も2個買ってました。ケーキを4つも買って、どこかにあげるのかなぁ? 

日本の行事じゃないけど、クリスマスは楽しくてわくわくしますよね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。毎年23日は祝日になりましたもんねー。
24日だったらよかったのに(爆)
私もほとんどの野菜の皮は剥かずに
たわしでこすって使っています。
家もクリスマスケーキ予約したけど
ホント高いですよね。スポンジ買って
自分でデコレーションしたら何個作れるかと
思ってしまいます。

mahinaさんへ

mahinaさんもこそげてるんですね。皮の部分に栄養が詰まってるって言われてるから、どうしても食べられるなら食べたいなぁ、って思います。

クリスマスケーキは買うと高いです。良い素材を使ってるから仕方ないんだけど、小さいサイズが何千円もするから手が出ませんよぉ。

高いケーキをゆっくり味わってくれたら良いけど、我が家はみんなピラニアみたいに食べちゃいます。プロみたいに上手にデコレーション出来ないけど、シフォンケーキを焼いて、生クリームと果物、チョコレートがあれば何とかなります。

デコレーションが上手くなくても、食べれば我が家のみんなは満足してくれるから、とってもありがたいです(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR