イカ天、イモ天、寄せ揚げ天  

こんばんは。今日は風が強くて、気温より寒く感じました。



先日主人が太刀魚を釣って来てから、冷凍室がパンパンで全然スペースがないの(汗)。
DSC_41755 (2)
少しずつでも良いから、冷凍室整理をしないと・・・。イカを取り出して、天ぷら粉にくぐらせて揚げました。


イカ天です。
DSC_41755 (5)
ちょっと量が少ないけど、これだけじゃないから大丈夫ですよぉ。

さつま芋をレンチンして、厚めにスライスしました。
DSC_41755 (1)
このさつま芋はいただき物なんだけど、めちゃくちゃ甘くてホクホクしてて美味しいんです。

サツマイモ天です。
DSC_41755 (8)
結構たくさん揚げました。でも、これだけじゃないんです・・・・・・
DSC_41755 (6)
玉ねぎとニンジンの寄せ揚げも作りました。天ぷらは高カロリーだけど、野菜天ならちょっとヘルシーな感じがしますよね。



天ぷらがメインの日は、やっぱり野菜を出来るだけ摂ってカロリーを抑えたくなります。
DSC_41755 (3)
モヤシと玉ねぎ、シメジをゴマ油で炒めました。


モヤシとシメジの炒め物です。
DSC_41755 (9)
昨日はちょっと忙しかったから、個々に盛り付けずに大皿にどんっと盛り付けました。


玉ねぎとツナを炒めて・・・・・・・
DSC_41755 (4)
玉ねぎがしんなりしたら、ミックスチーズをたっぷり入れて卵を割り入れました。


玉ねぎとツナのオムレツです。
DSC_41755 (7)
中のチーズがトロトロで、チーズ好きの私にはたまりませんからぁ↑


またまた、太刀魚のお味噌汁です。
DSC_41755 (10)
アラと茹で汁を冷凍したいんだけど、とにかく冷凍室がいっぱいでタッパーが入らないんです(汗)。だから、1回分だけ冷凍して、残りは全部食べてしまわないと・・・。これで、冷蔵室に入れてた”太刀魚アラ入り茹で汁”は終わったわ・・・何だかほっとしたわ(笑)。


こんな感じです。
DSC_41755 (11)
天ぷらの量を見ただけで、お腹いっぱになった人もいるかも(笑)。確かに我が家の天ぷらの量は多くて、揚げるのにも結構時間がかかってるんですよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
12月も最後の週を残すのみになりました。マジで早い・・・早すぎる・・・昔ってこんなに月日が経つのを早いと思わなかったのになぁ。それって、毎日充実してるってことなの? 残りの数日間はもっと忙しくなりますねぇ。

お節料理の材料も買いに行かないといけないわ↑ 昔ながらのおせちって、煮物が多くてどうしても飽きてくるよね? 子供いると、どうしても洋風な物も混ぜて作らないといけないなぁ、って思います。それに、昔みたいにお正月3が日店が閉まってる事なんてないから、いつでも買い物に行けるし、まとめてたくさん作らなくなりました。

新婚の時は手の込んだものを作ってたけど、もう今となっては簡単に済ませてます←ダメ主婦

目が飛び出るくらい高価で豪華なお節もあるけど、我が家は質素でお金をかけないお節を作って「節約」したいと思います。



寒い日には、熱々のグラタンを食べて心も身体も温まろう♪
【アクリブランド】食べ比べモニター募集★あなたはグラタン派?ドリア派?



冷凍食品があると、お弁当やおやつにも便利ですよね♪
【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント早い。。。時が経つのは早すぎるっっ
大掃除まだまだだし、年賀状は買ってさえない。でも年賀状データを作ろうとパソコン開けたらここに遊びに来ちゃってヽ(*´∀`)ノ
今年はダメダメな年末です。
でも、最低限の。。。お年玉の準備はしとかなきゃ。。。

ちえ母ちゃんさんへ

もう今年が終わっちゃいますよぉ~! 子供が小さい頃は日々生活に追われて、あっという間に時間が過ぎてたけど、その頃より時間が経つのが早いような気がします。

年賀状は仕上がったかな??? 急いでくださ~~~い!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR