鶏のマヨポン

こんにちは。「寒い~!」の言葉しか出てこないです。今朝の岡山の最低気温は-3度ですよぉ~! 風も強いし、自転車通勤をしてる私には、結構キツイです・・・。




久しぶりに鶏モモ肉を買いました。半額じゃないのが残念だけど、2パックあると我が家には満足度高いです。DSC04736.jpg
合わせて900グラム強あったので、500グラム使う事にしました。


鶏のマヨポンです。
DSC04742.jpg
作り方はこちらです。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

ポン酢だけでも良いんだけど、マヨラーの私にはちょっと物足りな~い!って事で、マヨネーズも入れました。
ポン酢とマヨネーズって、結構相性が良いんですよぉ。
おまけに、もやしもネギもたっぷり入ってるので、野菜がたくさん食べられるし、野菜と鶏の旨みがお互いに染みこんで、超美味しいですぅ。



サラダスパゲティを茹でて、水にさらしたスライス玉ねぎとツナを入れて・・・・・
DSC04744.jpg
砂糖とレモン汁、マヨネーズ、ねりがらし、塩コショーで味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC04746.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

キャベツとニンジンは入ってません。それからハムをツナに替えて下さいね。
でもさらしたスライス玉ねぎがた~っぷり入ってるので、シャキシャキしてるし、玉ねぎ大好きな人にはクセになる味です! 


でも残念なのは、色が白一色って事↓ ”素パスタ”って言っても良いくらいの写真だなぁ(涙)




先日真魚市で買ったブリ(カンパチ?)のアラと大根を煮ました。
DSC04745.jpg
圧力鍋で煮たので、大根がものすご~く軟らかくて、魚の味が染みこんでますよぉ~。

魚の煮付けはいつもこの分量なので、以前作ったのを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

アラは見栄えは悪いけど、一番美味しい部分ですよね! 真魚市で探すのは、やっぱり”アラ”です。
ブリ(カンパチ)やサワラ、サーモン、鯛のアラがあると大体買いますねぇ。

安いし美味しい、買わないと損だもん・・・。


白菜のお味噌汁です。
DSC04747.jpg
我が家は毎朝汁物を食べます。やっぱりお味噌汁が多いかなぁ・・・。最近寒いので、夕食時にもスープ系があった方がみんな喜ぶんです。



こんな感じです。
DSC04748.jpg
なんか久しぶりに鶏肉を食べた気がする・・・。
鶏モモ肉はいつも業務スーパーで2キロ入りを買うんだけど、とにかく最近は超寒い!!! 仕事が終わってから車で20分の所にある業務スーパーに行く元気がないんだよね・・・↓ 主婦がこんな事言ってたらいけないんだけど。



近くに図書館があるんですが、開館されてまだ2年近くなので、とっても綺麗な図書館で回りに公園もあります。今回書籍整理があるため、いつもなら2週間の貸し出し期間が、3週間なんですよね。
DSC04749.jpg
薬味として使える野菜が一番良いなぁ。少しで良いからあれば助かる野菜、それに手入れが簡単でどんどん収穫出来る野菜ってないかなぁ・・・。野菜作りはそんなに甘くないかぁ、一生懸命野菜を作ってる人に怒られるかも(笑)


少しなら植える場所があるから、もう少し暖かくなってから考えたいと思います。とにかく今はなるべく外に出ての作業なんか考えたくないし、やりたくな~~~い!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR