ヒラの煮付け やっとゴミ回収・・・

こんばんは。最近夕方になると、雨が降りそうな空模様になって、とても冷えますよね。二男は咽喉が少し痛くなってるから、うがいと手洗いをしっかりするように言ってます。



先日行きつけのスーパーで1匹200円で買って来たヒラです。冷凍室から取り出して2枚におろしました。
DSC_45034 (11)
圧力鍋で1度茹でてから、2度目に味付けしてまた加圧しました。


ヒラの煮付けです。
DSC_45034 (17)
圧力鍋で煮付けると、小骨は全然気にならずに食べられます。さすがに、背骨は硬くて食べるのは無理だったけど(汗)。




主人が掘ってきたレンコンは、泥を付けたまま外に置いてます。まだ持ちそうだけど、そろそろ綺麗に洗って冷蔵庫に入れた方が良いかも。
DSC_45034 (14)
細いレンコンだけを洗ってスライスして、ちくわと一緒に炒めました。


れんこんきんぴらです。
DSC_45034 (15)
ごま油の香りがして、とっても食職をそそられますよぉ。シャキシャキしててご飯が進みます↑



衣がついてるトンカツが半額だったの。
DSC_45034 (12)
揚げるだけで良いから、とっても楽チンです。


トンカツです。
DSC_45034 (16)
中はジューシーで、外の衣はカリッとしてて美味しいです。


玉ねぎとカニカマをオリーブオイルで炒めました。
DSC_45034 (13)
玉ねぎが軟らかくなったら、ミックスチーズと卵を入れてさっと混ぜました。


玉ねぎのチーズ卵とじです。
DSC_45034 (18)
チーズがとろけて、卵と良い具合に絡んでますよぉ。チーズ好きの私は、正直もっともっと食べたいです(笑)。



こんな感じです。
DSC_45034 (19)
トンカツがあるから、息子達はご飯をお代わりしてお腹いっぱいになったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日は今年に入ってから最初の「可燃ごみ」、今日は「不燃ごみ」の日でした。年末年始にはたくさんゴミがでます。いつもより食べる量が多いし、お客様が来たり・・・で、どうしても買い物が増えると、ごみも増える・・・仕方ないですよね。

うちのゴミステーションは、いつもゴミが少ないんです。とっても便利な場所だから、若い人が多くても良いんだけど、うちの班は昔から住んでる人がほとんどだから、結構高齢者が多くてごみも少ないの。でも、昨日今日はゴミが凄く多かったです。

ゴミ袋が有料だから、私はギュウギュウに詰め込んでますよぉ(笑)。詰め込んでから縛るのにものすごく時間がかかります。いつもは20リットルゴミ袋が1袋でも余裕があるのに、久しぶりに2袋出しました。環境のために、ごみはなるべく少なくしないといけませんよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
こんな私と愚ブログですが、今年もよろしくお願いします。

お正月料理たくさんされたんですね~
すごいです~
いつもお仕事忙しいのに手の込んだお料理で
素敵なお正月迎えられたことと思います^^

ご実家のお父様も会えただけでも安心ですよね。
私は10日もいたのに母が体調悪くて寝込んでて大変でした。

今年もゆいっちょんさんにとってすてきな一年になりますように。

いつもご無沙汰ばっかりですいません。

BOO子さんへ

明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

いやいや、お恥ずかしいです(汗)。ブリの照り焼きが高い、という理由で”サバの味噌煮”にしたし、エビもないし・・・とっても安上がりなお節になりました(笑)。

実家には車で2時間で行けるから近いかもしれないけど、瀬戸大橋を渡らないといけないし、高速代もバカにならないから、盆正月くらいしか行けませんよぉ↓

BOO子さんにとって素敵な年になりますように♪

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR