レンコン天  大皿に盛り付ける、見た目が豪華だけど・・・

こんばんは。今日は曇り空で、夕方には小雨が降りました。雨が降ってるのに気がつかなくて、ちょっと洗濯物が濡れてしまってたわ(汗)。少ししか降らなかったから、被害が少なくて良かったぁ・・・。


主人が掘ってきたレンコンは、少しずつ大事に食べてます。今年は暖かいけど、ここ数日寒い日が続いてたから外に置いても綺麗で傷んでません。
DSC_45034 (1)
でも傷んだらもったいないから、様子を見ながら食べましょう。圧力鍋で茹でて、早めに鍋から出してちょうど良い硬さに茹であげて厚めにスライスしました。


レンコン天です。
DSC_45034 (5)
大皿に盛り付けてこれだけ・・・じゃないの。この2倍の量を揚げました。お皿に全部盛り付けられないから、この後山盛りにしましたよぉ。山盛りにしたら映像的に面白いかもしれないけど、ちょっと綺麗じゃないですよね(汗)。


DSC_45034 (2)


太刀魚のソテーです。
DSC_45034 (4)
唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。たくさん焼いたけど、これも全部食べてしまいました。




冷凍室を整理して、スペースを空けるようにしてます。冷凍室から豚肉を取り出しました。
DSC_45034 (3)
真魚市に魚介類を買いに行くかもしれないし、コストコに買い物に行くかもしれないし、とにかく急いで冷凍室に空間を空けないといけないの(汗)。


豚肉と白菜の中華炒めです。
DSC_45034 (6)
頂き物の白菜をたっぷり使いました。




キャベツを千切りにして、カニカマを割いてボウルに入れました。
DSC_45034 (8)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツとカニカマのサラダです。
DSC_45034 (9)
まだまだキャベツが安いから、使い放題ですよぉ。今日も1玉68円で買って来ましたからぁ↑



お澄ましです。
DSC_45034 (7)



こんな感じです。
DSC_45034 (10)
全部大皿で盛り付けたら、もっと豪快な夕食風景になったかなぁ(笑)? とにかく、我が家は作る量が多い・・・だいたい小皿に盛り付けてるけど、毎日大皿だと「こんなに作るの?」ってびっくりされると思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
さっき書いたけど、我が家は作る料理の量が多いです。だから、食器棚の中には、色んなサイズのお皿がいっぱいあるんです。その中でも、大皿は結構種類は多いんですよね。

平日は小皿に盛り付ける事があるけど、全員が集まる休日にはそれぞれ取り分けてもらった方が私は楽なの。だから、全部のおかずを大皿に盛り付けて、食卓にどど~~~んと置いてみんなに「好きなだけ取ってね。」と言います。

大皿に盛り付けるのはとっても楽なんだけど、大皿に盛り付けると取り皿がたくさん必要だから、洗い物が増える欠点があります(汗)。どっちが良いのか、時々悩みます(笑)。




ゴマだれもポン酢も大好き! 両方の味をこれ1本で楽しめますよぉ♪
ごまだれとぽん酢のいいとこどり♪  「ごまだれぽん酢」 30名様モニター募集



大きなシュウマイだから、食べ応えがすごいんです!
【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR