徳島の実家に行きました  さぬきうどん「麺輝屋」でお腹いっぱい!

こんばんは。今日は「もう春?」って思うくらい暖かくて、お布団も気持ち良く乾きました。


昨日は朝7時半過ぎ、私の実家徳島に向けて出発しました。
DSC_44280 (2)
雲が多かったから、いつものように瀬戸内海はキラキラ光ってなかったです。徳島に行くまで渋滞はなくて、スイスイ進んで快適でした。


お墓参りに行ってから、実家に向かいました。笑顔で迎えてくれた父・・・とても喜んでくれました。いつものように、岡山から手作りのおかずを数種類持って行って、向こうでもお寿司やお刺身等を買ってきて、みんなで楽しく昼食を食べました。


父と色々話をして、久しぶりにのんびりすることが出来ました。17時頃徳島を出て、夕食は丸亀にある「さぬき 麺輝屋」に入りました。駐車場には車がいっぱいあったけど、テーブル数が多いから、中はそんなに混んでませんでしたDSC_44280 (3)
長男と三男は「醤油(冷)」、私と次男は「温玉ぶっかけ(冷)」、そして、主人は釜玉を注文しました。釜玉は写真に間に合わず・・・時間がかかるから、私達は先に食べましたよぉ。
DSC_44280 (4)
徳島と岡山の途中に「うどん県 香川」があるのは、うどん好きな我が家にとってとっても嬉しいです♪。ただし、香川に讃岐うどん店はたくさんあるけど、夕方に営業している店は意外と少ないから、こちらのお店は助かります。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
うどんの器を見ると、大きいのがわかっていただけますかぁ? 主人の「釜玉」は写ってないけど、どれも全部サイズは「大」なの! そんなに食べるんかい?ってびっくりされるかも(笑)。ただし、全部で2500円くらい!なぜかって・・・それは「天ぷらとサイドメニューは無し」なの。天かすとたっぷりのネギだけです。みんな麺とダシが大好きだから、不満は全くありませんよぉ。セルフうどん店って、天ぷらとサイドメニューの売り上げで儲けると聞いた事があるので、我が家は「セルフうどん店泣かせ」かもしれませんね(笑)

主人も息子達もうどんが大好きだし、普段から食べる量が多いから、みんな平気で普通にうどんをすすってますよぉ! 私は「大」を一人で食べるのは無理だから、みんなが横から「ちょうだい!」と言って食べてくれるんですよね。

もし我が家が香川に住んでると、朝食昼食夕食ぜ~んぶ”うどん”でも平気だろうなぁ・・・。特に、主人と長男はうどんが大好きだから、しょっちゅう2人で食べに行きそうだわ(笑)。


味噌ラーメンはコクがあって美味しいですね♪
【大黒軒 味噌ラーメン】袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド3



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

なかなかお邪魔できなくて遅くなってしまい、ごめんなさいです。

今年もよろしくお願いしますe-466

ゆいっちょんさん、ご実家ではゆっくりされました?
私の親友、旦那さまが徳島の方で、徳島に嫁いでますよ。
早くに結婚したのでね、他の親友(当時はみんな独身)と
徳島へ遊びに行ったことがあります。
いいところですよね~e-446
また行きたくなっちゃいました。

No title

明けましておめでとうございます!

麺輝屋さんは夜でも開いてるんですね~知りませんでした^^;近くなのに・・・
ここは、トッピングにのりもあって、嬉しいですよね^^
天ぷらなくても充分お腹いっぱいになると思います~

ここのところ暖かいので過ごしやすいですよね。
今年もブログ楽しみにしています、今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとう〜

今年もよろしくお願いいたします♪

私もうどん大好き!
なんといっても祖父母の家がお蕎麦やさんだったの。
だから、うどんや蕎麦は小さい頃からよく食べていました。
ついでに、年越し蕎麦もおじさんが出前してくれたので
めちゃくちゃラッキーだったなぁ〜。

おせちも頑張ったんだね〜。
私は長男の嫁として義母のサポートで頑張りました。(泣)

ニコナッツ さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。返事が遅くなってすみません(汗)。

私の実家は一応徳島市なんだけど、のどかでちょっと不便な所だから「結婚して岡山に行くんよ。」と友達に言うと「本州に行くやなんてええなぁ」と言われたわ(笑)。

ニコナッツさんは、徳島に行かれた事があるんですね。瀬戸大橋を渡ると、岡山市から車で2時間で行けるからとっても近くなりました。

kayokoさんへ

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。返事が遅くなってすみません(汗)。

19時まで開いてますよぉ。kayokoさんはこの近くにお住まいなんですね。きゃ~、もしかしたら今まで同じ空間でうどんを食べてたかもしれないですね。

そうそう、のりにネギに生姜に天かす・・・トッピングがたくさんあるから、天ぷらをわざわざ買った事はないです(笑)。無料トッピングだけで、十分豪華になりますよね。

あろはさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。返事が遅くなってすみません(汗)。

あろはさんはうちたてのお蕎麦やうどんが食べられたなんて、とっても羨ましいです。とっても美味しいでしょうねぇ♪

毎年大晦日には、出前して下さった美味しいおそばを食べて、素敵な新年を迎えられたんだろうなぁ。

おせちはお金をかけずに、でも何とか頑張りました。長男の嫁は特に年末年始は忙しいですよね(汗)。サポート、お疲れ様でした。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR