エイの煮付け ハゼの煮付け  可燃ごみ最終日

こんばんは。今日は朝からず~っと寒かった! 部屋の暖房を付けずに頑張ったけど、正直きつかったわ(汗)。


先日主人はハゼ釣りに行ったけど、イマイチ釣れなくて量がめちゃくちゃ少ない(汗)。
DSC_42555 (1)
行きつけのスーパーでエイの半額が1パックあったから、面倒だけど、2つの鍋で味付けしました。


エイの煮付けです。
DSC_42555 (5)
エイの骨は軟骨だから、圧力鍋で煮付けると骨も一緒に食べられるの。それにコラーゲンたっぷりだから、女性には嬉しいよね↓


ハゼの煮付けです。
DSC_42555 (4)
中には、小さなケッケが1匹入ってますよぉ(笑)。

私なら、ハゼもエイも1つの鍋で煮付けるんだけど、魚好きの人って「味も種類も違う魚を一緒に煮つけるなんて、絶対にダメだよ!」と許してくれません・・・まぁ、私の方が間違ってるんだろうけど(汗)。



冷凍室から衣付きのトンカツを取り出して、じっくり時間をかけて揚げました。
DSC_42555 (2)
お正月に向けて、冷凍室に色々入れたいけど、とにかく冷凍室がパンパンだから、少しでも食材を出して空間を作っとかないとね!


トンカツです。
DSC_42555 (7)
キャベツとサニーレタスもたっぷり添えました。


フライパンに白滝を入れて、しっかり炒めて水分を飛ばしました。
DSC_42555 (3)
それからもやしを入れて炒めて、カレー味に仕上げました。


白滝ともやしのカレー風味炒めです。
DSC_42555 (6)
白滝とカレーの組み合わせは、作る前は「絶対合わないよなぁ。」って心配だったけど、これがビックリ! 美味しいんですよね。





こんな感じです。
DSC_42555 (8)
魚介類たっぷりの夕食になって、主人はとっても満足してました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は氷点下になったから、ゴミ出しのため外に出ると指先が痛いくらいでした。今日は今年最後の「可燃ごみの日」で、ゴミステーションには、いつもよりたくさんのゴミが出てました。うちはいつも20リットルの指定ゴミ袋が1個で大丈夫なんだけど、今日は2個ギュウギュウに詰めて出しました。

でも、どんなにゴミを少なくしようと頑張っても、年末年始は普段よりゴミがが多くなりますよね。またゴミがいっぱになるなぁ・・・嫌だなぁ(汗)。野菜くずは庭の土を掘って埋めれば良いけど、魚介類のゴミは絶対に埋められないから、ゴミペールに入れないといけない・・・。魚介類のゴミはどんなにゴミの口をしっかり縛っても、においがするから嫌なんですよね。

我が家は魚介類を毎日食べるから、調理の時のウロコや内蔵、そして食べた後の骨がゴミとして残ります。でも、魚介類のゴミだけは、我が家では仕方ないですねぇ。



香り高いチョーレート味のバウムクーヘンです。薄くスライスして、味わって食べたいなぁ♪
コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念15名様




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR