れんこん&大根餅  ついにホームベーカリーを買ったよ♪

こんばんは。朝から気温が上がらなくて寒いです。でも、リビングは暖房も付けず、厚着をして寒さをしのいでますよぉ。


レンコンと大根をおろしました。
DSC_46270 (1)
フードプロセッサーがないから、全部おろし金でおろすんだけど、とにかく時間がかかるし、腕が疲れる!!! 大きいサイズのボウルにたっぷり擦って、鶏がらスープの素と白玉粉、片栗粉を入れてよく混ぜました。


茹でてスライスしたレンコンに、おろした”れんこん&大根”を乗せました。
DSC_46270 (2)
フライパンで焼くんだけど、とにかく量が多いから、いつものようにフライパン2個でどんどん焼いて行きますよぉ!


レンコン&大根餅です。
DSC_46270 (6)
スライスしたレンコンがシャキシャキ、レンコン&大根餅がフワフワモッチリ・・・両方の食感が楽しめます。



ロースかつ用の肉を焼きました。
DSC_46270 (4)
サラダ油は少な目にして、中まで火を通しました。


トンテキです。
DSC_46270 (9)
脂が少なめだけど、しっとり柔らかくて美味しい豚肉でした。



ブリカマの塩焼きです。
DSC_46270 (5)
脂が乗ってるわぁ↑ いつもより量が少ないけど、主人は大満足してました。



頂き物の大根を千切りスライサーで大量にスライスしました。
DSC_46270 (3)
頂き物のゆずの皮を剥いて千切りして、わかめと一緒にボウルに入れました。


大根とわかめの柚子和えです。
DSC_46270 (8)
柚子の皮と絞り汁が入ってるから、香りがとっても良いです。




ヒラのアラのお味噌汁です。
DSC_46270 (7)
冷凍室をどんどん開けてますよぉ。




こんな感じです。
DSC_46270 (10)
時間をかけて作ったレンコン&大根餅は、家族みんなに大好評でした。時間をかけて手間暇かけて作った甲斐があったわ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
誰でも、欲しくてたまらないけど買うのを我慢してる物ってありますよね? 私? 私が欲しい物の1つが、ホームベーカリーなの。買いたいけど、行きつけのスーパーで時々半額のパンがあるし、材料費を考えると、家でパンを作ると結構高くて、全然安上がりじゃないんだよね(汗)。

どちらかと言えば、ホームベーカリーは、私の中では”贅沢品”だから、買うのを躊躇してました。

でもね、、でもねついにね・・・
DSC_44280 (5)
買っちゃいましたからぁ!!!DSC_45034 (20)
「Panasonic」のホームベーカリーです。今更?って言われそうだけど、今までず~っとず~っと我慢してたから、毎日食パンを焼いてます♪
DSC_45034 (21)
「早焼きパン」だと1時間50分で焼けるから、電気代も少しは安いかなぁ?って思って、毎日1斤焼いてるの。
DSC_45034 (22)
型落ち商品だから、少し安く買えました。主人も息子達も”ご飯党”なんだけど、珍しいからなのか、毎朝ご飯を少なめにして、その後薄くスライスしたパンも食べてますよぉ。

「ゴパン」はやっぱり高いから手が出なかったです(汗)。1・5斤焼けるホームベーカリーがホントは欲しいんだけど、大きくて場所を取るから、1斤が焼けるタイプにしました。

これから、色んなパンを焼いてみようと思います。楽しみが1つ増えました♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに やりましたね!
私もホームベーカリーは ずっと頭の片隅に入ってるんですが
ゆいっちょんさんが言うように 「安上がり」 になるわけじゃないのよね
手作りパンって むしろぜいたく品なんじゃない?
我が家は 食べる人も少ないし やっぱり無駄になるだろうなって 最近は あまり欲しいと思わなくなりました
やっぱり 食べる人が沢山居る家庭じゃないと 使いこなせないかもね?
ゆいっちょん家にはピッタリじゃない!
ゆいっちょんさんへの お年玉だね

No title

お~ホームベーカリー買われたのですね
我が家と同じ機種じゃないかな

我が家は夜タイマーセットして朝焼きたてを食べてます。
2日で食べますから2日に1回焼いてるのですが、これを食べると
美味しいから市販の食パンは食べれなくなりますよ(笑)

小麦粉によっても焼け方が違うので、日清のパン専用強力粉がお勧め
それに安くするには小麦粉、砂糖、塩、ケーキ用マーガリンそれに
ドライイーストで十分で、スキムミルクは無くても問題ないですよ

朝パン、楽しんでくださいね(*^□^)

サボテンさんへ

勢いで買っちゃいました! 欲しくてたまらないのに、何年もじっと我慢してたんですよね。

我慢してた理由は「材料費を考えると、お店で買うのと同じくらいか、高い可能性がある」「時間がかかる」「大人数家庭なのに、1度に焼ける量が1斤だけ」って事です。

だから、我が家にとっては「超贅沢品」・・・節約を心掛けてる私にとっては相反する商品なの。でも、やっぱり欲しくて買いましたよぉ。

サボテンさんがおっしゃる通り、自分へのお年玉になりました♪

メタさんへ

え~?メタさんと同じなの??? うちの品番は「SD\BM1000」で、これの隣には、サンドイッチパンが焼ける新製品が置かれてました。でも7000円くらい高いし、別にサンドイッチパンが焼けなくても良いから、安い方にしました←どうしても、金額が気になって仕方ない(汗)。

スキムミルクは牛乳に置き換えて、その分水を減らしたら良いんですよね? でもまだ応用は怖いから、〇〇の代わりに●●を代用する・・・みたいな冒険はしてません。もう少し慣れてから色々研究をしたいと思います。

頑張ります↑



No title

こんばんは♪

我が家は牛乳も使わず水だけです。
余分なものを入れない方が一番膨らんで柔らかいです。

メタさんへ

早速パン情報ありがとうございます。

また色々教えて下さいね。参考にさせていただきます↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR