おうちクリスマスイブイブ会

こんばんは。今朝とっても暖かくて、自転車通勤してるとちょっと汗ばむくらい・・・雨で濡れたブロック塀から湯気が出てましたよぉ。



昨日我が家は「クリスマスイブイブ会」でした♪
DSC_40922 (17)
「家にある物で、買い物は最小限」をモットーに作りました。冷凍室から豚ばら肉を取り出して、圧力鍋で茹でました。1度茹でてから、大根を加えてもう1度茹でました。


豚の角煮です。
DSC_40922 (7)
豚ばら肉と大根を圧力鍋から取り出して、茹で卵を入れて甘辛く味付けしました。豚ばら肉も大根もトロトロで、お箸をつまむとほろっと崩れてしまうくらい柔らかくて美味しかったです。


クリスマスと言えば、揚げ物がないといけないですよね。
DSC_40922 (2)
冷凍室から、衣付きの豚ロースカツを取り出して揚げました。


トンカツです。
DSC_40922 (12)
元から作っても良いけど、忙しい時には揚げるだけで良い市販品はとっても助かるわ↑


木綿豆腐をしっかり水切りをしておきましたよぉ。
DSC_40922 (1)
キッチンペーパーで水分を吸い取って、食べやすい大きさに切りました。


豆腐の玉ねぎと生ハム乗せ、そして、バケットのチーズ乗せです。
DSC_40922 (10)
バジルペーストと、ガーリックオリーブオイルを付けて食べました。生ハムがあると、ちょっとおしゃれな雰囲気になりますよね♪


クリスマスと言えばパスタが多いけど、今回は焼きそばにしました。
DSC_40922 (4)
あれ? いつも肉が全く入ってないのに、今回はこんなにいっぱい↑


焼きそばです。
DSC_40922 (6)
折角のクリスマスだから、ケチケチしないで肉を入れました(笑)。いつもと比べて、めちゃくちゃ贅沢ですからぁ!



殻つきカキを買って来ました。ちょっと少な目だけど、まぁ良いか・・・。
DSC_40922 (8)
フライパンで蒸し焼きしました。


キャベツとレタス、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_40922 (3)
レモン汁たっぷり使って、甘酸っぱい味付けにしました。


キャベツとレタスのサラダです。
DSC_40922 (9)


デコレーションめちゃくちゃケーキです(笑)。
DSC_40922 (5)
シフォンケーキを3等分にスライスして、中にはチョコレートクリームと黄桃と刻みクルミ、生クリームを挟んで、上には栗と黄桃をのせました。お砂糖控えめだから、主人も息子達がたくさん食べて、18センチのケーキが5分でなくなっちゃったわ(笑)。



こんな感じです。
DSC_40922 (16)
もちろん、いつもよりたくさん飲みました・・・クリスマスだもの、当たり前じゃん(笑)。
DSC_40922 (15)
ビールとワインを飲んで、主人も私も気持ち良かったです←ただの呑兵衛(笑)


さてさて、独り言です・・・・・・・
いつもお惣菜はなるべく買わないようにしてるんだけど、行きつけのスーパーにはクリスマスになると美味しそうな物がたくさん並んるわぁ~↑
DSC_40922 (14)
誘惑に負けて、サーモンにぎりと・・・・・・・・・
DSC_40922 (11)
フライドチキンを買ったぞ~~~!


お総菜コーナーにフライドチキンがあったんだけど、1個が100円・・・冷凍食品(レンチンするだけで良いもの)のフライドチキンは6個で278円・・・。出来合いのフライドチキンの方が冷凍フライドチキンの1.5倍くらい大きいんだけど、個数と大きさ、値段と考えると冷凍の方がお得!

主人は「絶対出来合いの方がお得だよ。厚みもあるし。」って言い張るんだけど、私は「いいや、絶対冷凍だよ!」と譲らず、私の意見を通したわ! 主人も私も、どちらがコスパがあるのか真剣に考えてます。

ホント似た物夫婦だわ(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Merry Christmas♪

わ~すごい量の美味しそうな食卓ですね
クリスマスだから、豪華に沢山食べなくちゃね
手作りケーキも美味しそうですよ
これを5分で食べてしまうっていうのも凄いですね
僕なんか、未だにシフォンケーキを綺麗に焼けないですから
今年はレアチーズケーキでクリスマスケーキにしました。
当然しょぼいですけどね(笑)

我が家のクリスマスイブはもんじゃ焼きだけでした^^;

メタさん へ

デコレーションに時間も手間もかけてないから、早く食べられても文句言えません(笑)。私が食べたのは3センチくらいで、残りは主人と息子達に分けました。

とにかく1口が大きいんですよね。小さい子供ならかわいいけど、ある程度の男達が、口の周りにクリームを付けてる光景・・・笑っちゃいますからぁ。

メタさんケーキは素敵です♪全然しょぼくないし、かわいくて美味しそうでした。私なんか、クリームはガタガタで見栄え0点です(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR