今年のおせち料理 美和神社

こんばんは。今日は朝から徳島の実家に行ってて、さっき岡山に帰って来ましたよぉ。


大急ぎでアップしたいと思います↑


大晦日の朝から頑張って(大したことないけど)準備したおせちです。
DSC_37963 (14)
里芋とニンジンの煮物、くわいの煮物です。くわいは苦味を取るために1度茹でて、茹で汁を捨ててから付けしました。


毎年ブリの照り焼きを作るんだけど、今年は冷凍室にサバをたくさんストックしてるから、今年はサバの味噌煮をおせちに入れる事にしました。
DSC_37963 (15)
主人が掘ってきたレンコンをさっと茹でてから薄くスライスして、甘酸っぱく味付けしました。


ニンジンといただき物の大根、ゆずを全部千切りにしてボウルに入れて、ゆずの汁を絞って香りの良いなますを作りました。
DSC_37963 (16)
こんにゃくは真ん中に切り目を入れて、ねじりこんにゃくにしてピリ辛に仕上げました。


鶏胸肉を観音開きにして、ソーセージとミックスベジタブルを芯にして巻いてしっかり閉じました。
DSC_37963 (2)
鍋に入れて茹でて、蓋をしたまましばらく置きました(右の鍋)。
DSC_37963 (17)
頂き物のさつま芋をレンチンしてつぶして、甘栗煮を汁ごと入れて混ぜました(左の鍋)。


豚ばら肉と大根を圧力鍋に入れて、沸騰してからしばらく中火にして、スイッチを止めてしばらく置いておきました。
DSC_37963 (18)
蓋を開けて調味料を入れて、今度は蓋を開けたまましばらく煮詰めました。


酢レンコン、鶏ハム、かまぼこ、ハム&チーズ、紅白なます、黒豆です。
DSC_44041 (1)
黒豆は出来合いの物です。



里芋とニンジンの煮物、黄金イカ、磯辺和え、栗きんとん、くわいの煮物、数の子です。
DSC_44041 (2)
黄金イカや数の子の珍味(全部出来合いの物)は、家族みんな大好きだから、すぐなくなっちゃうんですよね。


サバの味噌煮、豚の角煮、ねじりこんにゃくの煮物です。
DSC_44041 (3)
豚の角煮は、息子達が喜んで食べてたわ♪


お雑煮です。
DSC_44041 (4)
岡山のお雑煮はおすましです。具は家にある物を入れて、岡山特有の具材は入れてません(汗)。



こんな感じです。
DSC_44041 (5)
スーパーの初売りで、申の絵が描かれたお皿をもらいました。縁起物だから、お正月だけでなく普段にも使いたいと思います。息子達も嫌な顔をするけど、元日だけは日本酒を少しだけでも口に入れるようにしてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

毎年初詣に行く「美和神社」は、初日の出が綺麗に見えるし、家から15分くらいで行けるんです。それにね・・・・
DSC_44041 (6)
いつも記念写真を撮ってくれるし、こんなに色々もらえるの♪ 毎年みかんとお菓子は決まってるんだけど、なんと今年は初めてもち米がセットされてましたよぉ。二男が車から降ろすのを忘れてから4セットしかないけど、ホントは5セットあるんです。

キレイに初日の出が見えるし、甘酒やおぜんざいのお接待があるし、ホントお正月から太っ腹です。

あっ、こんな写真を出したり、お接待の事を書いたら、今でも多いのにもっと人が増えちゃうかなぁ??? 荘厳な初日の出が見えるから皆さんに知って欲しいけど、正直内緒にしたい気持ちもあるんだよなぁ(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

おせち料理が素敵に出来上がりましたね♪
くわいは美味しいですよね~私も大好きです
どのお料理も、手間はかかりますが、やはり手作りにかなうものはありませんね

今年も楽しみに訪問させて頂きます~♪

No title

あけましておめでとうございます。
豪華な手作りおせちですね♪

ウィンナーを鶏肉で巻くとどうなるんだろうと思ったら
テリーヌになっていますね。
私は鶏ミンチに豆腐を混ぜて味付けしたら
平らにして、オーブンで焼いていましたが
鶏肉で巻いた方がしっかりテリーヌらしいですね。
今度やってみます。
今年もよろしくお願いします。

メロン225 さんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせちは「お金をかけずに、品数はなるべく多く」をモットーに作ってますよぉ。とっても安上がりなお節です(笑)。

私はいつも、おせちはお重に入れないんです。主人は温かい物を冷たい状態で食べるのが嫌いだから、いつでも温められるようにタッパーにストックして、食べる分だけお皿に入れてレンチンしてます。

超面倒なんだけどね(汗)。

mahinaさんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

豪華じゃないです、チープなお節ですよぉ・・・見た目で騙されてはいけません(笑)。

確かに、テリーヌに見えますね。今回は胸肉で鶏ハムを作ったけど、モモ肉で作るとジューシーでより美味しいハムが出来ます(あくまで、私の好みだけど)。

タコ糸や輪ゴムで形を整えて、そのまま茹でると鶏肉の旨味が茹で汁に逃げるから、私はビニールに入れて鶏の肉汁が茹で汁に出ないようにして、鍋で茹でてます。その方が、水っぽくない鶏本来の味がするハムが出来るんです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR