太刀魚のソテー ドアクローザを主人がDIY♪

こんばんは。今日はクリスマス・・・楽しい時間を過ごされてると思います。



主人がたくさん釣ってきた太刀魚を消費しないと! 冷凍室でものすごく場所を取ってます(汗)。
DSC_41543 (2)
主人のリクエストは「今回釣ってきた太刀魚は”塩焼き””ソテー”で食べたいな。」

釣って来てすぐお刺身をしようと思ったけど、身が薄いからお刺身は却下・・・南蛮や唐揚げも考えてるんだけど、とにかく主人は”塩焼き””ソテー”が良いみたい。


太刀魚のソテーです。
DSC_41543 (4)
皮も身も軟らかいから、気をつけないとフライパンにくっ付いてしまって皮が剥がれてしまいます(汗)。




豚肉をある程度炒めてから、キャベツを加えて更に炒めました。
DSC_41543 (1)
バラ肉だから、脂がプルプルして軟らかいです。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_41543 (6)
豚肉は、やっぱりバラ肉が一番美味しいし大好きです。脂の部分が特に美味しい↑ 嫌いな人も多いかもしれないけど(汗)。



パスタを茹でておきました。
DSC_41543 (3)
オリーブオイルでレタスを炒めて、茹でたパスタと「まぜりゃんせ 辛子明太子味(乾燥タイプのパスタソース)と牛乳、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショーで味付けしました。


レタスと明太子のカルボナーラです。
DSC_41543 (5)
今回は明太子風味にしたけど、普通のカルボナーラはこちらを参考にしてね→「簡単、濃厚、美味しい☆カルボナーラ




太刀魚のお味噌汁です。
DSC_41543 (7)
2日続けて作って食べないと、まだまだあるんだよね(汗)。ダシがたっぷり出てとっても美味しいお味噌汁ですよぉ。



こんな感じです。
DSC_41543 (8)
太刀魚がたっぷりあったから、みんなたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
年末になると、家の掃除で色々忙しいですよね。皆さん頑張ってますかぁ?

先日主人に「最近勝手口のドアが途中で止まらなくて、ちょっと不便なの。」と言うと、23日ホームセンターに行って買って来てくれましたよぉ。
DSC_41300.jpg
ドアクローザっていう装置で、扉や開き戸に取り付けられて、扉を開けると直角くらいで止まってくれますよね。それが、数日前から途中で止まらなくなっちゃって、荷物を持ったまま入ろうとしてもすぐ閉まってしまうんだよね↓

ドアを開けたままにしたい時に困るんです。些細な事なんだけど、超不便!!! 普段家事を手伝ってくれないし、散らかし放題の主人だけど、家のメンテナンスは取り掛かりが早い! すぐに買いに行って取りつけてくれました。

いつもは「もう、いい加減にして!」って腹の立つことが多いけど・・・テキパキ動いてくれると頼りになります♪  業者に頼むと、部品代込みで2~3万円かかるけど、個人で直すと8000円の部品代しかかからないから、とっても節約なるの。主人がおケチで良かったわ(笑)。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太刀魚、実家の父が良く釣ってっきてくれたので
子供の頃はお腹一杯食べていましたが
買うと高いので今や高嶺の花。

こんなにいっぱい食べれtいいな~。
私も塩焼きとソテーが1番好きです。

  ↓
クリスマスケーキも手作りとは
さすがゆいっちょんさん!

ご家族でワイワイ食べるのが1番
美味しいですよね(^^

patapataokanさんへ

太刀魚は買うと高いですよね。厚みのない薄い太刀魚はあまり食べたくないけど、厚みのある立派な太刀魚を買おうと思ったら、ホント手が出ません(汗)。

主人が釣ってきた太刀魚は程々厚みがあったけど、尻尾の方がメチャクチャ薄い。薄い部位はお汁用に使いました。

うんうん、塩焼きとソテーは美味しいですよね♪

見てくれは悪いけど、美味しいと言って食べてくれるからそれで満足してる私・・・だから、いつまでたってもデコレーションの腕が上達しないの(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR